スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密かに復活~♪

夏の間かなりの部分が枯れ上がっていた 四葉のクローバー

消滅を心配しましたが どうやら復活してくれました。


      四つ葉のクローバー


で、肝心の 四つ葉 は と捜すと・・・


      四つ葉のクローバー


あっ、有りました~

三つ葉の方が多いですが ひっそりと 復活していました。



別の鉢は まだ怪しい状態なので どちらも大事にしたいと思います。

大事にと言っても、そぉ~っと見ているだけなんですが


ちょこっと肥料でも遣ったら良いのか全く不明です


| 四葉のクローバー | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉のクローバーの開花♪

今年も白くて可憐な(またもや親馬鹿)  四つ葉のクローバー の花が咲きました

      四つ葉のクローバー


花に気付いてから写すまでちょっと間が有ったので

下の方から痛み始めてしまいました。



今年は花数がグッと少なく 今咲いているお花だけで終わりそうです

咲いている鉢は3鉢。

      四つ葉のクローバー




この花が1番のベビーちゃんです。

      四つ葉のクローバー



去年も暑さなどで大分痛んでしまい心配しましたが

今年も咲いてくれて本当に嬉しい~


小さくて可愛い白い花の集まり。一つ一つも可憐な花です。




他にも小さなお花の集まりのお花が咲いているのでご紹介致します。


      アルメリア 白


アルメリア です。

白花の1番綺麗な所は 過ぎてしまいまったみたいですが


      アルメリア


ピンクのお花は まだまだこれからも綺麗に咲いてくれそうです。

今年お迎えしたお花ですが 本当にお迎えして良かった~




こちらは長年細々と でも、ちゃんと根付いてくれている コバノランタナ です。

      コバノランタナ



ハーブの様な爽やかな香りがいたします。

      コバノランタナ


鉢の中で他の寄せ植えの植物の勢いに押されて

年々小さくなっている気がします。

そろそろしっかり肥料を食べて ゆったりと過ごしてもらおうかしら。。。。。

| 四葉のクローバー | 15:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうやら越冬~♪

秋に瀕死の状態で半分以上諦めていた 四つ葉のクローバー 

寒さをどうやら乗り越えて なかなか良い感じの葉色になりました。

     四つ葉のクローバーとハボタン03月11日


ハボタンは、かなり貧弱ですが これはこれで良いかも~ なんて思っている親馬鹿です。

で、ついでにテンプレにしてしまいました。



冬の間、我家の庭は半日陰以下の日当たりで 

パンジーもビオラも成長ストップでした。

ですが、ここへ来て特にオレンジのビオラと黄色のパンジーの成長が盛んになり

毎日 眺めては喜んでいる私です。



他の花の成長記事のアップが間に合わず 写真だけ列挙したい位ですが

後で振り返った時に困りそうなので 賞味期限切れ必至ですが

ボチボチアップしていこうと思っています。



ギッシリ満員電車状態に寄せ植えしても 

そのままの姿で冬を乗り越えられるのは嬉しいのですが

それって喜んで良いのやらなどと思っているこの頃です。




急に成長したビオパン達に 水遣り代わりの液肥を遣っていたら

こんな可愛いお客様が・・・

≫ Read More

| 四葉のクローバー | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種はどこに?

7月に四つ葉のクローバーの種を採ったつもりでいました。


          20070704163946.jpg


鉢植の四つ葉のクローバーがだいぶコンパクトになってしまったので

種蒔きをして増やそうと 種?を取り出そうと解してみました。



     四つ葉のクローバー 種空


ところが、解してみましたが種らしきものが出てきません。

ネットで種の写真を見てみましたが 

同じ様な粒状の種は見つかりませんでした。


種が有ると安心していたのでお世話もあまりしていなかったので

かなりやばい状況にしてしまいました。


種で増やすのは、断念して

今有る株を大事に育てようと思います。

     四つ葉のクローバー 2鉢



まだ三つ葉の葉が多いですが 四葉もだいぶ出て来たので

これから大事に育てて以前の様なこんもりした株にしてみたいと思います。

     四つ葉のクローバー








今朝、夫が車で出かける時に

車の脇に見慣れない花を見つけました。

≫ Read More

| 四葉のクローバー | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉のクローバーの悲喜

雨の合間に 四つ葉のクローバー の種を採りました。


    20070704163946.jpg付き合い頂けるなら 大きくしてご覧下さい。


花を見たのも初めてで 種の形までも意外でした。


  20070608151625.jpg 20070617165004.jpg 花から種までの変遷です


 


種が採れたのはコンテナに植えた株です。 他に鉢植が2鉢有りますが 


鉢植は元気が無いので 汚い葉をお掃除しようと


根元を指で摘んだら ポロポロと茎が次々と抜けてきます12


株を持ち上げると あっと言う間に抜けました40


土の中に 小さいヤスデみたいのがた~っくさん+ダンゴムシも。


この株は 処分しました。


 


もう一鉢を見ると こちらは殆ど大丈夫。


でも、土の中が気になるので ホジホジして見ました。


数匹小さいヤスデみたいのがいたので 安心の為に


根を洗って 新しい培養土に植え替えました。 


すべて私自身の気休めです389


     20070704161156.jpg


右が 私の気休めに付き合わされた 四つ葉のクローバーです。


左は ベゴニアココナッツアイスです。


まだ寒~~い頃 うどん粉病にかかったベゴニアココナッツアイスを切り戻した時に 


半ばやけっぱちで綺麗な所を 隣のシュウメイギクの鉢に挿し芽しました。


上手くついてくれたので このたび鉢植に昇格 いえいえ鉢上げしました


去年あんなに挿し芽に格闘したのが嘘のようです。


 


     20070704161304.jpg 半月程前の姿です


親株も切り戻しを重ねつつ 形が整ってきました。


まだ去年の様な 丸い姿にはなっていませんが


元気なのでそれだけで嬉しいです。


一昨日、また切り戻して今は花がずっと少なくなりましたが


梅雨明けの頃には 少しはこんもりとなってくれたらと思っています



 

| 四葉のクローバー | 17:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

