スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白花~♪

今日はとても寒いです。 現在外の気温は11.6℃

冬に逆戻りしてたみたいです。





先日撮った写真の中から・・・。

冬をじっと耐えて ここへ来て急に咲きだした コバノランタナ です。



      コバノランタナ



この小さい花が密集している姿がとても可愛い。

可憐な姿に惹きつけられます。



葉はまだ寒さに耐えた茶色の葉がほんの少し有るだけなのに 

花を付けてるのが健気に感じます。




二鉢程ワスレナグサが並んで咲いているので

この白花のワスレナグサとコバノランタナの白花 で白い霞の様になっています。


そんな霞の中で ラベンダー色の花が

      レースラベンダー

レースラベンダー です。


ポットや小鉢の中の株は 自然に株の更新をしてくれているみたいです。

新しい芽が生き生きと育っているので 古い所を

数少ないポット苗でもあるので大事にしたいと思います。






おまけです。白花繋がりで・・・

      オステオスペルマムの寄せ植え

オステオスペルマム です。


今年は意図せず 白花が多くなりました。




| コバノランタナ | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~♪

先週末のコンテナスペースです。


       コンテナスペース


コバノランタナ が細々と咲いています。

      寄せ植えから

寄せ植えの鉢の中で ブラックジャック(ビオラ)を太陽から守ってくれています。



別な小さな鉢の中で窮屈な思いをしていた株を先日植え替えました。

見る見るうちに緑の葉が増え  花も咲かせ始めました。

      コバノランタナ


      アップ


中央の黄色の部分が ポイントになって可愛い~

花弁の白さを引立たせているみたいです。

| コバノランタナ | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ白☆

木質化した親株から挿し木をして株の更新をした コバノランタナ です。

     コバノランタナ 10月02日


春からあまり咲かず 切り戻しを繰り返して開花を待っていました。

待ちに待った開花です

潔いほど澄んだ白色。 我家には他に有りません。

寒くなるまで どうぞた~んと咲いて下さいね

| コバノランタナ | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに備えて その2

昨日に続いて 冬越し用の株です。



  


先日もご紹介しましたが コバノランタナ です。


だいぶ花が付いてきました。


  



次の冬は外で冬を越せると思いますが 今年は大事を取って室内へ。


外に置くと 寒さで紅葉した後葉を落として枝だけになりますが


冬を室内で越すと 緑の葉のままでいてくれると思います。




以前、花が沢山咲いた時 花がらがパラパラとよく落ちるので


新聞を広げて揺さぶって落として処理した事も。


そんな大株にこの子もなってくれたらなぁ~  と思っています。


 

| コバノランタナ | 14:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株の更新

購入してから7,8年経って木質化していた コバノランタナ


新しい枝を出させて 株の更新の代わりにしていましたが 


かなり花付が悪くなったので


今春、思い切って挿し芽をして 株の更新を計りました。


  


初めての事ですし 春から長い間蕾も付かなかったので心配でした。


やっと花が咲き出しました。




初めての寄せ植えの時に購入した苗の1つでしたが


名札が付いていなくて何年もの間分からずじまいでした。


ランタナと同じ様な花なのに 


葉が香るので名前が分かるまで ハーブだと思っていたヘタレの私です





寒くなると 紅葉して葉を落とします。


冬越しが第二関門! 室内に入れたいと思っています。


 

| コバノランタナ | 14:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

