スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつ

サクラカーペットが このところの少しの暖かさで

花数が増えて来ました。


      サクラカーペット




先日の骨折がやはりちょっぴり(やせ我慢)堪えたり

ますます、動きがゆっくりでないと家事やいろいろな事が進まなくなりました。


そこで、気分一新 (衝動的とも言う


お引越しをすることにしました。

と言っても、ブログです。


名前も g-trm から ○○○○♪(見てのお楽しみ)に。



今度は日常の事も一緒に まっ、今までも出てまいりましたが

頻繁に出てくるかと思います。


ガーデニングについてだから と、こちらに来て下さっていらした方には

お嫌かもしれませんが、もし宜しければ・・・

ガーデニングの時の話題だけでも ご覧頂ければ幸いです。


引っ越し先は hana♪noteです。


まだ、設定など分からない事だらけで ご迷惑をおかけする事も有るやもしれませんが

どうぞ新しいブログにお越し頂けるよう心よりお待ち申しております

より一層楽しいお付き合いをして戴けますと幸いです。

宜しくお願い致します



| ビオラ | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに到着☆ 憧憬ビオラ さくらカーペット~♪♪

ついに 待ち焦がれていた 憧憬ビオラ さくらカーペット が届きました 

先週金曜日に新たに送り直して下さる とお聞きして

一日千秋の思いでお待ちしていました。 
 


      さくらカーペット

ちょっと紫がかったピンク ちょっとお耳も長め~ 可愛い~

      さくらカーペット

暖かくなると色が淡くなるそうなので こんな感じ(右側の花)になるのかもしれません。




最初に届いた さくらカーペット と並べてみると・・・

      さくらカーペットと旧さくらカーペット

ほらね 全然違うでしょっ


      さくらカーペットとビビピンクアンティーク

ビビピンクアンティークと並べるとかなり似ています。

こちらは気温と共に濃くなってくれたら~ なんて思っています




昨日、ビオラのさくらカーペットのスペースは空のポットを置き

ユリのサクラと寄せ植えを作りました。(さくらカーペットは空のポットに重ね置いただけ)


      寄せ植え(仮置き)

ユリのサクラ  我家では ど根性サクラ で印象深いユリとさくらの競演~

宿根のフイリゲンジスミレが枯れてユリに絡み付き 離せないので一緒に

来春、ゲンジスミレ咲いてくれるでしょうか




      朝倉ろまん(挿し木株)の寄せ植え

さくらカーペットで浮かれた私。 

今良い感じになって来ている 朝倉ろまん(挿し木株)を見て頂きたくご披露




もう一つおまけに、届いた花束を生けました。

      バラ

      バラ

北側の階段の窓辺ですが 行けたらすぐにバラが開き始めました。

二重ガラスで窓枠も断熱機能だそうなので あまり一日の温度変化も無い所です。



いつか我家のバラが沢山咲くようになった時は、沢山生けてみたい~

| ビオラ | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花色幅?別物?

今月11日の記事でご紹介した我家の一員になったビオラです。



でも、でも、でも~

諦めきれないと言うか 納得行かないんです。


憧憬ビオラ さくらカーペット

      植え付け済みさくらカーペット

可愛いっちゃ可愛いんですが、私の欲しかった淡い色のピンクのお花では有りません。


      まだぽっとのままのさくらカーペット

もうすぐ植え付けを待つ子のお顔です。



      カタログのさくらカーペット

って、大きい画像にしてしまいましたが この花が来るはずだったんです。

来たんですか 花ですから色幅が有るかと思いますが

とても色幅の範囲を超えている  ってか違う花にしか見えない


      カタログのアールヌヴォ花苗

ってまた大きな画像で失礼します。

右下の下から2番目辺りの子に似てません


      植え付け済みさくらカーペット
 
同じサイズにしてみました。色幅~



植え付けたら少し変化するかと思ったのですが どうにも変らん


種苗メーカーに問い合わせてみたい・・・。


できるかなぁ

≫ Read More

| ビオラ | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苗が届きました~♪

すっかりご無沙汰している間に 随分と寒くなりましたが

皆様お風邪など召されていらっしゃいませんか


インフルエンザなどの話題もチラホラ・・・。

どうぞお気付け下さいませませ。




12月に発送となっていた ビオラ が相次いで届きました。

先月は殆んど体調不良にあえいでいましたが 

数日前からちょっと外の事もしたいなと思える気分になって来た所へ




        F1 ビビピンクアンティーク

  F1ビビピンクアンティーク


      憧憬ビオラ サクラカーペット

憧憬ビオラ さくらカーペット

が、相次いで届いた次第です。



  ビオラ

憧憬ビオラ さくらカーペット は、カタログの色とかなり違っていて

こうして2種類を並べてみると あらら・・・の色合いです

春先には花色が薄くなるそうなので それまで我慢して待ってみようと思います。



チューリップもそろそろ植え付けなければと 気が気ではなかった所で

正に、背中を押された気分で

休みだった息子に手助けして貰って 1鉢 寄せ植えを作りました。




      チューリップ(ピノキオ)の寄せ植え


真ん中に お気に入りの ピノキオ(チューリップ)   小さい鉢に チオノドクサ を植えて有ります。


      チューリップ(ピノキオ)の寄せ植え

さくらカーペット  スイートアリッサム(1株を半分ずつに分けて) イベリス

コクリュウ シロタエギク ヘデラ


小さい鉢の表面には 虫食い四つ葉のクローバーも植えて有ります。



球根は10球ずつで

チューリップは ダブルデッカー(2段植え)にして有ります。

ちょっと窮屈そうなので ちょっと心配です



お洒落な鉢にしたく夫に頼んで買いに行ったのですが気に入ったのが無く

それではと、シンプルなものにしました




もう一鉢は、体調と相談しながら もう少ししたら植え付けたいと思っています。



      

| ビオラ | 16:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁断の種蒔き~♪

夫を送り出し 早速 挿し木株の朝倉ろまんちゃんへ直行




      朝倉ろまん



最近、挿し木用土を扱うのがどうも・・・・・


今春、スパティーフィラムの植え替え用に購入した 硬質赤玉土 が目に入り

こんな風に挿し木しました。 (スパティーフィラムは放置状態


何だか減らす方向から脱線している様な・・・。(爆)




で、この作業で何だか勢いが付いてしまい


今年はじっと我慢我慢のはずの・・・・・


      


      ビオラ



ってなことに。


でも、良い(オバハン)なので1種類。

NMといつもは表示しているラビットちゃんのビオラです。

もう一発勝負 14粒 一気に蒔きました。



      ビオラ 

横からの様子です。





      ビオラ

保冷剤の上にハンドタオル(3つ折り) の上に 

  9/11訂正  三つ折りでは冷たさが伝わりにくい様なので折らずに広げて置いてます。




      ビオラ

いつものイチゴパック 

今年初めて試してみた事は、

苺が入っていた時のプチプチ材(凹凸で水が保てる?)を敷きました。


化粧コットン  無漂白コーヒーろ紙  どっぷり水を掛けて余分の水を切り

種を蒔いて 霧吹きしました。




25℃位が発芽には良いそうですが 9時頃でしたがすでにパックの中は 27.5℃

多分発芽したと言う記事は無いかと。



調子こいて蒔き のご報告でした。

| ビオラ | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

