スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツユキカズラ♪

ピンクの新葉に惹かれてます~


      ハツユキカズラ


ヒューケラやティアレラの葉が暑い日差しにじっと耐えていますが


      ハツユキカズラ

ハツユキカズラは暑さに負けてません



写すのに夢中になっていたら 背後から何やら良香りが・・・


      ラベンダー

私の巨大なお〇がこの子達の葉を撫でていた為でした


ラベンダー達の爽やかな香りに暑さを一瞬忘れました



| ハツユキカズラ&ヘデラ | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイホ~♪ハイホ~♪

お気に入りのガーデンショップから 全品20%引き の葉書が来ていたので

夫にきらきら光線  を発射して連れて行って貰いました。



本来の目的は 優しい色合いのピンクのお花が欲しかったのと

お気に入りの培養土を そして 近々届くマーガレット用の鉢 でした。




前日氷雨の中、お店の前を素通りした時はお客さんの数も少なさそうでしたが

昨日は 最終日とも有ってか駐車場も一杯でした。



早速ピンクの花~ と思ったのですが

いつもなら行かない場所へ 何故だか行きたくなって(20%引きですから)



うぉ~ カネノナルキにほんのりピンクの花が沢山咲いている株を発見

夫に言うと 初めて見る花にビックリ してました。(我が家はいつになったら


可愛い多肉さんやサボテンさん達にも惹かれましたが 得にアピールしてくる方が無く・・・



その時です。



いつぞや 泣く泣く諦めたお姫様が何人もこちらを見ているではありませんか


白雪の様なお姿 を維持させるのは難しいとも聞いていますが

すでに手を伸ばして 1ポット手に取り 迷わずカゴに入れておりました



      白雪姫


白雪の様なお姿 そう

      白雪姫

です。



寄せ植えにしたら素敵~


      白雪姫


でも、日焼けが大敵

直射日光に当てると白くなくなるそうです



日当たりの悪い花壇に植え付けるつもりです。

もちろん増やして駄目元で寄せ植えに使いたいと思っています。





一番の優しいピンクのお花は見つからなかったので

培養土と鉢を買って来ました。ちょっと不満





最近(元からか)写真が思うように撮れません。

テンプレートの写真もちとピンボケ

画素数を上げたりしましたが PCの動作がめちゃめちゃ遅くなるし

改善策を見つけなくちゃです。

| ハツユキカズラ&ヘデラ | 13:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツユキカズラ☆

地植えの ハツユキカズラ が随分増えました。


   


あまり日の当たらない花壇ですが ピンクと白の葉っぱが可愛い~415


   20070825173704.jpg


後の方にもピンクの小さな葉が並んでいます。


   20070825173649.jpg


後の小さなピンクの葉(ピンボケですが)、可愛くて繰り返してしまいました


   20070825173719.jpg


ピンクの淡い葉も 10


 


9月になれば こぼれ種のインパチェンスが


ハツユキカズラの間や周りに 沢山咲いてくれそうです


切り戻したインパチェンスが やっと蕾を付け始めました。


   20070825173553.jpg


去年咲いた淡いオレンジの花、今年も咲いて欲しいなぁ。




| ハツユキカズラ&ヘデラ | 22:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この色が好き♪

この所毎朝の日課は ホスタの蕾の確認です。


虫に食われちゃいないかと 恐る恐る覘いています。


すると、面白い飛び方?の蝶を見つけました。


じっと止まっているので大急ぎて212を取りに行って写しました。


    ピンボケでした466


数回試みましたが 耳元でブ~ンとあの嫌な音が404 夏の風物詩?


刺されないうちに撤退しました。  調べたところ ホタルガ みたいです。


なぁ~んだ 蛾 なのかとがっくりです388


 


その蛾(その時は蝶だと思ったのに~356)を撮っていたら


花壇の ハツユキカズラ の葉色がとても綺麗なのに気付きました。


   20070629162929.jpg


この優しいピンクが気に入っています415


白い葉も 暗い場所を明るくしてくれます。


   20070629162959.jpg


 


こちらは 鉢植です。 比較的日当たりの良い場所に置いています。


   ハツユキカズラ


こちらの方は 花壇のものよりピンクの色も濃く赤に近い色です。


こんもり繁って 寄せ植えも良いですが 単独で植えても278


| ハツユキカズラ&ヘデラ | 16:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重要な脇役☆

寄せ植えで欠かせない脇役の ハツユキカズラ です。


     


綺麗な葉色のイメージなので 新芽も綺麗な色を想像してました。


でも、意外に地味な色でした


  20070503152042.jpg


この株は 昨秋もきれいな葉色を見せてくれた株です。


新芽もこの株だけは 白い葉が出ています。 どう言う訳でしょう?



     20070503152116.jpg


こちらはまだ小さなブラックジャック(ビオラ)と一緒の株です。


まだどちらも小さいので まだまだ春を楽しめそうな鉢です



そろそろビオラもパンジーも終わりですが


夏の花を植え付けるにはもう少し時間が必要です。



昨秋、発芽率が悪いので最後に沢山播いてしまったブラックジャック。


その子達がまだ小さい株のままです。


是非これから頑張って貰いたいと思います。


その脇役に ハツユキカズラに活躍して貰おうと思います



| ハツユキカズラ&ヘデラ | 15:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

