スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありゃありゃ・・・

先日の記事にも書きましたが ベゴニアココナッツアイス

根腐れ やら 病気 やら 分かりませんが かなり重篤です。


    ベゴニアココナッツアイス


でもって 挿し木用土も使わず いつもの培養土に ブッ挿しました



駄目だったら 来年またカワユイ子をお迎えしよう~




早朝の出勤前に水遣りをしてくれる夫に 

鉢の土の乾き具合や鉢の重さで水遣りをして~ 何て言えません


夫のお陰で殆んどの子達は元気にしていてくれてます




ただこの挿し木、表で管理するにはちと暑過ぎかと。

リビングに入れたのですが

今日はちょっと涼しいので雨戸を閉めてませんが

エアコンの効きが悪いので(壊れている訳でもサイズが小さい訳でもないんですが)

殆んど午後は雨戸を閉めています。(エアコンが効く様に) なので 育つか超心配です。


外断熱の快適な家の筈だったんですけどねぇ~

1階は結構涼しいですが 2階の我家は夏は〇獄って思っちゃいます。


冬はマンション時代より暖かく過ごせるので 差し引きゼロかなぁ~



体調不良は病院を変えてみたり少しでも良くなりたいとあがいています。

相変わらずの体調ですので 酷暑が恨めしい^^;

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 12:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わらず元気~♪

夏の間休む事無く元気に咲き続けてくれている

    ベゴニア ココナッツアイス です。




      ベゴニアココナッツアイス


      ベゴニアココナッツアイス



一番フリフリの美しい姿のシャッターチャンスを逃してしまったみたいです。




こちらは寄せ植えです。

      ベゴニアの寄せ植え


向こう側が ココナッツアイス で手前が タブレット です。


タブレットはしっかと切り戻しをして復活して咲き始めた所です。




ベゴニア、暑さも蒸れも乗り越えて元気に咲いてくれて有難う~




因みに、ブログ内の写真の上でクリックすると

殆どの写真が少し大きく見る事が出来ます。

綺麗な所も そうでは無い処も大きくなってしまいますです

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散らないで~!!

台風が我家に向かって進んでいます12


 


先日もアップしましたが ベゴニアココナッツアイス が今満開353


   


なのに東の風の強い雨404


台風と共に花も散ってしまいそうです。


せめて数日前に撮った姿を残させて下さい。


     20070905211731.jpg


この重なったひだの様な花姿


     20070905211822.jpg


ポンポンの様な姿 


どれも可愛い~266


色鮮やかに満開なのに残念です。


 


玄関の中にはビオラとパンジーのポットを並べました。


ココナッツアイスも入れたいところですが きりが無いのでグッと我慢。


 


台風の後は切り戻す株が 沢山有りそうです。


種から育てたペチュニアも今満開。


この子達も打ち付けられて無残な姿になりそうです406


キンモクセイも鉢を倒したので 花数が少なくなりそうです。


 


どうぞそぉ~っと通り過ぎて下さい 台風様395


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 21:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃い色に☆

ふと見ると今までの花色と比べて とても濃い色に変わっています 


   


葉の色も生き生きとして見える ベゴニア ココナッツアイス です。


     20070819214311.jpg


とても深い色に278


今までの淡いピンクも好きですが この色には10です。


今までもこんな色の時が有ったのか 記憶にございません


秋っぽい花色な~んて思ってしまいました。

| ベゴニア (ココナッツアイス) | 21:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっかりにも程が・・・!

昆虫が苦手の方は この記事を飛ばしてください466


 


今日は、久しぶりの晴天です。


軒下に取り込んでいた鉢を玄関ポーチの先に並べました。


 


挿し芽したベゴニアココナッツアイスの鉢を見たら 根元にカマキリが


次に葉をよく見たら 何とうどん粉病がチラホラと


 


すっかりカマキリの事を忘れて ベニカXスプレーをシュ~ッと


 


ビックリしたカマキリ君 すっ飛んで鉢の外に逃げ出しました。


酷い事をしてしまいました 


水で薬を流したら良いかも361と浅知恵ですがシャワーで水をかけてみました。 


御免よと手を近付けたら乗ってくれました。


そのまま大急ぎで家の中に入ってカメラを取って再び外へ 


20070724152237.jpg 20070724152403.jpg 20070724152218.jpg


どうも右のカマの手(足ですね)が少し不自由のようです。


視力も悪そう。指先に行って空をカマでかいています。


右端の写真は 目を拭っているのでしょうか?


薬をかけたせいかも・・・406


今度は薬のかかっていない親株の方へ 移ってもらいました。


    20070724152317.jpg


午後になって 様子が気になり捜しました。


    20070724152255.jpg


今回も逆さまになっていました。 


サンレイ(ユリ)にいたカマキリの様な気がします。


あの時も顔を拭うようなしぐさをしていたので・・・。


ごめんよ。元気になっておくれ388


 


右がカマキリの住処となった361 ベゴニアココナッツアイスの親株です。


     20070724152430.jpg


だいぶ復活して育ってきました。


昨年挿し芽した株(左)もうどん粉病から回復してきました。


今回の株も元気になってくれるよう期待しています。



| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

