スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然が一番?

22歳の息子が幼稚園の年少の時に戴いた カネノナルキ です。

ここへ越して来るまでの12年間は父に預けっ放しでした。


ここへ越して来てから 花が咲くと聞いたり 園芸番組で育て方を見てから

花を見てみたい と一時は一生懸命お世話をしてみた時も。。。。。。。。。(カコケイ。。。。。。)



私の熱意も実を結ばず 今や放置状態となっています。

1株は 野ざらしに。 1株は 玄関の軒下で放置  と



今年も花を見る事は有りませんでした。

が、面白い事に気付きました。


水を極力切らしていると花が咲くと聞いて 水を切らしている株は

埃まみれ成長も停滞中。


自然の雨風暑さ寒さに曝されている株は 最近の冷え込みにも耐えて色艶も良いのです。

      カネノナルキ

葉先が透き通るような飴色に見えます。


      カネノナルキ

銅葉色に見えた時は今何処。(軒下株)


      カネノナルキ

いつかは花を見させて下さいね


      カネノナルキ

いつの間にか大きくなってはいますが・・・

水遣りは関係無いのか




正直処分しようと思う事も度々ですが

名前が何しろ 金の成る木 ですから粗末に扱えません(アツカッテルカ?)

いつかきっとと思う事に。

昔の種類は花が咲きにくいと聞くので 気長に待つと致します





寂し過ぎるのでおまけです。

年末に頂いたお花の中で今とても奇麗に咲いて私がになっているお花が有ります。


?プレゼント


  オーニソガラム・ティルソイデス (右が頂いた時の姿 まだ咲いていませんでした)
                 右の写真は半分見えませんがクリックすると全部見えます ^^;

秋植え球根だそうですが 南アフリカ産だと日本の冬は寒過ぎるとか。

プランターでは越冬出来ないのかしらん

かなり好みのお花です~





もう一つ。年末に植え付けた プリムラジュリアン(バラ咲きジュリアン)です。

蕾が上がって来ましたが、いまひとつ バラ な感じには見えません

      プリムラジュリアン

プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

もう少ししたら バラ咲き な蕾を見せてくれるのでしょうか



| カネノナルキ | 16:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う?

知り合いから戴き 我家に来て16年程の カネノナルキ です。


と言っても、この地に来るまで父に預けていたので


私が育てたのは5年目




これは親株です。


   


腰痛持ちの私には大きな鉢の移動が苦痛になって


今はキンモクセイと並んで雨風当たり放題に





以前に切った(折れた?)枝を挿し木した 子の方を


花を咲かせようと水を切らせ気味で育てています。





時折吹き込んだ雨に濡れているはずなのですが 鉢の土は乾いたままです。


厳しい環境の方が花を付けやすいと聞くので 


暫く水遣りしてないと思うと慌てて水遣りしています。



   


毎年秋になって寒さで葉の色が変わるのですが


最近、いつもの年と違う葉の色になって来たように思います。


水のやらなさ過ぎでしょうか。。。。。。


| カネノナルキ | 15:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

