スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ☆サフィニアエレガンテ

サフィニアエレガンテ ホワイト です。


     


この花は、ちょっぴりドレスアップライムっぽいです。


 


こちらは、少し前の様子です。


   20070824151435.jpg


この後、水遣りなどでぶつかってしまい 茎の先sを折ってしまいました


 


モザイク病で大きく育った2株を処分したので


この株の他には 5号鉢の株が1つだけになりました。


 


ドレスアップライムに至っては まだこれからの姿です。


 


夏は涼しくと いつも白い花を多く育てていますが


肝心の白い花が めっきり少なくなってしまい


今年は想定外に ピンクの花が多くなりました。




種から育てた八重のペチュニアは、だらしなくなって切り戻すと


後から出た葉にはモザイク病の兆しが出ています。


このサフィニアエレガンテも切り戻すと発病しそうなので


切り戻さずに出来るだけ咲かせていたいと思っています。


頑張れ ペチュニア~178


 


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 15:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦戦!!

サフィニアエレガンテ ホワイト  この花に苦戦しています。


     


                    (左:サフィニアエレガンテホワイト  右:サフィニアストロベリーレース)


折角ビニールのカバーをかけて冬越しさせたにもかかわらず


根元の葉が切り戻しても復活して来ません


新しい葉が出て来ているようにも見えますが 根元を見ると


     20070730165905.jpg


こんな感じです。(この写真は 別のサフィニアエレガンテホワイトの株です)


ちぃ~~さな葉が出て来ているので 思い切ってもう1度切り戻してみました。


     20070730165838.jpg


始めはもうちょっと葉っぱの有る状態でしたが 手が当たる度に葉が落ちてしまい


より茎を切り戻す羽目になりました。


これで復活しなければ思い切って抜こうと思います


で、こちらは抜いてしまった鉢


     20070730171545.jpg


残してある ドレスアップライム も同じ様な根元をしています。


葉のお掃除をしたら ナメ○ジが2匹   もしやこの原因は・・・。


単なる責任転嫁とも思いますが ナメ○ジの薬を撒きました。


この抜いた後には ドレスアップの挿し芽株を植えるつもりですが・・・。


 


種蒔きしたペチュニアは花が沢山咲き始めましたが


昨日今日連日の豪雨で叩かれ 花はボロボロ 茎は折れたりしています。


ブログをアップしたくても 花が少なく ついに 恥大放出となりました。


 


去年もあまり花が咲かなかったペチュニア類。


やはりヘタレの私には 無理なのかと・・・。


ここらでペチュニアから撤退しようかなどと思ったりしています。




お詫び


今日も記事がダブって ガーデニングのテーマからおいでの方は


下の方の記事は削除しましたの 空の記事で申し訳有りません。


保存のボタンを1度しか押していないのに 


何故2つもアップされたのか分かりません。 やはりヘタレだからでしょうか?


次回からは より注意します。 御免なさい466

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:33 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみな夏の花♪

毎年我家の夏の花は、ペチュニア類が主役です。


今年の主役は、まだ支度中です。


支度が整うまで 去年の主役に活躍してもらおうと思います。 


     


冬越し後に やばいかもと思うくらい切り戻したましたが 咲き始めました


 


サフィニアストロベリーレースは、今年もとても元気が良いです。


隣の サフィニアエレガンテホワイトは、去年より花付が良いみたいです


     20070605161538.jpg


 


鉢全体の様子は数日前の写真ですが、こんな感じです。


     20070605161559.jpg


レースラベンダーも丁度良い大きさで 我家の入口を飾ってくれています。


≫ Read More

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレガント~♪

咲き始めから数日経った サフィニアエレガンテ ホワイト です。


     


名の通りエレガントな花姿です。


     20070415160230.jpg


大きく咲き誇っています。


 


去年なかなか花を付けて貰えなかったのは


切り戻し過ぎていたのでしょうか?


今年は小さな鉢のうちに幾つも咲いてくれました。


香りもとても強く芳香を放っています。


お蔭で息子からクレームが395


一先ずリビングから撤退です449



5月以降が楽しみです



| ペチュニア サフィニア類(終了) | 15:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

ビニールを被せたコンテナの中で冬を過ごした 


サフィニアストロベリーレース 今年も元気に咲いてくれました221


     


咲き始めはちょっと濃い目の色ですが 


暖かくなってからの少し淡い色の方が気に入っています238


蕾はもっと濃い色で エレガンテのバイオレットかしらと思うほどでした。


      20070411173429.jpg 


後姿は


      20070411173511.jpg


ちょっと強烈でした390



今日は 横浜の中心部で八重桜を何度も目にしました。


そろそろ霜の心配もしなくて良さそう。


ビニールもそろそろお役目終了です。


夏の花のポットを夜も外に置けそうで 楽が出来そうです
 

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

