スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え計画・・・?

急に涼しくなりましたね。

急に涼しくなって着るものが無く慌てて服を買いに行ってポイントカードを申し込んだら


      テディーベアー

ネイルケアのセット付きのテディーベアーを貰っちゃいました




涼しくなったからか私の手入れの悪さか お花が少なくなってます

      フリンジビンカ

あんなに元気だったフリンジビンカの勢いが・・・。



放ったらかしのブルーデージーがチラリホラリと咲き始めました。
     
      ブルーデージー

もう私そっくりに寝そべってますぅ



早くも、ムスカリの葉が出始めました。 

      ムスカリ

アルメリアが危機を迎えてます が見なかった事に


  
こちらはラーメンムスカリになりそうかも

三つ編みにしたら咲くかしらん

      ムスカリ&イベイリス




春に向けて寄せ植えなどの計画を立てはじめました。

種蒔きもしていないので 実感が無くて・・・。

おまけに植え替え植え付けの体力に自信が無いので 極力少なめの作業でと。

かろうじて生き延びているのかも分からない様な鉢は 

処分してすっきりさせるつもりです。(処分だらけ・・・


注文したビオラが届く12月までには体力をもう少し回復させて

お花の有るスペースを作りたいと頭の中には描いていますが 自信はありません。




早咲き水仙の植え替えのお手伝いをお願いしていたお方が 

球っ転がしの予定が滝の様に入り ゴルフの事で頭がいっぱいのご様子。

今年も放置状態の鉢だらけになりそうです


今日も耳鼻科で めまいの兆候が出ているので注意するように とお達しが


シャベルの代わりに しか持てません。

とは言え、お買いものはしてしまいました




| 園芸作業など | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~☆?!

    
今年の春ごろだったでしょうか? 一縷の望みをかけて少しでも育ってくれる様にと植え替えた

実生のマンリョウ     元は、お隣から落ちた1粒の実を撒いたもの





でも、確か暖かくなる前にすっかり枯れてしまっていました。

グータラな私は、そのまま鉢を鉢置き場(南西の陽が一時的に当たる場所)へ放置~




すっかり鉢を放置した事さえも忘れた暑くなった頃


目を疑う事が・・・・


      実生マンリョウ


今まで以上に元気な芽が葉が育っていました~

       
      
大きな期待を持たれた方には絶大な肩すかしとなった事と思いますが

私めにしては 枯れた筈の所から 今まで以上に元気な万両(と思いたい!!)が育っている。



 な訳です。

このままの場所に置こうか散々迷ったのですが

夏の強い日差しはやはりまずかろうと 花壇へと移しております。

移した途端何やらガッツリ葉を食べられておりますが

育っているだけでメッケモン と思う事に致しました




もう一つ、何~にもせずにこんなにこんもり育ってくれて有難う~


      花壇

インパチェンス達です。

今年もプーさんが埋もれそう

春に花があまり咲かなかったアジュガも 勢いを広げています。







      ポリゴナム ビクトリーカーペット


昨秋、数粒蒔いた ポリゴナムビクトリーカーペット

西洋芝を席巻しそうな勢いです。 もちろん放置状態。

球転がしばかりでなく たまには芝刈りも・・・なんて思わなくもないんですが。






最後の最後に ちょっとはお世話しているお方を。

前回もご覧頂いた ポインセチア です。

すっごい勢いで新芽が育っています。 ちと末恐ろしい気もしなくはございません




      ポインセチア





| 園芸作業など | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベニチガヤの株分け

冬の間枯れた姿も雰囲気が有って好きだった ベニチガヤ ですが

大株になったので 暖かくなる前に初めての株分けをしました。


      ベニチガヤ


大株全部を株分けしても育てるスペースが無いので

この精鋭3株に凝縮です。



満員電車並みのぎゅう詰めな大鉢でしたが 

鉢の中の土は、予想外にふかふかでした。

コガネムシの幼虫の宝庫かもと恐る恐る作業したのですが

最後の方に1匹出て来ただけでした。

中の土は、数年前にお気に入りの H〇101の培養土をベースに 

腐葉土などを追加していました。



私の勝手な思いですが・・・

数年前の時の方が何回使ってもふかふかな土が維持されていたように思います。

現在の土は、配合が変わった様な気がします。



新たに腐葉土などを追加して軽く?日光消毒消毒して再使用しようと思います。


株分けしたポットには

その鉢土を篩にかけただけですが腐葉土を追加した土に植え替えて有ります。




作業中、すぐわきに壊れて放置していた樽鉢がついに崩れてしまい

最後まで残っていた オキシペタラムローズスター を急遽救出。

      オキシペタラムローズスター

その鉢土も加えて植え替えました。それが悪かったのか水捌けが悪そうです



      オキシペタラムローズスター

新芽が芽吹いています。

ヒョロヒョロなので途中で切り戻したいと思っていますが、本日はここまで。



      何かな?

ベニチガヤの中から出てきた芽が出た球根も一緒に植え付けました。


      





あまりに殺風景なので 


       ガザニア

ガザニアの鉢に 一輪だけ蕾を発見しました。

しかもとてつもなくデカイ

これだけ大きいと咲くのが怖い位です。




昨日アップし忘れた お客様 です。

シッポがあり ちょっとピカピカしておいでです。

大丈夫な方だけ 続きをお付き合い下さい。

≫ Read More

| 園芸作業など | 17:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入り君~♪

昨日、サカ○のタネ ガーデンセンター横浜 へ行って参りました。 


植物全品 20~30%オフ! という事で しかも 最終日 です。


数日前からちょっと体調不良でしたが 

自分自身にこれを人参として目の前にぶら下げて過ごして来たので

夫にきらきら光線を発射して連れて行って貰いました。



心配は駐車場へ入れるか でしたが、店内の人込みを見つつスムーズに駐車できました




夫が どの位かかるかと言うので 30分は見たい と答えると

すぐさま却下されました

お情けで25分後に サービスカウンターの前で待ち合わせ と宣告されました。



何処から見ようと迷う中 テラスの様な所で傘をさしながら見ている人達が気になり・・・

まずはと行って見ると 本日一番の目的 ニューサイラン を見つけ

その中から細葉でわい性のタイプをゲット。

他にも寄せ植え用にカラーリーフを幾つか値段も殆んど見ずに(高価ではなさそうと判断)カゴへ。





オステオスペルマムの文字が目に飛び込んで来たので

でもでも、欲しかった斑入りの葉のタイプが無く残念ながら諦めました。




店内はかなり混んでいて植物や他人にぶつからない様に歩くのが大変な位です。

白いミニバラも欲しかったのですが・・・

白は、ミニとは言えない位に大きくなりそうに見える苗が1つ有るきり。

これなら我家の挿し木株でも・・・。とこれまた断念。



ちょっと空いている場所へ移動。

グッズ類が・・・ しかも ブリキ~

あはは。植物ではないので 会員価格(5%オフ)。

でもでも、欲しかったのでカゴへ。



夫との約束の時間の5分前にさぁてどうしようかと思った所へ夫登場。

ガーデンシクラメン用にスリット鉢をゲット。

ついでに、我家のくたびれた大鉢を新調したくて見に行きましたが

桁が1桁大きいのでこれもやむなく断念。



20%オフ かと思っていたのですが 大方の値引きが30% となってました。

最終日だからなのか スタッフの方も大声で叫びまくりの方も。

これまた最終日だからなのか 私がこれは!!と思うものも少ない様な。。。。。。。

こういう時は 初日に行かないとね



断念が多かったですが お迎えしたお方達は


      購入苗


殆んど ニューサイラン(右奥)1苗分の値段 で購入出来ました。




      カラーリーフ(リベルティア アルコス)

奥の株が リベルティア タウポプレイズ

手前が アルコス バリエガータ


      トリフォニム レペンスウィリアム

トリフォニウム レペンスウィリアム

寒い時は赤くなるそうで 暖かくなるともう少し緑がかった色になる様です。


ブリキの鉢カバーは、別の使用目的で購入しました。(ポプリ入れの予定です)

ブリキのグッズって良いお値段するのですね。ビックリです



      ラベンダー わたぼうし

フレンチラベンダー わたぼうし 

我家に有る フレンチラベンダー キューレット と似ていますが

なんか手が出てカゴに投入~しちゃいました。




雨が降らないと天気予報で言っていたので 本当は今日植え替えたかったのですが

暖かくて体調の良い日にと先延ばしにしました。

去年晩秋に植え付けたミニハボタンの色がくすんだり形が崩れてきたりし始めたので

その鉢にオステオスペルマムを中心に植え付けるつもりです。


主役は

      オステオスペルマム

オレンジと黄色のオステオスペルマムです。

先日生協から届いた苗です。なのでお花は有りません

でも、今回は蕾が見えるので植え付けたらぐっと成長してくれるのではと思っています。


少し春らしい色合いのコンテナを作りたいと思います。 なるのか~


| 園芸作業など | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪ 挿し木編

今朝、昨日頂いたわび助を挿し木しました。


      椿


2~3節付けてすると良いのだそうですが もう少し長めに。

深いポット鉢に挿し木用土を入れて

出来るだけ深く差した方が安心かなぁ~と。

今回の挿し木用土は、初めての物です。

私はヘタレなのでピートモスは水の吸い方など どうも苦手ですが

この用土にはピートモスが含まれてなさそうでさらさらと給水してくれました。



穴はあと2つ開けて有ります。

花が終わったらその2枝も挿す予定です。

昨日は蕾だったものも 今日は咲いていますので

散るのも早いかもです。



椿の挿し木の仕方をネットで調べたら・・・

3月は 密閉挿しが良いそうなので 前回も使ったCDケースを使用しました。

      椿



娘の机の上は 夫の仕事場 やら 植物牧場 やらと化しております。

先週末、主は戻って来ましたが その時だけ植物は退避です



普段はこんな感じでございます。


      椿とポインセチア


ポインセチアに見守られて 元気に発根するのだよ~






この部屋では、ベゴニアも越冬中です。

根詰まりぎみで暖かくなって鉢増ししても危うい気がして挿し木をしてみました。


      ベゴニア


ココナッツアイス と銅葉のが タブレットローズ です。


このベビーちゃん達は、リビングの暖かい場所で。

この子達も しっかり育って欲しくて深いパックに入れました。

      ベゴニア

白雪姫の3号鉢と比較で多少深いのがお分かり頂けますでしょうか






挿し木ついでにもう一つ。


先日摘芯したフリンジビンカに脇芽が増えてきました。

こちらはスリット鉢に引っ越した株
      
      フリンジビンカ


挿し木のポット苗の方はもっと元気です。

      フリンジビンカ


ピンチの刺激に弱ったらどうしようと思っていたので

一先ずホッとしています



今年は種蒔きをしないので お気に入りに花達に頑張って貰おうと思います

| 園芸作業など | 15:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

