スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジの実☆

相も変わらぬ種蒔きをご覧戴いたので 


ちょっぴりお口直しに・・・、って直しになるでしょうか389


      


冬には絶滅の危機と危ぶまれた スノーサンゴ  に実が付きました。


あんな小さな花から 良くこんな実が付くものと思います。20070524170643.jpg


     20070719161144.jpg


黄色の実の後に まだ緑の縞模様の実が有ります。


その緑の縞模様から 模様がなくなると この黄色の実に。


そして色付いて オレンジに 朱赤になる頃には熟して落ちてしまいます。


 


実も可愛いですが この斑入りの葉も気に入っています。


去年、挿し木に挑戦しましたが 敢え無く敗退395


今年は・・・ 種蒔きもどちらもやる気の無いグータラな私です408


 


ともあれ暑さに負けず このまま元気に育って欲しいと思っています。


| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 16:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事冬越し~♪

枯れた様になっていた スノーサンゴ ですが


     


気が付いたら花が咲いていました。


   20070524170643.jpg


全体の大きさは 去年買ってきた時の半分にも満たない大きさです。


これから大きくなって欲しい~


挿し芽も種蒔きも ことごとく失敗しました


欲張らず 越冬した事だけを素直に喜ぼうと思います。


はい!負け惜しみですね

| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 17:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は!?

花がら摘みをしていて スノーサンゴ の株元に何やら


     


薄いクリーム色の新芽がまとまって出ています。


以前、熟した実を 丸ごと埋めた覚えが・・・。


種蒔きを秋にしましたが やはり時期が違っていたので枯れてしまいました。


この子達は このまま育ってくれると良いのですが・・・。


まだ 寒い時期なので難しいかもしれません




親の方は 葉が殆ど落ちていますが 小さな新芽が出てきました。


     


こんな丸裸に近いのに 実は複数付いています。


 


暖かくなったら以前の様に    


斑入りの清々しい葉を茂らせてくれるでしょうか。。。。。


 


 


お詫び


ガーデニングのテーマからお越しい頂いた方は


一つ前の 今度こそ!? で空の記事になり 


大変申し訳ありませんm(__)m


追記の表示を削除出来ず新しく記事を書き直し 


この様な事になってしまいました。 お詫び申し上げます。 

| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 15:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの発芽

半ば面白半分(ヤケッパチ?)に播いた スノーサンゴ 


何と! 発芽し始めました 


沢山播いたので 沢山の発芽です。


 


赤玉土の粒の間から 小さな芽が沢山のぞいています。


もともと冬越しが難しそうなので こちらも室内行き?!


そろそろセーブしないと室内スペースも満杯です。


 


スノーサンゴの親株は


 


だいぶ寂しい雰囲気になってきました。


斑入りの葉がとても気にって購入したので


こんな風に育ってくれたら~ と獲らぬ狸の何とやらです


 


 


いろいろ御心配をお掛けしました ルーター ですが


お蔭様で新しい物と無事交換出来ました。


(出来たと言っても夫がしたのですが)


アドバイスなどいろいろ有難うございました。


交換後は 小間切状態から開放されホッとしています。


 

≫ Read More

| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 14:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽が駄目なら~

1日にこんなにアップしたら ネタが無くなりそうですが・・・。


今日3つ目の 種蒔きです。


 


スノーサンゴ の実が落ちていたので 種を採ろうと熟させました。


 


ちょっと気持ち悪いですが 強く押すと


 


種が出てきました。



ポットに 合わせた土を入れて水をかけていたら


強風~6282


種の入ったお皿が種もろ共ひっくり返ってしまいました。



洗う為に 目の細かいザルを取りに行くより。。。。。


播いちゃえ~278 って播きました。 


  



苗を買って来てから 数回挿し芽をして失敗続き


挿し芽が駄目なら 種蒔きだぁ~185


どうなる事でしょう 





カテゴリーに スノーサンゴ が無くなったら 


やっぱりねぇ~179 とほくそ笑んでください。






<追記&お詫び>


頻繁にテンプレートを変更して御免なさい。


前回は、吟味したつもりで変更したのですが


自分で予想以上に 行間が空いてしまって


落ち着きませんでした。




| スノーサンゴ (オミオクリ~☆) | 15:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

