スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

今日も冷え込みました~。最低気温0℃でした。

この所の冷え込みでなのか? プリムラ いちごのミルフィーユがしんなりしています。

根腐れかと掘り上げてみましたが どうもそうで無さそう。

新しい培養土に根腐れ防止剤(今からカイ!)をプラスして

さらに メネデールの100倍液を注入しました。

こんな事しても だめかもしれません。

とってもとっても残念です



今秋、また選ぶ楽しみが増えた と思う事に。。。。。。。。。。。。。





この寒さの中、やっとやっと イベリス が咲き始めました。


      イベリスの寄せ植え

凄い事になっている姿です。

どんな位置まで切り戻して良いのか 毎年不安なので中途半端な切り戻しをしていて

それでこんな姿です


でも良いんです(開き直り

      イベリス

真っ白な蝶の様でしょ

全部くるりと一周して咲くととっても可愛いんです~

今から 楽しみ楽しみ楽しみ






ヒューケラ キャラメル がキャラメル色になって来ました。

      ヒューケラ キャラメル


古い葉っぱを切って暫くしたら 見違える様になりました



      ヒューケラとミュール

株分けした子株もふんわりして来ました。



ヒューケラに挟まれ後ろの 絵になるスミレ ミュール 

相変わらず絵になってませんが 大分花数が増えて来ました。

暖かくなるこれからに期待したいと思います。


 
もう4月になります。

暖かくなって欲しい~


| イベリス | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと蕾発見~♪

クリスマスローズ オリエンタリス の花数が増えて来ました


      クリスマスローズ


玄関先のメインステージ(アハハ マイドノオーバーデス)に鉢を置いています。


俯いて咲いているこの花を どう写したら良いものか難しいです。





さて、この花の大きさと比べると小~さい花ですが

まるで蝶の様に見える小さな花が密集して咲く イベリス に蕾を見つけました。

      イベリス


まだまだ咲くのは先の事 4月頃でしょうか



      イベリス


お花屋さんの店先に開花している苗を見つけると

思わず手に取ってしまいそうになりますが

じっと我慢してる今日この頃です。

| イベリス | 13:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ちに待った白花~♪

オステオスペルマムに続いて・・・、




白くて可愛い蝶が集まっている様にも見えるお花 イベリス です。


      イベリス


鉢全体は

      イベリス

そろそろ咲きそうな 白花のアルメリア と一緒です。

アルメリアが咲くと バランスも良くなりそう でしょうか。


このイベリス、毎年下葉が枯れ上がるので 

どのくらい切り戻したらまた復活してくれるかしらと

毎年毎年ビクビクもので切り戻しています。

なので、咲いてくれるととっても嬉しいのです


来年もまた会いたいお花です

| イベリス | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち焦がれて~♪

昨年の春、我家に来た イベリス です。


下葉が無くなってしまい 思い切った切り戻しが出来ませんでしたので


どんな姿で開花するのか とっても不安でした。


     


でも、咲いた姿を見ると あまり心配する必要が無かったかもしれません。


とっても大きい株になって フェンスにまで覆いかぶさりそうな勢いです。



年末に お正月用の寄せ植えとしてイベリスを真ん中にして作ったのですが


イベリスの開花の時期が春からで 


他の花苗も小さくてとんでもない大失敗作になりました。



恥の大公開~237 クリックなさらない方が善くご覧頂けます


     20070330163921.jpg この右にオタフクナンテンが有ります



この親株から挿し芽をして増やした子を寄せ植えにしましたが


まだ小さくもう少し大きくなったら見て頂きたいと思っています。



葉の色が濃いので 次に寄せ植えする時は


明るい葉物と合わせたら素敵な寄せ植えが出来たのにと


今になって思っています。 


次は忘れずに試してみようと思っています。




お目汚しの後の お口(目)直しになるでしょうか・・・。


     20070328154518.jpg


こぼれ種のインパチェンスが咲き出しました。


摘心していましたが 沢山蕾が付いてきました。


もう少しこんもりして欲しいので


この写真を撮った後に 思い切って切り戻しました。


今度花が咲き出した時は 外で育てられるとよいのですが。




| イベリス | 17:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根♪

3月に購入し しばらく咲いていた イベリス タホ




ラベルには寒さに強いと書かれてあり


宿根草だそうで春に期待しています。




でも、根元近くの葉が無くなって随分経ちます。


 


少し切り戻したりもしましたが 生えてきません。




軸だけになる程切って苦土石灰を播いたら


しっかり復活したというHPも見ましたが


勇気が無くて出来ません 




9月に全くの駄目元で挿し芽をしました。


室内の窓辺で育てましたが 少しも芽が成長しません。


根元にカビの生えている1本を抜こうとしたら



プチッ!! あらまぁ~! 発根していた?




他の子を大事に抜いてみると 沢山発根していました。


根を痛めた子は諦めて 3株をポット上げしました。


 


少しも大きくならないので


緩効性肥料と外の紫外線で成長してくれたらなぁ~ と


期待しています。


 

| イベリス | 14:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

