スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけれど・・・

昨日、雨の中桜が咲いているのを見ました。



昨日今日と冬に逆戻りの様な寒さと冷たい雨。

植物達もさぞびっくりしている事かと。





     
10日前にお迎えした ミニバラ グリーンランド・フォーエバー



      ミニバラ


手荒な歓迎にもめげずに 頑張ってくれています。


      ミニバラ

蕾が少し綻んだ姿が可愛い~ 中心がほんのりピンクです。




      ミニバラ


かなりボリュームたっぷりな姿です。





まだポットのままの トリフォニム レペンスウィリアム も雨量が多いので軒下へ。

      トリフォニウム レペンスウィリアム


お迎え当時(3/8)より葉色が明るくなりました。

      トリフォニム レペンスウィリアム(3/8)

模様もはっきりして来ました。
      


      トリフォニウム レペンスウィリアム


寒さの中でも勢いが良い様です。





今日は息子の卒業式。

朝、雨が降っているし一枚の紙貰い行くのは面倒だ。

行かなくても・・・。 などと言っていました。


記念になるし、区切りの一日なんだからと言ったものの

まだちゃんと言ってないなと思い

「卒業おめでとう」 と言ったら

「高い授業料払ってくれてありがとう」 と。

私は振り込んだだけですが




子供本人だけでなく親としても区切りなのかな と。

でも就職先は、土日に関係なく仕事が有る職場なので

まだまだ当分 私には土日のお休みには縁が無さそうです


誰か私に週2日のお休みをおくれ~


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 16:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽~☆

今日はちょっと風が冷たいですが 

この所、大分暖かくなって来ました。

早く上着が要らなくなると良いなぁ~。




冬剪定をバッサリとした我家のバラ達です。


      バラ

こちらは、一週間前の様子です。



こちらは、昨日の様子。

      バラ

自分で間違えてないかと何度も確認してしまう位様子が変わりました。

一週間でこんなに成長しています。



ミニバラの親株(左後ろ) と  挿し木株のバラ は成長著しいです。




      マーガレット

ちょっとハモグリがいるみたいですが マーガレット も頑張ってます

蕾も大分見えてきました。



      チューリップの寄せ植え

実生のラビットダンスも花数が増えて来ましたし

チューリップも元気良くて4月にお顔が見られるのが待ち遠しいです。


寄せ植えの中のチオノドクサは1つしか姿を現してません。

毎年成果が悪いのは どうも植え方が深すぎている様な気がしています。

霜に持ち上げられないのかが心配ですが

今秋は浅植えしてリベンジしたいと思います。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純白のミニバラ~♪

gremz 砂漠化





昨日、出かけた帰りに近所のスーパーへお買い物へ

お店に入った所に ミニバラ が並んでいました

引き寄せられるように~



白くていかにもミニバラな子に手が伸びておりました。

鉢を抱えて・・・夫の顔を見

呆れて諦めて 買って帰れば と


先週買わなくてもここで出会えて良かった~



      白ミニバラ


ビニールフィルムを外して撮れば良いものに と今更気が付きました

それ位浮かれておりました訳でございます。


      白ミニバラ


我家のミニバラはミニとは名ばかりの姿なので

この如何にもミニの姿にです。

もうすでにですが、今日は親馬鹿いえいえ丸っきり馬鹿丸出しです。イツモトイワレレバソレマデデスガ。。。。。





この時点でもう5時近く。でもでも植え替えしたい~

と、夕飯の支度が頭の片隅に有りましたが決行~




と、ここまでは良かったのですが・・・・・

≫ Read More

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 15:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え

バタバタと雑用などに追われ 新しい年ももう5日目に


      ミニハボタン


今年もどうぞ宜しくお願い致します

      

去年は、父が亡くなったので喪中で新年を迎えました。

新年のご挨拶をご遠慮させて戴く失礼をお許し下さいませ。





毎年お正月休みの最終日は球転がしらしく 駐車場に車が無いのをこれ幸いに 

4日にミニバラの植え替え&剪定をしました。





ミニバラ(ライズン・シャイン)は葉だけですが元気そうな様子。

バラの プリンセス・オブ・ウエールズは、葉が黄色くなって来ていて

ちょっと寒さに堪えている様子ですが、まだ花を咲かせているので植え替えは花後に。


もう一鉢、2年目の挿し木株も元気に成長してくれました。




どちらも鉢から抜いて見ると がっしりと根を張っていました。

寒さが身に堪えないうちにと撮影は省略で


バケツに水を張って根鉢の土を落とそうとしましたが びっしり過ぎて出来ませんでした。

大方落とし、細い根の部分を切り詰めて どちらも同じ鉢に植え付けました。

挿し木株の方は 特に根を凄い勢いで張っていて 深鉢を用意しておけば良かったと後悔しました。


剪定は、鉢から抜く前にざっと切り 植え付け後にもう一度しましたが

どうもあまりうまく出来なかった気がします。

親株は、もっとバッサリしたかったのですが勇気が有りませんでした。



作業前後の写真を並べてみました。

      
ミニバラミニバラ




      
ミニバラミニバラ



毎年、剪定は頭を悩ませます。ちゃんと咲いてくれるのかとても心配です。




こんなにさっぱりしました。

      ミニバラ


      ミニバラ




寂しいおまけを一つ。


      ミニバラ

バラ達の鉢の足元の ヒューケラ キャラメル です。

この寒さで一気に葉色が悪くなりました。


キャラメルの隣の小さい鉢は ティアレラ ピンクスカイロケット です。

茶色の葉の下には緑色の葉が隠れています。


どの鉢も 暖かさや日の光が戻って来たら復活してくれると信じています。タブン

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風が去って

皆様の所では 台風の被害は如何でしょう

被害が無い事をお祈りしております。

これから台風を迎えられる方はどうぞお気を付け下さいませ。




我家では昼頃には台風が去って花達を見てみました。


玄関ポーチから球根用の深鉢が見事にまっ逆様に落ちていました。

植えていた こぼれ種のインパチェンスや唯一のニチニチソウ 

挿し木のアカバセンニチコウ 

見事にひしゃげてちょっとお浸し状態に。。。。。。。。。

土がすっぽりと鉢から抜けたので元に戻しましたが もうダメって感じなので断念。


花壇のシュウメイギクの蕾は 首の所が幾つも折れて大方の花は蕾のままお見送り。

小さな蕾がまだ残っていますが たぶんこの蕾は咲かないと思います。

鉢植えの方は殆ど無事だったので そちらで花を楽しむ事にしたいと思います。



そして、


      ライズン
                   ↑この枝です
ミニバラ ライズン・シャイン


風でシュートと言うのでしょうか? 剪定後に育った枝が垂れていました。

シュートの根元あたりに亀裂が入っています。

風で折れたのかと思います。

写真の一番下の方の枝です。 

諦めて明日にでも切って室内で開花を待ってみたいと思います。


殆どが傷んだ花の鉢は 見切りを付けて植え替えようと思います。

そろそろチューリップや 種まきのパンジーやビオラをと。



でも、ちょっと嬉しい事も。

キンモクセイが周りの鉢に寄りかかるようになっていましたが

だいぶ蕾が綻びつつあり 良い香りを漂わせ始めました。

明日にはきっと咲いてくれる事でしょう


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

