スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵になるスミレ ミュール

種苗メーカーのカタログの表紙を飾っていた フリフリのパンジーを見て

おぉ~ これは~ と引き寄せられました。


      ミュール

ミュール です。


表紙のお花と比べるとちょっと違います。

写真だとより白っぽく映っていますが 実物はもう少しワインカラーです。



3株有るのですが

もう1株は

      ミュール

こちらはまた濃いです


もう1株はどんな色合いなのか 期待して待とうと思います。


咲いた2株を植え付けました。

      ミュール寄せ植え


真上から

      ミュール寄せ植え


急遽植え付けたので 堆肥と苦土石灰、オルトランにマグアンプKを適当に投入して

すぐさま植え付けてしまいました。


どうぞどうぞ元気に育っておくれ



初めてのフリフリパンジー、眺めてはニンマリしています



| パンジー | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どなた様でしょう?

待ちに待った ラビットダンスの丸いお顔の・・・・・・はずが 

やっぱり違ったみたいです

実生なので変わった子が生まれたのか 名札を取り違えたのか・・・分かりません。


      パンジー?


で、見るからにRちゃんパンジー って雰囲気です。


      パンジー?



でも、先日のとはちょっと違うお姿です。


次のお花とかが咲いたり 植え付けてからまた姿が変わるかも ですね。


何だか 名札つけた意味無くね~ ってな感じです。



姿が変わらないこのお方でホッと一息。

      レースラベンダー

インパチェンスを切り戻して 生育を邪魔する方がいなくなり

伸び伸び出来た様子で花を咲かせ始めました。



種蒔きのビオラ達、いろいろ蕾がほころびかけています。

でも、殆んどが名札と比べるとなんです。

シルキーブルー位しか当てはまりません

自己嫌悪です。

| パンジー | 15:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーのパンジーが咲きました~♪

昨日まで蕾で 

      Rちゃんパンジー


今か今かとどんなお顔を見せてくれるのか と、楽しみにしていました。

先程、お花を発見~


      Rちゃんパンジー


名札では ラビットビオラ でしたが・・・

どう見ても Rちゃんパンジー かと。

親は

      Rちゃんパンジー

このお方ではと思っています。



先日、お耳がちと短めと思っていた ラビットダンス ですが


      ラビットダンス

まぁ、そこそこ良いんじゃないかと



こぼれ種のNMの2輪目です。お耳の花弁の色も1輪目より色付いています。

      こぼれ種ビオラNM


お耳が長めかと思っていた シルキーブルー ですが

この通り色変わりするので シルキーブルーかと思います。


      シルキーブルー





もう一つ。

NMと名札が付いてましたが やはりシルキーブルーでした


      シルキーブルー?





夏に大活躍してくれたフリンジビンカがだいぶ弱って見苦しくなり数株抜いたのですが

土に改良剤など混ぜて ビオラやパンジーを植え付けねばと思うのですが・・・・・

体が動きません。

困ったものです。。。。。。。。。。。。


| パンジー | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛恨の一撃

昨日はちょっと体調が思わしくない感じで

今朝も肩こりの薬の効果が切れているのかしらんと思っていた所。。。。。。。。



思いっきり痛恨の一撃 を喰らわせてくれた人が(ムドーか古っ



      ビオラ

古紙などを集積場所に出した後 この子達を眺めていたら

ムドーも戻って来たので

種蒔きしたけどあまり成長が良くない と私が言ったら

そうね。 と。 

思いっきり肯定かぃ と心の中で。


こっちは良いね。 とこぼれ種のポットを指さして。

      こぼれ種ビオラNM
              先日アップしたものです


こっちはこぼれ種で私が蒔いたものじゃない

他にも次々口を開くたびに地雷踏みまくってくれたので


言われた相手の気持ちを考えて言って とそれだけ言ってリレミトしました。



言われて 全部捨てたろかぃ っと思いましたがかろうじて止まりました。



悪気が有って言ったのではないとは思いますが

朝から HP:0 って感じです。



              ドラクエを全くご存じない方はかと思いますが
              今日はお許し下さいませ 


ちなみに

      ビオラ

 
そうなんです。こちらの方はもっと駄目っぽい感じです。



その駄目っぽいグループの中の実生のラビットダンスに蕾が付きました。

      実生ラビットダンス

ちょっと足掻いてみました




その後、ちょっと冷静になって・・・・・・。

10日以上液肥を遣ってないので 液肥を遣りました。

日当たりもだんだん悪くなってきていますが どうぞ育っておくれ~



寂しさも募ったところで ちょっとおまけです。


種蒔きしたインパチェンスチュチュ。

      インパチェンスチュチュ

咲き始めなので淡いピンクがさらに淡い色です。

霜が降りるまで咲いてくれたらと思っています。


| パンジー | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔きパンジー&ビオラ その後

早いもので 種蒔きパンジービオラ をポット上げしてから半月以上経ちました。


Rちゃんパンジーが相変わらず一番成長好調です。


       パンジー


       パンジー



こちらは、鳥さん顔のビオラです。

       ビオラBCH



そろそろ蕾でも見えてきそうな感じがします。

       ビオラ



ちょっと葉色が紫がかっているのが不安です。

       ビオラ



2芽ほど消滅してしまいましたが 全体はこんな感じです。 

       パンジーとビオラ




これが全てです。ビオラパンジー以外も入っています。


       パンジーとビオラ

≫ Read More

| パンジー | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

