スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し出来ました~♪

3度目の夏をようやっと越す事が出来た ガーデンシクラメン です。

     ガーデンシクラメン 夏越し株 10月11日


かなり葉の数もまばら 球根も一部欠けています。

春に花がらを取る時に芽の塊ごと取ってしまい それで欠けてしまったようです

そんな球根にしてしまったので夏は越せないのではないかと とても心配していました。

     ガーデンシクラメン 夏越し株 根元 10月11日


小さいですが花芽も見えているので ホッとしています。嬉しい~


もう一鉢 ピノ子と名付けたピンクのガーデンシクラメンが有りましたが

少しも芽が出てこないので(自然に休眠?)駄目元で植え替えてみようと球根を触って確かめたら

ペコッと沈む所が・・・ ちょっとですがやはり駄目かと。。。。。

淡い色のガーデンシクラメンはどうしても夏を越せません。

経験を積んでいつか越してもらえるようになりたいです。


ピノ子を見に行って こんな方にお会いしました。

幼虫の苦手な方はご注意下さい。






     


     ツマグロヒョウモン?の幼虫 10月11日クリックすると大きくなります


誰かと調べてみたらどうも ツマグロヒョウモンさん のようです。

あまり動かないので死んでいるのかとちょっと突いてみたら(傍の雑草で優しく^^;)

やんわり動きますが ちょっと心配です。 そろそろ蛹になる準備かも

お食事は 傍の フイリゲンジスミレ なのでしょうか

あまりの大きさ(5cm位)・姿に

 

かなり衝撃のご対面でした




今日はカテゴリーの都合でもう1つガーデンシクラメンの記事をアップしました。

コメントはどちらもなんてご心配なさらないで下さい。どちらかに頂けると大喜びです


| ガーデンシクラメン 苗から | 15:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し準備

ガーデンシクラメン の花が終わったので夏越しの為に植え替えました。


 


その前に恥ずかしい事のご報告です


夏越ししたガーデンシクラメンの花がら摘みをした時に


2重に手袋をしていたので 強さの加減が鈍って


一塊の芽ごと ブチッと取ってしまいました


その後花は、あっさりと終ってしまいました。


 


もう1つ ブラックジャック(ビオラ)の隣のガーデンシクラメン


             20070518161210.jpg 5/8撮影


ピノ子ですが、購入した時の花が終わったら この2輪位しか咲きませんでした。


しかも右の花は 奇形。 2つ分くっついた花です


 


 


 


植え替えた株は、1階の勝手口の庇の下の避暑地に移動しました。


   20070518160637.jpg


南からの陽射しと 西日も少し当たりますし 庇も小さいので雨にも当たる場所です。


でもここは、我家では弱った植物の保養場所です。


 


 


ピノ子は 根を極力痛めない様に大きく掘り上げたので


5号鉢に一杯の根鉢になりました。



20070518160604.jpg 球根が全部地表に出るように植えたかったのですが


ちょっと土を入れ過ぎました。 水遣りしている内に土が沈むのを期待しています。


 


淡い色のガーデンシクラメンの夏越しはまだ一度も成功した事が無いので


今度は上手く行って欲しいのですが、正直ちょっと諦め気味です



| ガーデンシクラメン 苗から | 17:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉組み

ガーデンシクラメン の葉組み。いつも上手くいきません。 


毎年テキト~にしているので 数日すると元に戻るみたいですし


中央が開かないので 蕾が上がってくるのが遅い気がします。




葉組みの仕方を生産者の方のHPで詳しく解説されているのを拝見して


早速、してみました。


交差している茎を 1つ1つ解していくのは根気のいる作業です。


幾つも株が有ったら出来る事では有りませんが


幸いにも?今年葉組が必要な株はこれ1株 なので頑張りました。


   


   


花が中央にまとまる筈ですが・・・。


   


上と同じ状態も少し角度を変えて見ると 良く見えます


まあ、私にしたら上出来です。


 

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん♪

夏越しのガーデンシクラメンがたくさん咲き出しました。


   


昨年は、夏越し後もぱらりぱらりとしか咲かずに 


春になってから咲き出しました。


やはり今年は暖冬なのでしょうね。


  


一緒に植えてあるもう一球は 小さな葉が1,2枚出ているきり。


ガーデンシクラメンはまだまだ私にはハードルが高いです。

≫ Read More

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し株

2度目の夏をどうやら無事越せた ガーデンシクラメン 


全部で4株有りましたが 元気なのはこの1株だけです。


  


一緒に植えてある株は 葉が1枚出ているだけ。



他は、球根が柔らかくなった株、植え替え後2ヶ月経っても葉も出ない株


どちらも 処分を考えています。


 



唯一の夏越し株は、蕾がたくさん出てきました。


  


大事にしたいと思います。


開花が待ち遠しい~

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

