スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンギョソウの開花♪

今年も実生のキンギョソウが咲きだしました。

     キンギョソウ 白



     キンギョソウ ピンク




元々は濃いピンクの花でしたが、実生の種を播いたら3色の花が咲きました。

去年は3色を区別して播き 今年はその通りの色の花が咲き出したようです。


     キンギョソウとサンレイ


元の濃いピンクの花が ↑の写真の右上の花色です。


今年はキンギョソウが思いっきりたっぷりと育って 

中央から ユリ(サンレイ) が窮屈そうに出てきました



     キンギョソウとチューリップ


チューリップの寄せ植えのプランターにもキンギョソウを植えてあるので

かなり暑苦しい一画になってます




カテゴリー的には別なのですが・・・ユリも一緒に

サンレイに続いて

     ユリ 花百合?
 

花百合かと予想している まだ正体不明のユリも姿も現しました。


そして、ベビー達もぞくぞくと (名札を付け損なったのでこの子達も咲くまで正体不明です

     ユリベビー



今日、やっと待ち焦がれていた サクラ を見つけました

     ユリ サクラ


もう1株植えてあるのですが まだ1株だけ。

ビオラ達にはちょっと遠慮してもらい 日が当たるようにしました。

球根の様子があまり良くなかったのでもしかしたら今年はお一人様かもしれません。


サクラは、一昨年顔を出したばかりの所を虫に食べられた辛い過去が有るので

もう条件反射と言って良いほど ユリの芽が出るとオルトランを撒いてしまいます。

農薬の使用をひかえるつもりなのですが

ユリに関しては多分止められないと思います


芽出し肥をしっかり食べて貰い 今年も元気に花を咲かせて貰いたいと思います。



| キンギョソウ | 15:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植替え

やっと管理画面に入れました。

blog74のサーバーに障害が出ているそうです。 

記事をアップしていますが 正しく表示されるのか分かりません

記事を書いてみました。




シルキーブルー(ビオラ)が株が大きくなっても花が1輪しか咲かない状態で

先日記事をアップしましたが その後も変わりなく

2輪目の蕾も咲く事無く自然消滅してしまいました。


なので、切り戻しも考えましたが思い切って抜き

キンギョソウ を植え付けました。  


      キンギョソウへ


手前のキンギョソウがその株です。

まだ小さい株です。


シルキーブルーを抜いたら 今まで姿が見えなかった

ブラックジャック(実生ビオラ)が キンギョソウの左に姿を現しました。

日陰者でしたので いまだにこんなに小さい姿です。

咲いているシルキーブルーのすぐ脇にも もう1株植えて有ります。



一昨年は、11月には咲いていたのに今シーズンは年内の開花は無く

今日現在まだ咲いていません。

1番の成長株は

     キンギョソウの蕾


この子です。



     キンギョソウと葉牡丹との寄せ植え


この鉢には こぼれ種で育ったノースポール や 実生のミニハボタン

挿し芽で増やしたマーガレットが植えて有ります。




ノースポールとマーガレットは 蕾も大分膨らんでいて 咲くのを楽しみにしています




追記

テンプレートを以前の物に戻して直ったかと思いましたが

現在ファイルのアップロードが12日にアップした物だけ表示されています。

なので、11日以前の物の写真がおかしくなったままです。

暫くジタバタせずに 様子を見ようと思います。 とても残念です。

                              13日 18;20 g-trm

| キンギョソウ | 22:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ小さい♪

赤玉土小粒より小さかった キンギョソウ


     


まだまだ小さいですが 何とかここまで育ちました。


     20070918154555.jpg


ビオラ達と違った緑色の葉の色です。


優しい明るい緑色。


     20070918154637.jpg


日の光の方へ向くので 日に何度かパックの向きを動かしています。


キンギョソウが目を回しているかも394


 


同じ所に3芽も出て来たものも399


双葉を深く植えてしまってなかなか出て来ないので駄目にしてしまったと思い


再度植えた為だと思いますが


それでも3芽は いい加減呆れます。やっぱりヤバイかも361


 


ピンクの発芽が悪いので 2度目を播きましたが


2週間以上経っても殆ど発芽しませんでした393


種の熟し方が足りないものを採ったのかもしれません。


茶色くなっていれば良いと言うものでもないのでしょう。


採種してそのまま播いたのも悪かったのかもしれません。


経験不足な私。これも来年の為に覚えておかなくては・・・。


 


 


 


ふと気が付いたら


こちらに引っ越して来てから1年が過ぎていました。


こちらでも素敵な方々にお越し頂いて 心より感謝しています。


どうも有り難うございます。


拙いブログですが どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます466

| キンギョソウ | 16:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃ~~い♪


胡麻では有りません。砂でも有りません。


キンギョソウ(実生)の種です。


 20070831192659.jpg ピンクと白の種を使っていないお弁当容器に


今回は横着して コーヒーフィルターだけを敷きました。


発芽には光が必要なので ラップを軽~くかけています。


  20070831192750.jpg 25日に播き 今日発芽しました。


去年は随分発芽まで待った様に思いましたが


今回はそれ程でもなかったみたいです。


 


種がとても小さくて ピントの合った写真を写せませんでした


     20070831192725.jpg


   


     20070831192811.jpg


イチゴパックへ移植しましたが お分かり頂けますでしょうか362


赤玉土小粒と比べても まだずっと小さい~388


不器用なので 小さくて移植するのも難しい~356


 


でも、長い間咲いてくれる健気なお花なので 大事にしたいと思います415


 


 


お詫び


テンプレートを元に戻しました。


ころころ変更して申し訳有りません466



| キンギョソウ | 19:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ種蒔き

時期外れかもしれませんが キンギョソウ です。


     


     20070823164835.jpg


少しずつですが絶え間無く咲いています。


来春に向けて、そろそろ種蒔きをしようと思っています。 


長く咲いてくれて有難う~415


 


 


 


今日は 朝から雷が鳴ったり 


急に大粒の雨が降り出したり落ち着かない空模様です。


そして、お昼過ぎまで冷房を入れずにいられる位の気温でした。


今日は、ちょっと暑さから一休みですが


この夏の暑さに駄目になってしまった植物のご報告を


 


頑張って冬越ししてくれた スノーサンゴ  


実はまだ付いているのですが 茶色に変色して9割以上枯れている様子です。


 


もう1つ カレンジュラ コーヒークリーム


2株のうち 1株は完全に431  もう1株も時間の問題です。


(涼しくなってから?駄目元で種蒔きしようと思っています)


 


枯れたご報告の記事を1種類ずつするのも恥ずかしいので


ここでまとめてしまいました466


 

| キンギョソウ | 17:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

