スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

今年はスイセンが一輪も咲かずに終わってしまい ガックリしていました。

ユリも駄目なんだろうと諦めていた所 先日花百合の芽が出ているのを見つけ

希望の光が~ と思っていました。



所が、もう一つ 発見~


      花百合


嬉しくて もしかしたら3つの花に会えるかもです。



こちらは、つい数日前に諦めて移動した鉢を見ると

      サンレイ


大きな芽が 6~7つ。 花が期待できそうな芽が土から顔を覗かせていました。

今年も サンレイ が見られるかもです。



すっかり掘り上げて他の植物を植え付けるつもりでしたので

嬉しい誤算です。






こちらは、宇宙へ飛び立とうとしているロケットの様な花の蕾発見

      ティアレラ

ティアレラ ピンクスカイロケット です。


もう一つ。ピンクつながりで 実生のRちゃんパンジー 


      実生Rちゃんパンジー

気温の上昇と共に 花色が柔らかくなっています。



今日は 24℃にもなったのに 明日はまた寒さが戻って来るのだとか。

皆様も体調にはお気を付け下さいませ。



| ユリ | 16:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユリの開花♪

蕾がほんのり色付いていたユリが開花しました。


      サンレイ

こちらは サンレイ です。


去年の秋は 体調がとても悪かったのでいつもなら掘り上げて植え直すのですが

すっかりそのままにしてしまいました。


そのせいなのか、今年は花も小さく数もだいぶ少なくなってしまいました。


全体は

      サンレイ

こんな感じです。




こちらは、 花百合 です。

      花百合

ずいぶん前に始めて植え付けた時は 複数の花を付けたのですが

      花百合

1本に1輪と、寂しい限りです。


この花百合の根元にラビットビオラが植えて有ります。

先日、根元の新芽を残してバッサリと切り戻したのですが

随分と新芽が増えていました。

もう一度楽しませてくれそうな気に




小さなおまけです

庭のセンリョウに実を見つけました。

      センリョウ

今年は、いつも実がとても少ない鉢植えの方にも結構な量が


そして、隣家のマンリョウの実が1粒我家に落ちていたのをポットに蒔いて育った子です。

      実生マンリョウ

半月ほど前に ポットから鉢に植え替えました。

そのせいか、本葉が出たっきり成長が止まっていたのですが

何だか 小さな芽が出て来ているように見えます。



| ユリ | 15:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の開花

ユリの サクラ が開花しました。

      サクラ


花に近い葉にまだら模様が入って モザイク病 らしいです。

今年で見納めなので もう一枚


      サクラ



昨日の朝 開花したのを見つけました。

全体の姿を撮り忘れたので・・・

      ユリ サクラ07月07日



弱々しい茎の細さです。

いろいろ闘った3年間でした。



正直申して、始めはユリには余り興味が無かったのですが

毎年球根を頂いて育てている内に 初夏の楽しみになりました。


サンレイ ゼファ 共に 葉が枯れ上がっているので

来年はユリが1輪も咲く事が無いかもしれません。


毎年楽しませてくれて有難う~

≫ Read More

| ユリ | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼファの開花~☆

3年ぶりに姿を現せてくれた ゼファ(オランダの花百合) です。

      ゼファ


今朝、咲いているのを見つけて




      ゼファ


1本に2輪ずつ。

以前のブログで確認すると 3輪ずつ咲いていました。

まだ球根が小さいせいなのかもしれません。

お礼肥えもしっかり遣って たっぷり育ってもらいたいと思います。



優しい色合いのピンク~  私の好みです

      ゼファ


シベの花粉もピンクです。 この色合いも


旧ブログの写真を見てビックリ

花弁が1枚だけ内側に入っている所も3年前と一緒です。



カサブランカならなんて思ったりもしましたが

この子が咲いてくれて良かったです。

咲いてくれてどうも有り難う

| ユリ | 17:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンレイ(ユリ)の開花~♪

今年も元気に サンレイ(ユリ) が咲き出しました。


      サンレイ 早朝06月17日


昨日は蕾でしたが 今朝早くに初々しい姿を見せてくれました。



      サンレイ 昼06月17日


昼になって 中央のオレンジ色がだいぶ濃くなりました。


      サンレイ 昼 06月17日


こちらも同じ鉢で咲いています。

3球植え付けて有りますが 各々2本程ずつ育っています。



母がご近所はもう咲いているのに うちはまだ と痺れを切らしていました。

去年より4日程遅い開花です。

開花の時期まで母の思う様にはなりませんから



こちらは、3年ぶりに花を見せてくれる ゼファ(オランダの花百合) です。

      花百合の蕾



蕾の根元がピンク色になっています

淡いピンクのお花(のはず) ああ、待ち遠しい~



そして、サクラ です。

      サクラ とお客さま06月17日


あらら、お客様がおいででした。


      サクラのお客様06月17日


ヒメカメノコテントウさんでしょうか

お顔のお掃除をしていたのか 小さなクモさんをランチに召し上がっていたのか

お口辺りが物騒がしい様子に見えました。(衝撃の一瞬は残念~!逃しました)


      サクラ モザイク病?06月17日


肝心なサクラは、どうやらモザイク病になってしまったみたいです

先日の 趣味の園芸プラス(NHK) でもちょっと取り上げていました。

開花の後は廃棄処分にした方が良さそうです。

残念ですが せめて有終の美を飾って欲しいと思います


| ユリ | 13:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

