スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビワの新芽

実生のビワに新芽を見つけました。


     ビワ 新芽 11月06日


今まで、あまり気に留めていなかったので 

新芽をまじまじと見ることがありませんでした。

     ビワ 新芽11月06日



大きな深鉢ですが4本も育てては多過ぎかと

最近2本切ったので 余計目が行ったのだと思います。



ひょっとして花芽かしら~ と喜び勇んで

ネットでビワの新芽を検索してみたら・・・

残念な事に葉芽の様です



今日、よ~く見てみたら少し下からも芽が出て来ていて

ちょっとだけ花芽ぽくも見えたりします・・・・・が

実が付く様になるにはもっと大きく そして7、8年かかるとか。



未練がましく毎日眺めている私です。。。。。







ビワの新芽だけでは、あまりに寂しいので・・・

1鉢だけ少~し賑やかに咲き出したパンジーとビオラの寄せ植えをご紹介します。

     ビオパン寄せ植え11月06日



角度を変えるとまだポツリポツリの開花なのですが

我家では賑やかな1鉢です


| ビワ(実生)(終了) | 13:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茂ってきました

ビワ(実生)が いつの間にか4本育っています。


     


上から見ると 葉の大きさに驚きます    


     20070726174850.jpg


10号鉢が小さく見えてきました。


以前、新芽にアブラムシが付いて縮れたので


それ以来時々 葉裏をシャワーで洗っています。


その効果か かじられた痕は有りますが最近はまずまずです。


でも、蟻が何匹も居たのできっとどこかに隠れていると思います


 


鉢数は増やせないので そろそろ間引かないといけないかなと・・・。


難しい選択です。

| ビワ(実生)(終了) | 18:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ1年

昨年の7月の始めに 食べたビワの種を播きました。


育つのか半信半疑でしたが


   


                                      だいぶ大きくなりました。


葉っぱも大きくて ビワらしい葉っぱです。


小さい物も有りますが 一応3本育っています。


3つ播いて1つ駄目になりましたので


1つの種から2本芽が出ているのかもしれません。


 


このままで良いのかと思いながら 何も調べていないので


そろそろちゃんと調べないといけないと思っています


 


昨夜、ビワを食べた時に 息子が種どうするの?と聞くので


一瞬また植えようかと思いましたが


もうこれ以上増やせないので家庭ごみの中に入れました。


木からもいで食べる日が来るのを夢見ています



| ビワ(実生)(終了) | 21:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けるな~☆

寒さの中 ビワ がなんとか留まっていてくれてます。


寒そうなので年末にバークチップの布団?をかけました。


      


     この写真は今月始めのものです。


     撮り直すつもりでしたが生憎の雨なのでそのまま・・・




調べてみたら・・・。


大きくなると12月頃に花が咲くみたいです。


実が付くのは、同じに食べた実の種をまいた場合でも 早いと3年目とか。


7,8年位が普通ぽいです。


待ちますよ~185



アブラムシにまみれてしまった時はもう駄目かと思ったので


まだ こんな小さくても嬉しい~




これからは伊予柑も出てくるでしょうから


また、播いてみようかという気にもなっている調子者の私です


アゲハチョウの幼虫を育てるのには 1本では無理かなぁ~


って、育てるより食べられておしまいですね。


| ビワ(実生)(終了) | 12:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育って♪

7月初めに 食べた枇杷の種を播きました。


小さな芽らしきものが出て来た時には ポットの下からは太くて大きな根が 


良く考えずに空いている深鉢に3ポット植え付けてしまいました。


その後、その芽はピタッ!! と動かず茶色いままなのでちょっと諦めていました。



久々に覘いてみたら 緑の葉っぱが 


 


茶色の芽の隣からも 何やら新芽の兆しが。




実るには先の長~い? いえ、実らないかもしれませんが


葉っぱも使えるそうなので育てる事を楽しみます!!


| ビワ(実生)(終了) | 15:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

