スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジビンカ~♪

フリンジビンカ です。

      フリンジビンカ


挿し木で冬を越したものの 体調不良でなかなか植え付け出来ず

ポットのまま何度も切り戻して 梅雨頃にやっと植え付け

やっとのびのびと咲いて貰う事が出来ました



      八重咲きペンタス

こちらの八重咲きペンタスも 負けじと咲いてます。


      フリンジビンカの寄せ植え

凄い勢いでフリンジビンカが巨大化している 夏の寄せ植えです。

これからどうなるやら



      寄せ植え

こちらも一株で他の植物を席巻しています。


淡いピンクの花が可愛い~

この花色がうまく写せず残念です。


| ニチニチソウ | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツルニチニチソウの花☆

ツルニチニチソウ の花が咲きだしました。

我家で花を付ける株は ただ一つ。この株だけです。


      ツルニチニチソウ


      ツルニチニチソウ


紫のお星様の様な姿を毎年春の楽しみにしています。



このプランターは、つる性の葉ものを寄せ集めて植えて有ります。

冬の間は殆んど日蔭なのに夏の間はカンカン照りに耐えている株です。

ツルニチニチソウは、花壇でも勢力を伸ばしていますが 

日当たりが悪いので専らグランドカバーとなってしまう事でしょう。



このプランターは、ツルニチニチソウだけが元気が良く 

他の植物は放置に耐えかねて。。。。。。。。

ツルニチニチソウを救出してあげようと思っています。






続いて、手入れ・・・、腐葉土などを投入して蘇ってきた植物を。

      アジュガ

アジュガです。


2年前、寄せ植えから花壇に植え替えてから 一度も花を付けませんでした

花壇も腐葉土を入れたりして手入れをしないといけないと教えて頂いて

投入した途端 蕾らしきものを発見しました。


まだこの先が分からないのですが・・・

植えたままの姿で数年過ごした植物に新芽が出て来たものも有ります。

こんなに違うとは!!!これから毎年腐葉土を足して行こうと思っています。



ミヤコワスレにも蕾が出来ていました。(この子は毎年咲いています^^;)

      ミヤコワスレ


暖かくなるのが例年以上に楽しみになりました。

      

| ニチニチソウ | 13:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪

昨日今日と上着も要らない気温にな私です。


リビングでぬくぬくと過ごしている フリンジビンカ に蕾が出来ました。

久々にスクリューの様なお花を見たい気持ちですが

初夏の植え付けに備えて 摘芯をしました。

      フリンジビンカ

ポットに上げた時点で割合としっかりした株でしたので

冬の間に結構根が回っている様子。



お見送りしたろまんちゃんが植わっていたスリット鉢に植え替えました。


      フリンジビンカ

4号位のポットから 6号へのお引っ越しです。


初夏までにしっかりと成長して欲しいと思います。





こちらのベビーちゃん達にも蕾が出来ていたので 摘芯しました。


      フリンジビンカ


昨年は、もうすぐ4月という時点で枯らした事もあるので

ちょっと心配ですが 運を天に任せて・・・。







さて、お見送りした朝倉ろまんをスリット鉢から抜いたら

想定外に 根鉢が植え付けた時のままな事にびっくりしました。


私の植え付け方が悪かった事が 今回の事態を招いたのかと思います





こちらは 藍むらさき です。

      朝倉ろまん

ポット上げした挿し木株の中で この子たちが一番の成長株です。



それに比べて またもやろまんちゃん達は。。。。。。。。。。。

      朝倉ろまん

このポットともう1ポットだけで他の3ポットは消滅してしまいました


雪の降った後の寒い日にポット上げの作業をしたからかも。




早く暖かい春よ来~い

外でお陽様の日差しの下でのびのびと過ごさせてあげたいです。
(出来るのか と突っ込みは無しですぞ)

| ニチニチソウ | 13:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジビンカ~☆

私のお気に入りのお花の一つ、 フリンジビンカ です。


      フリンジビンカ

植え付けてからじっくりのんびり育っていました。

去年の株から挿し芽で増やした子から さらに今年挿し芽で増やしています。


去年は、スクリューの様な花姿になっていたのですが

今年はのっぺり平坦な姿でちょっとあれれ。。。。。。な感じでした。


ここへ来て

      フリンジビンカ




      フリンジビンカ

  


      フリンジビンカ


やっとスクリューの様になって来ました



スクリューになる秘訣が知りたい気分です。


でも、まずはこれからも元気に育って貰う事ですね


| ニチニチソウ | 11:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清々しい花~☆

バタバタとしていた中で すっきりとした紫がかったブルーの花を見つけました。

我家では数少なくこの株だけ毎年咲いてくれる花 ツルニチニチソウ です。

      ツルニチニチソウ


朝日に輝きながら・・・

      ツルニチニチソウ

清々しい花色にとても惹かれます。






それから4日後の姿。日陰になっていたので花色がはっきりしています。

      ツルニチニチソウ


蕾も複数ついてて まだもう少し楽しめそうです。

      ツルニチニチソウ





他の株はなかなか花をつけてくれません。

このコンテナは殆ど放置状態で 切り戻しもあまりせず肥料も水も他のついでのついで

なのに、花を咲かせてくれるのはこの株だけ。

その方が居心地が良いのでしょうか

今年も放置状態で居心地良くしてもらおう~


| ニチニチソウ | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

