スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく開花♪

待ちに待った 


  コンテナスイートピー キューピッド が開花しました


    蕾はちょっと毛深い意外な姿


初めて見るこの優しい色合いの花に目はです。



    20070511155141.jpg


    20070511155201.jpg

 


蔓状にならないと思ったのですが やはりマメ科の植物。


微妙に蔓の様に茎がヒョロ~っとしています。


種袋の写真のようになると思ったのは 甘かったのでしょうか?


全体をお見せ出来るような姿ではありませんので


今日は一部だけ


    20070511155123.jpg


いろいろな所に植えてあるので 希望を捨てないでいたいと思います。






| スイートピー(終了) | 16:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配です

コンテナスイートピー キューピッド  です。


    


まだこんなに小さいままです。


ひょろ~っとしているので 摘心するべきか検索してみました。



分岐が良いそうですが あまりにひょろっとしているので


半数ほど摘心してみました。 吉と出るか 凶と出るか・・・。


    



こうして見ると 大して変わり映えしませんね



初めての植物は試行錯誤です。 五里霧中だったりして。


| スイートピー(終了) | 15:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽 ありがとう~☆

コンテナスイートピー が発芽し始めました!


    


この子を見つけたら 周りにもチラホラ・・・。


紙ポットが足らなくなって ビニールのポットに3粒植えたものは



  


こんなになっていました!!



種の皮を楊枝で傷を付けてしまったので


発芽するか心配でしたが一先ず一安心です。



傷を付けたことで 変形していなければ良いのですが・・・。




初めての大きな種播きにドキドキの日々です。



 

| スイートピー(終了) | 16:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンテナスイートピー キューピット

コンテナスイートピー キューピット の種蒔きをしました。



7月の末の購入後 冷蔵庫で保管していた種を


一晩水に浸けたのは 土曜の晩。


  


翌朝、種が少しもはじけていません。


  


前もってネット検索したら 


水に浸け皮がはじけた物が良い様に書かれてありました。



もう1度 検索しなおすと


はじけなかった種の皮をやすりで傷を付けてもう一晩浸けたら


はじけたというのを見つけました。



ではではと 皮は柔らかいので楊枝でちょっと破いてみました。


この事は、後になって 後悔しました 



もう一晩浸けましたが 少しも様子に変化は有りませんでした。


水も色が付いてきたので 水を変えてもう一晩。。。。。。


相変わらず 皮に変化は有りません。


 


全滅覚悟で 100均で購入の 小サイズの紙ポットに


赤玉土小粒を入れて1粒ずつ 


1ポットだけ 3号ポットに3粒播きました。


 


何処で思い違いしたのか 袋の説明書きには


種を水に浸してから播くとは書いてありませんでした。


そのまま播けば良かった。。。。。。


出だしで大きく躓いた感じです。目の前真っ暗~



| スイートピー(終了) | 14:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

