スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センリョウの植え替え

先月から気になっていた センリョウ を植え替えしました。

風の強い日には小さな鉢なので始終ひっくり返っていて

明らかに根詰りをしていそうな様子でした。


      センリョウ


作業前の写真は撮らなかったので 作業後のみです

一鉢は、寒さで枯死状態なので処分し 一鉢を株分けしました。




      センリョウ

小さな新芽が顔を覗かせています。


毎年、寒さと寒風で葉が傷みがちです。

コンテナに寄せ植えしている株は 葉がもぎ取られ茎も丸裸になりました。

コンテナスペースでは、ほぼ例年お正月までに寒風で実が落ちてしまいますので

今年はと 毎年期待しているのですが、実現した事は殆んど無いのが残念です。



鉢で育っている株が駄目になったとしても

花壇には毀れ種からのベビーチャンがわんさか育っているので 

お気楽ではいられるのは有難い事です

本当に強い子たちです




その花壇のセンリョウです。 ベビーチャンはこの花壇の端で育っています。


      センリョウ


フイリヤブランの勢いを復活させたいので 

今年になってから大幅に枝を整理しました。




今年のお正月は、昨年中に花壇のセンリョウの実も全部落ちて有りませんでした。


先月頭には、腐葉土も投入したので

今年は実を付けたままの姿でお正月を迎えて欲しいと思っています。




今日の作業はここまでと後片付けも済んだ時に・・・

まだポットのままのブルーデージーと住人のいない7号深鉢に目が・・・。

作業シートも片付けたのにと思いつつ 

シート無し&思いつき=無計画 作業に突入しました。




で、無計画の結果が


      寄せ植え


これです。


      寄せ植え

後ろ奥から時計周りに

 オステオスペルマム(ザイールバリエガータ) 

 フレンチラベンダー キューレットの挿し木株  スイートアリッサム ピンク  

 こぼれ種のノースポール  トリフォニウム レペンスウィリアム 

 斑入りブルーデージー  スイートアリッサム 白


全部で7株 詰め込んでしまいました。

挿し芽株などとっても小さい株も有るので

じっくり大きくなるのを楽しめたら・・・ と思っています。



本当は、ヒューケラを入れるつもりだったのですが

ヒューケラだけで一杯になりそうなので 敢え無く断念した次第です


 



今日の暖かさで あちらこちらで蕾がだいぶ膨らんできたり

チューリップが開き始めていたりしています

ワクワクの週末になりそうです。 いえいえ、なるかもです。



| センリョウ | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ゛。。。。。。

今日は朝から びっくりドキドキな事が


テレビを見ていたら  緊急地震速報  が


ついに 大地震が  

オロオロ。。。。。。。。。 まずは火の元確認 ガス良し


スリッパを持って(何で持つんだ)ガラスが壊れた所も歩ける様に


ドキドキしながらその時を待つ。。。。。。。まだ来ない。。。。。。。マダコナイ。。。。。


そのうち夫が 誤報じゃないのか

NHKにチャンネルを変えたら 政見放送  だけ

別の局も。 また変えたらこちらには出ている。


5分たっても地震が来ないので  こりゃ無いなぁ


小さい小さい地震が有ったとそのうち言ってましたが・・・。


夫も安心して会社へ行きました。

息子に 地震が来たら男なんだから皆を守るんだよ って笑顔で言って出かけました。



焦った~



家具は夫が金具で留めて有りますし

家もそれなりに大きな地震に耐える様に造って貰いました。

ちょうど今朝も非常食の追加を生協に注文する所でした。


でもでも、地震は来ない方が良いです。

クワバラクワバラ ツルカメツルカメ(ナンノコッチャ) です。






前置きが長過ぎました



最近我家の庭で ちょっとがっくりな事が。。。。。。。。。。。。。


      センリョウ

青々とした センリョウ ですが、  何と・・・・・・・・・



   実が 全て落ちました



鉢植えの物も すべてと言って良いほどです。。。。。。。。。。。。。。。。

お正月の寄せ植え  無いな。。。。。。。。。。。。。。。。です。


風のせい ドバトのせい(赤い実を食べに良く来ていました)

青い実があんなに沢山なっていたのに ポロポロと落ちてしまいました。

残念です。






縁起物の植物繋がりで・・・

こちらは実生のマンリョウです。

      実生マンリョウ

これでもちょっとだけ成長いたしました

気長に気長に実を付けるのを待ちたいと思います。







ちょっとがっくり 繋がりで・・・


期待していた半八重のインパチェンスのこぼれ種の子。

      こぼれ種インパチェンス

そして、期待掛けて素焼きの鉢に植えたこのお方

      こぼれ種インパチェンス

花色は紛れも無く半八重独自の色なのに 一重~ です。


元気に咲いてくれたのだから これで良しとしないとね






ガックリだけでは寂しいので・・・。


最後に、ちょっとホッとした事を。


夏なのに紅葉 かしらと思っていた オタフクナンテン

私の心配を感じたのか・・・


      オタフクナンテン


ここへ来て急激に緑の葉が増えました。

どうして ほんの半月しか経ってないのに摩訶不思議です。



| センリョウ | 15:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たわわです♪

クリスマスも終わって・・・

さあ今度はお正月に向けて



お正月の主役は 松竹梅と言いたいところですが

どれも我が家にはございませんので

我が家では 庭のセンリョウが主役です。


      地植え

去年は母が鳥に食べられたら大変と心配するのでネットなど掛けましたが

今年は、食べられたらそれも自然に貢献したものと思う事にしています。

先日、お味見に来たみたいですが

まだと判断されたようで 今の所は無事です。



こちらは、最初に購入した親株。鉢植えです。

       鉢植え

地植は この株の実がいつの間にか育ったか 株分けしたのか・・・

まぁ、早い話が忘れてしまいました。(カナリヤバイジョウタイノワタシ




鉢植えの方は、お正月の間だけ期間限定でコンテナスペースへ移動させました。

短期間でも鉢植えは寒風に弱いらしく いつも葉が黒く傷んでしまいます。

今年はどうでしょう。



地植は、実もびっしり 葉も色艶も良いようです。

     センリョウ


いずれにせよ鉢植えより何倍も旺盛な勢いで

株もとのフイリヤブランの為にも 枝を減らそうと思っています。

で先程、枝をお正月の部屋を飾るために



一枝は、実の重みで地面に寝ていました。

切る時はこの枝を一番にと思って片手に・・・

何と恐るべしセンリョウの勢い

すでに枝の数か所から根付いていおりました。

来年はこの所からもっと育っていくものと思います


その勢いに圧倒され ならばバッサリいっても増えるだろうと

手前に倒れている枝と右に茂っている枝 計2本バッサリといきました。

結構さっぱりしました

あまりのさっぱり加減に今はその姿アップ出来ません

最初の写真の5分の3ほどの大きさとご想像下さいませませ。





近所の生協で センリョウを1束498円で売っていました。

それを見て お商売してみようかしら (オイコラ!)

お店で見た瞬間ちょっと脳裏をそんな思いが横切りました。








今年ももう少し、一応グータラではございますが主婦なので(こういう時だけ

年内に記事のアップは出来ないかもと。





今年もいろいろ&沢山お世話になりました

心より感謝申し上げます

皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ

                                g-trm

| センリョウ | 09:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い実~♪

今年はハツユキカズラの紅葉が早いと思っていたら

センリョウ の実がもう赤くなっていました。


      センリョウ

年々、いつの間にか大きくなっています

そろそろ小さくなってもらわないと フイリヤブランが消滅しそうです。




元々の株はこちらです。

      鉢植センリョウ

鉢の中の小さなスペースでは窮屈らしく

成長ものんびりで実の付け方もかなり少なめです。




実生のセンリョウも今年は実を付けました

寒いのは苦手ですが(暑いのはもっと苦手

お正月の寄せ植え今から楽しみになってきました~

お~い、ミニハボタン!!大きくなっておくれ~

| センリョウ | 16:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年によせて

謹んで新年のお慶びを申し上げます


昨年も皆様のご訪問、沢山のコメントを頂きまして有難うございます

相変わらず拙いブログではございますが

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます  

           
  新年
  
           新春
          

≫ Read More

| センリョウ | 16:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

