スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニハボタンの寄せ植え~♪

息子が職場の系列団体のお祭りで焼鳥屋さんのお手伝いをして

系列団体の作っているお花とラスクを頂いて来ました。


      お土産

実物のビオラの花色は紫がかっています。(下の寄せ植えの色が近い色です)

ラスクは、甘いもの大好きのお方がもうすでに食べた後でした






話は変わって、今月初めにお気に入りのガーデニングショップの方に

スプレーハボタン が沢山お店に並ぶのは

11月下旬から12月初めにかけてとお聞きしたので

お願い光線を発射して 連れて行って貰いました



目指すは スプレーハボタン

駅の周りのお花屋さんにはミニハボタンは並んでいますが

スプレーは皆無

いざ突撃~ のはずが・・・。

ハボタンのコーナーの手前で、バラの培養土を発見

我家では夫から 

とある物の入った用土は〇ス■ス△と同類だと使用禁止令が出ています。

安全だと公にはなっていますが 


夫曰く 〇ス■ス△だって昔は安全だと言っていたのだからと。


去年は、うっかりそのとある物入りのバラの培養土を買ってしまったので

今年は、しっかと裏に書かれてある内容物を確かめ

プラス、花の培養土もこの会社のはお気に入りの次位に気に入っている会社なので

良い気分~で ハボタンコーナーへ



ちょっと遅かったかもと思いもしながらも・・・

いろいろ迷いながら カゴの中で並べて感じを見ながら

ほぼ満足の気分で お連れ致して参りました。



植え付け場所の用土も 前もって堆肥や腐葉土など

今日も水捌け良くなるように手を(用土)を加えて植え付けました。



      寄せ植え


ミニハボタン 2種類

スプレーハボタンデュエット3が右の株

バラマキハボタンが左奥の株です。


      寄せ植え

中央のビオラが 息子のお土産のビオラ 左端がピンクカーペットのビオラです。

ピンクカーペットだけを入れるつもりでしたが

補色であるビオラを中央に入れた方がハボタンが引き立つ様に見えたので

久々にどっしり(いつも)腰を据えて寄せ植えをして良い気分です~


予定では他にも入れるつもりの株も有ったのですが

まだもう少し植え付ける(送られてくるぴんくカーペットも有りますし)物が有るので

それが済んだら また足す事になるかもしれません。




オタフクナンテン で検索して見えられる方が多いので

ちょっとだけ 我家のオタフクナンテンについて。


勢い良く根も葉も育つみたいで 60センチのプランターに植え付ましたが窮屈そうです。

鉢植えなら 球根用の深い大きな鉢の方が良かったのでは と今になって思っています。

株分けは かなり力仕事で分けるのは大変でした。

当時大学生の息子に頼んで分けて貰おうとしましたが 

思うよういかず株分けと言うよりそぎ落とし の様になってしまいました。


今年は、太い(古そうな)茎を数本根元近くから切り落として地上部を軽くしました。



寄せ植えすると花の為に肥料(固形・液体)を与えるので 

余計に大きくなってしまうのかと思っています。

ハボタンの様に 肥料の殆んど要らない物と寄せ植えすると

大きくなりすぎず良いのではと思っています。(あくまでヘタレの私の考えです)





≫ Read More

| ミニ葉ボタン | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビースマイル~♪

gremz : エコマーク



噂をすれば何とやら~

コクリュウ や ノシラン を買って準備万端の所へ

ハボタン ベビースマイル混合 8ポット が届きました



丁度、気分転換をしたい気分でしたので いろいろ出歩いて体力的にでしたが

堪え切れずに 実行~しました。



コクリュウと一緒~


      ミニハボタンの寄せ植え      




反対側から・・・



      ミニハボタンの寄せ植え

ノシランと一緒。



正面から・・・

      ミニハボタンの寄せ植え





この季節は、ハボタンの成長は殆んど感じないので 思いっきり密植致しました。 

      ミニハボタンの寄せ植え



真上から

      ミニハボタンの寄せ植え


ハボタン 7ポット に コクリュウ、ノシラン。

スイートアリッサム 2ポット を 各株半分ずつに分けて植え付けました。

1株を 半分ずつに分ける方法は、 以前ガーデンショップで見た

寄せ植えのデモンストレーションで教わった方法です。


本当はこの他に ビオラも植え付けようかと思っていたのですが

すでに満杯になってしまったので 残念ながら断念しました。

後になって考えたら・・・ 

ハボタンを6ポットにして ビオラを植え付けても良かったかと。。。。。。。





玄関脇は こんな具合になりました。

      ミニハボタンの寄せ植え


ハボタンが1ポット残っているので もう一つ小さめの寄せ植えをと思っています。


たった1鉢の寄せ植えを くどいまでに写真をアップして御免なさいませませです


| ミニ葉ボタン | 14:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニミニハボタンのその後~♪

昨夜の雪は 屋根は白くなるほど積もりましたが

道には全く積もらず 鉢の上に少し積もった程度で 

影響はほとんどなかった様子で ホッとしています。



バスを乗り継いで2、30分の父が入院している病院の周りには

車寄せなど少しではありますが積もっていて 場所によって随分と違ったみたいです。




では、本題に。



購入したミニハボタンはそろそろ上に伸び始めていますが

私が種蒔きから育てたミニハボタンはやっと良い姿になってきたみたいです


      ハボタンの寄せ植え


ミニミニで ちゃんとした葉ボタンになってくれるのか心配した株も

      ミニハボタン

なんとなく一ちょ前な感じになってきました




いちばん最初の写真の反対側から見た鉢の様子です。

      ミニハボタンの寄せ植え






      ミニハボタンの寄せ植え



希望的観測ですが・・・。 白いミニハボタンのすぐ下の小さな株は、

たぶんブラックジャックのこぼれ種から育った子だと思います。

希望が叶えば 黒っぽい紫のビオラが咲く予定です。 


実生の赤いビオラ にこぼれ種の ワスレナグサ も小さい花が咲き始めました。


かわいい小さな花のワスレナグサです。

      ワスレナグサ





踊りハボタン になってくれるか心配でしたが

      踊りハボタン

色づきも何とかハボタンらしくなってくれました。




駄目元での種蒔きに定植のミニハボタン達でしたが

何とか見られる様になってくれて うれしい気持ちで毎日眺めています


| ミニ葉ボタン | 15:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踊り?ミニ葉ボタン

一昨年に購入した ミニ葉ボタン を 踊りハボタンにしたくて育てていました。

どうやらやっと色付いてきました。


数日前の様子です。

      ミニ踊りハボタン

こんな様子です。

      ミニ踊りハボタン


全体は

      ミニ踊りハボタン

ちょっとピンぼけでごめんなさい



一緒に植えたミニミニのミニハボタンは

      ミニハボタン

これでも少~~し大きくなって色付きも濃くなったのですが

やはり小さいままです




寒い日が続いて日陰がちの我家のコンテナスーペース

ビオラ達のお花の数も少なくて ブログネタにも窮しています。


そんな中 夏に種をまいたパンジーがやっ~~と咲き出しました。

まだ花びらをほころばせ途中と言った所ですが

フライング気味で・・・

      パンジー

Rの頭文字の付くパンジーちゃんの実生です。

ちゃんと開花してくれるのが待ち遠しいです


種をまいたのは去年の7月13日です。

ぎょぇ~ 半年かかってます

育て方失敗だったのでしょうね。グスン 

折角頂いた種でしたのに困った私です

下さった方御免なさいです。

でもでも、これからも愛情だけは注いで参りますのでお許し下さいませませ


まずは、ちゃんと開いたお顔を楽しみにしたいと思います




| ミニ葉ボタン | 13:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに向けて?!


長い間寂しい姿となっていた大鉢を植え替えました。

この大鉢は、いつも満員電車状態で植え付けてます。


      スプレーハボタンの寄せ植え

ミニハボタン と スプレーハボタン の苗は購入したものです。

スプレーハボタンは、毎年欠かす事が出来ないほど私のお気に入りです。



トナカイの人形の前から

プリムラポリアンサ(ミックス種なので何色の花が開くのかはお楽しみです)

ビオラ(戴いた種から育てたもの)


トナカイの後ろ側は

      寄せ植え


左から

我家では希少種のパンジー(こちらも戴いた種から育てたもの) 

プリムラポリアンサ 挿し芽株のバコパ



トナカイの影になっている様に見えますが 実はこちら側は南へ向いています。

なので、日当たりは我家の中ではそれ程悪くは無いはずです。タブン


全体は

      スプレーハボタンの寄せ植え

既に冬の様相のベニチガヤの枯れ感が風情が有るでしょ

青い服のサンタさんのピックが今年新たに購入したものです。

他のピックや人形は毎年使っているものです。(殆どダ○ソー製です)





次は、恥を忍んでお披露目です。

去年の葉牡丹を踊り葉牡丹にしてみたくて育てておりました。

      踊り葉牡丹の寄せ植え

まとまって丸くなっていないので葉牡丹ぽいと言う所でしょうか


周りには、実生ハボタンを植えてみました。

      寄せ植え


まだまだ超チビ苗なのでどうなるかはこれからのお楽しみです

ミニハボタンの他は

実生ビオラ(赤) こぼれ種のビオラ(ブラックジャックかも) こぼれ種のワスレナグサ



影になって見えませんが後ろ側には

 コバノランタナ アルメリア こぼれ種のキンギョソウ 

 レースラベンダー が有ります。



まだ夏から秋の花が咲いている鉢も有りますが

植え替えせねばと思っていた鉢が終ったのでほっとしました。

| ミニ葉ボタン | 15:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

