スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初春

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します



暖かい元旦です。

子ども達と4人初詣に行ってきました。



      寒菖蒲


我家のすぐ近くの中学校で初めて カンアヤメ を見ました。

こんな寒い時期に咲くのですね。




      スイセン



真っ白い水仙もとても綺麗でした。






今年もゆっくりペースで参りたいと思っています。

こんな私ですがお付き合い頂けると幸いです。


| スイセン | 17:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早咲き日本水仙~♪

早咲き日本水仙  が咲きました。


      早咲き日本水仙

咲き始めのほんのり緑がかった黄色の部分に初々しさを感じます。


      早咲き日本水仙

ほっそりとして小振りですが 咲いてくれてです。



球根を、1ヶ月ほど前にハツユキカズラの根のジャングルから救出して

植え直したとは思えない成長です。(かなり親馬鹿


もう少し花数が増えると香りも漂ってくれるかと期待しています。








先日、くっだらない事を思いついたと言うか気が付いたので・・・

くっだらない事にお付き合いして頂ける時間のお有りの方だけ続きをどうぞ

≫ Read More

| スイセン | 11:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の寄せ植え

早咲き日本水仙の蕾が出て来ました~


      ビビと早咲き日本水仙

昨年は見られなかったので もう嬉しくて楽しみでなりません。

ビビピンクアンティークとのツーショットです。

早咲き日本水仙の蕾は、4つ見えて もう一つは根元の太さから見て期待できるかも



ビビピンクアンティークは、どうも花が上がって来ませんが

株全体が大きくなってがっしりとした株になって来ています。

これからを楽しみにしたいと思います。



体調の事を考え、作業をしても1日1時間程度。

その後、お昼寝も1時間程度。 正に3食昼寝付きです

でも、先生から今は養生する事 と言われているので大手を振って・・・



ガーデニングが少しずつ出来る様になって

外に出かける事や家事も 少しずつ出来る範囲が広がっている様に思っています。



でも、調子に乗るとすぐ後悔する事になるので 少しずつ少しずつです




冬の寄せ植えが大方出来上がりました。

重い鉢を力持ちさんに移動をお願いして

少しばかりクリスマス仕様にしたいと思っています。

明日お休みの力持ちさんに期待をかけております。



クリスマス仕様になってませんが 少しだけ。

      冬の寄せ植え

角度を変えて・・・

      冬の寄せ植え

挿し芽株も使っているのでまだすかすかです

   リベルティア・タウボブレイズ(舌かみそう)一番奥の赤いシュッとしたもの
  
   カルケファス・プラチナ(正に色通りの名前) 黄色のオステオスペルマム
   
   白のスイートアリッサム  名無しビオラ(元さくらカーペット) 

   濃いピンクスイートアリッサム   アジュガ  

   オステオスペルマム(ザイールバリエガータ)  コクリュウ

   植え付けているうちに ノースポールのこぼれ種苗が 埋もれて消えてしまいました。

   運が良ければ 中央辺りから出てくるかもしれません




ピンボケのアリッサムの向こうに 植え替えたさくらカーペットが   

      冬の寄せ植え




大きい花がビビアンティークで小さい花がサクラカーペットです。

      冬の寄せ植え






      さくらカーペット


      さくらカーペット

やはりさくらカーペットを選んで良かった~


 
コメント欄を開けさせて頂きました。

体調によってお返事が遅くなったり 

申し訳有りませんが 頂いた方のブログでお返事させて頂く事も有るかもしれません。

ご了承頂けると幸いです。

| スイセン | 13:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイセンの植え替え

今春は、スイセンが一輪も咲かず寂しい春でした

どれもレプリートを植えた2008年の秋に植え替えしたみたいですが

去年は植えっ放しでした。


取り敢えず、掘り上げて大きめの球根だけを少なめに植え付ける事にしました。



また寝込む様な事にならぬように 1時間で作業を終わらせようと

45分後と1時間後に携帯のアラームが鳴る設定をしての作業です


なので写真を撮る余裕が無く 

どんな球根になっていたかなど途中経過の写真はございません




スイセンの球根を掘り上げる前に、


      早咲き日本水仙の寄せ植え

10月の初めに植え付けた早咲き日本水仙に仮置きしていた

ベゴニアココナッツアイスを取り出して ビビピンクアンティーク(ビオラ)を植え付けました。


      早咲き日本水仙の寄せ植え

ちょっとピンボケですが

スイセンの葉もだいぶ育って来て ちょっとそれらしくなって来たかと。

後ろのブルーデージーが かなりヤバイのは見えなかった事にして下さい


      レプリート(奥)と日本水仙

後ろの丸い鉢にはプレリュートを植えてございます。

ラーメンムスカリ と アルメリア  が一緒です。



      アジサイ(ブルーダイヤモンド?)の挿し木株

去年ブスッと挿し木したアジサイ(ブルーダイヤモンド)が何とか生き残っています。

実は、植え換え時に株が半分に割れて その後付いていた葉が落ちてしまい

枯れたのかと思い抜こうかとして 新芽が有るのが分かり慌てて抜くのをやめた次第です。 

この冬、持ち堪えてくれると良いのですが

有る程度育った暁には、鉢上げしようと目論んでおります



      スイートアリッサム

こちらのスイートアリッサム、チューリップのピノキオを植え付けた時に

アリッサムを半分に分けた時にチョロリと落ちたものの様です。

落ちた所で育っておりましたので そっと抜いてプランターにお引っ越しをして貰いました。

しかも、お二方~ ラッキ~



      スイセン(ピンクカップ)の寄せ植え

こちらも今年は葉だけで寂しかった ピンクカップ を植えてございます。

ビビピンクアンティーク と さくらカーペット アルメリア も植え付けました。



レプリートもピンクカップも4球(たぶん)です。

中でも大き目で傷んでいなさそうなものだけを残すのは かなり決断が要りました。

大き目と言ってもラッキョウよりは大分大き目と言う程度

咲く可能性は低いかと思いますが 一縷の望み と言う事で。



ちょっとが苦手の方はご注意下さいませ。












      どちら様?

ほんの4日で こんな方がおいでになってました。

どなたかは、調べてみましたが分かりませんでした。

オルトランを入れて植え付けましたが 敵もさる者です。

| スイセン | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早咲き日本水仙の植え替え

私の大好きな ハツユキカズラ です。

新芽の淡いピンクや白の部分が



      ハツユキカズラ

こんな表情も良いでしょう~

 
      ハツユキカズラ




ってな訳であっちの鉢 こっちの鉢 寄せ植えには欠かせないお方となっていました。





でも、本日を持ちまして考えをちょいとばかり変える事と相成りました。



で、その理由は後程・・・。






去年今年、私の大好きな早咲き日本水仙が咲かなかったのがとてもショックでした。

しかも、他のスイセンも一輪と咲きませんでした



他のスイセンはともかくも 日本水仙だけは何としてもまた見たい



夫に手伝って貰うのに 手際良く出来る様にと

下準備などをした先週は

調子に乗り過ぎたのか2時間程作業をして体調を悪くしてしまいました。



そんなこんなで・・・ 体調に不安がかなり有りましたが 

球っ転がしに脳みそを占領されたお方は当てに出来そうもなく・・・。

って、夫もかなり忙しくて仕方ないし・・・ 何しろ新芽がもう出て来てしまいました


意を決して 本日決行~  


先週、これでも植え替えやすく処理した後の姿です。

 
      植え替え前


そして今日、こんな姿になりました。     

      早咲き日本水仙の寄せ植え



鉢の向こう側に一緒に植えていた シロタエギクもブルーデージーも かなり貧弱に。

酷暑なのにお世話不足が祟ったのかと思います。

ゴールデンヘデラは元気にしていてくれたので良かったです。



      早咲き日本水仙の新芽


新芽が出ている球根を掘り起こすのをするのは私には記憶が有りません。

(近頃特にヤバイ

丁寧に掘り起こしたつもりですが 数球芽を折ってしまいました。

無事な(1球土を被せる時に折ったのでどうなるやら)で大きな5球のみを植え付けました。


      早咲き日本水仙の寄せ植え


右の鉢の影になりそうな位置にももう緑色の芽を出した球根が有ります。

      ベゴニアココナッツアイスの挿し木株

4号鉢程度のプラ鉢を埋め込み 

その中にベゴニアココナッツアイスの挿し木株の鉢を置いて有ります。

ビオラが届いたら(12月の予定)そこにビオラを植え付けるつもりです。



植え付けて球根を育てたら花を付けそうな大きさの球根が幾つも有りましたが

来年咲くとは限らないので 思い切って処分いたしました。

時には、咲きそうな球根や余った苗は門の所に置いて

気に入られた方にお持ち頂いていましたが いつ咲くか分からない球根は・・・。


随分と可愛そうな事をしてしまいましたが 今は身の丈に合った分にと心を鬼にしました。


お花の神様 御免なさい そんな気持ちです。





で、ハツユキカズラの事は・・・

≫ Read More

| スイセン | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

