スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりと

寒くなったり暖かくなったりからだが付いて行きません。



今は、雪が降っています。

明日からは少し寒さが和らぐのだとか。

もう真冬の寒さから解放して欲しいです



数日前の写真ですが 黄色のクロッカスに続き白も

      クロッカス


気付いた時はまだ蕾で開いた所をと思っているうちに 終わりかけておりました


こちらもです。

      クロッカス


ブログを振り返ってみたら いつもの年より開花が遅い様です。

球根がお疲れなのか 寒さの為なのか分かりませんが 

来年は沢山咲かせたいなぁ と思います。






日曜日の朝、ポンカンの種を蒔いたポットに何やら青くて細いものが・・・

















      ポンカン


青虫~



よ~く見てみると



      ポンカン

発芽でした


まだ1つです。

他の子は 気配も有りません。駄目かもです。。。。。。。。


      ポンカン

今日は 小さい小さい双葉を広げていました。


まだ カテゴリーに昇格させるには心配なので

もうちょっと様子見です。

でもでも、嬉しい~


| クロッカス | 14:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな光~☆

足元にポンと光が射しこんでいるように感じ 目を凝らすと・・・



     クロッカス



イベリスの株の中に クロッカス が一輪咲いていました。



一輪ですが とてもほんわかと温かい気持ちになりました。



年々花数が減ってしまい 今年は他に見られるのでしょうか。。。。。。。。

土を入れ替えたり 今年はお世話をしっかりとしたいと思います。







玄関先で 貴婦人のドレスのすそのフリルを思い起こさせるお方は


      レースラベンダー



レースラベンダーです。

ゆっくりゆっくりと咲いています。


      レースラベンダー



この株だけは 今年の寒さにも頑張ってくれています。







昨日、 と思った事です。

気持ちの良い話では有りませんが それでも良いと思いの方だけお付き合い下さい。      

≫ Read More

| クロッカス | 15:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

皆様のブログを拝見すると 春の種まきを始められた方もおいでです。

わぁ~ 私も~ と思うのですが

根がグータラ&神輿が超重い ので気持ちだけ焦ってます。


ゴミのリサイクルを兼ねて いつものイチゴパックも売れるほど(ダレガ カウンジャイ)

準備万端山積みになってます。

今年は新たに冷凍食品のトレーなども良いかもと目論みだけは進んでいます

これってゴミの少量化につながらないかしらん・・・





この所、水やりだけが精一杯の私ですが

水遣りの時に 今年も可愛い花を見つけました。(はい。毎度の親馬鹿です


      クロッカス

植えっ放しの クロッカス です。

見付けたのは先週末。写真だけは撮っておきました。



で、今日も水遣りでクロッカスの花が増えていたので


      クロッカス



1輪はちょっと痛み始めていますが

      クロッカス




真横からも・・・

      クロッカス




別の鉢に 黄色のクロッカスも咲いていました

      クロッカス 黄




クロッカスと一緒に植えてある イベリス に蕾らしきものを見つけました。

      イベリス

白い蝶が集まったような花が咲きます。

もう少し暖かくならないと咲かないかも・・・。 待ち遠しいです


| クロッカス | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスの開花♪

クロッカス が咲きました

    クロッカス 白 


一昨年、100均で購入した球根を掘り上げて植え直したものです。

密植していたので あまり球根が育たなかった為に

花を咲かせたのは 今の所たった2つだけです。

もうちょっと期待していたのですが・・・

その分 数が少ないだけに 嬉しさは一入です。


       クロッカス 白


こちらは、1枚目の花が咲き進んだ様子です。





    クロッカス 黄色


黄色は 花弁の裏側の濃い挿し色が印象的。



球根の時は 色が分からなかったので

適当に植え付けてしまいましたが

アリルピーチとはちょっと色合いが合わなかったかも




写真のイベリスにはまだ見えませんが

他の株には小さな蕾が見え始めました。

イベリスの可愛い白い花も とても楽しみです。


| クロッカス | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

掘り上げた小球根を今年もいろいろ集めて寄せ植えを作りました。

その1つが こちらです。

     小球根の寄せ植え


ムスカリが既に ラーメンムスカリになってます

     クロッカス 発芽


玉竜の間から クロッカスが顔を覗かせているのを見つけました。


この鉢には 他に

キンギョソウ  スイートアリッサム  イベリス  も元気に成長中です。

小球根、他に何を植えたのかは 出てのお楽しみ



クロッカスの葉っぱを見て ちょっぴり春が近付いてきた気持ちになりました。





同じ様に有り合せの球根やら苗を寄せ植えした鉢に

ビビ ピンクシェード(ビオラ) の濃い目ピンクの花を見つけました。

     ビビ ピンクシェード 濃色


この鉢は、発芽から秋まで

塀の陰になる所に置いていたのでかなり徒長してしまいました。

今は日当たりの良い場所に移動しましたが 時既に遅し


     
     ビビ ピンクシェード


こちらのビビ ピンクシェード は白い色で咲き続けています。

思い込みかと思いますが 極ちょっとだけ バニーっぽく見えませんか

思い込みと言うのか 親の欲目 とでも。 今年最後の親馬鹿です。




今年も 親馬鹿や失敗談にお付き合い下さって有難うございました。

また来る年も 更なる親馬鹿と失敗談満載

このブログをどうぞ宜しくお願い致します


それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。 



| クロッカス | 21:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

