スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのヒヤシンス~☆

先週の事になりますが・・・金曜日。

夫が大好きな玉っ転がし(箱根方面)に行けずやむなく息子のアッシー(古っ!)

職場に7時半までに着いていなくてはいけないので

前日夕方、ネットカフェ宿泊しようかとが有りがいるから大丈夫

で、夫は2日連続で息子のアッシーに


息子だけでは物足りないだろうと

私も、お気に入りのガーデンショップから15%引きのはがきが来ていたので

お願い光線


ターゲットは 目出し球根のヒヤシンス


1ポットずつに入ったものを頭に描いていたのですが

残念ながら 鉢に植え付けられていて種類も限られていたのですが

その中から 目を皿の様にいえいえレーザービームの様に選び抜いて参りました。



それから、普段は絶対行きたくても我慢我慢のコーナーへも突進


アレンジメントなどに使えそうなカゴやお人形やピックなど

いろいろ夫を振り回しきりました





で、自分では満足の1品がこちらです



      IMG_4836.jpg



出来上がったのが夕方だったので翌朝もう一回しつこく


      IMG_4853.jpg



階段の窓辺ですが、15℃程度は有るので夜中も安心

      IMG_4852.jpg

1か月位は楽しめるというお店の方のお話だったので 咲くのを楽しみにしています。

4色のヒヤシンスが植えられています。

全体の高さを合わせるため ヒヤシンスの鉢の下には煉瓦で高くして有ります。

土が丸出しなのがちょっと気になります。ミズゴケでも乗せたら良いかな


      IMG_4849.jpg



      IMG_4832.jpg



ラナンキュラスの目出し球根を寄せ植えするつもりでしたが大きさが合わなかったので

ハイドロの名前忘れたお方2種と 挿し木のベゴニアタブレットローズを入れました。

小人さんは落ちたら超悲しいので テグスで繋げてカゴの取っ手?にくるりと止めて有ります。

1番のテグス、眼に○が来ているのでを外して必死でした


右下の白いカップにもベゴニアをポットごと丁度のサイズだったので

ちなみに松ぼっくりは夫が年末玉っ転がしで拾って来たもので

ちょっと季節が違いますが 置いてございます

≫ Read More

| 寄せ植え(冬から春) | 15:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐお正月~♪

クリスマスが終わり ちょっぴりお正月風にアレンジしました。

って、銀のリボンを加えたりピックを差し替えただけ


      お正月用飾り




テンプレで使ったプランター全体はこんな感じです。


      お正月用寄せ植え


アリッサムやビオラが思ったより咲きだしたので 賑やかになって来ました。

| 寄せ植え(冬から春) | 16:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の寄せ植え クリスマスバージョン

クリスマスの飾りを見つけにお花屋さんに入って 偶然見つけました

      プリムラジュリアン

プリムラジュリアン です。

早速植え付けましたが どこに植えたのかお分かり頂けるでしょうか



大していつもと変わらずかとも思いますが

今年は種蒔きもせず 殆んど家に有る挿し木株とネット注文したビオラ達や

球根を植え付けた寄せ植えを 超ちょっとばかりクリスマスっぽくしました。


ではでは、ご覧下さいませませ



      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え

 
      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      門入口

 
      門入口



あともう一ヶ所 玄関前です。


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え


      冬の寄せ植え



ベゴニアがまだ元気なので 季節が混ざっています。

もうそろそろ、ベゴニアをどうする考えなければ



お粗末さまでした

| 寄せ植え(冬から春) | 13:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫~♪

この所の暖かさに 今まで閑散としたコンテナスペースの花達も

やっと沢山の花を付けてくれるようになりました。


チューリップが長く楽しめるように これから咲く花が良く見える様にと

コンテナや鉢を移動してみました。

      入口 寄せ植え

入口です。


      玄関脇

玄関脇です。

      階段

咲いたら目立つ場所かと。




誰かさんには 鉢を並べるだけでお洒落じゃない と言われます。

お洒落 代々持ち合わせてないよ~ っだてか。。。。。。。。。




おまけです。

今年のど根性さんです。

     ど根性ワイルドストロベリー

玄関ポーチの下に。 ゴミや雑草って言葉、脳裏から削除して下さいませ。 

      ど根性ワイルドストロベリー


最初、写そうとしたら 何と 自治会の防災本部 の看板の下敷き

変わり映えしない写真ですが 下の方の板がそれです。

このあと別の場所へ移動して貰いました。

新年早々夫が凄いくじを引いて来て 今年度の自治会の会長に

ブログの写真を写すのに気をつけなくてはならない物が増えました。ああぁぁ。。。。。。

      

ちょっと遅くなりましたが 折れていたお姫様を挿し木してみました。

   挿し芽

今回は、ビニール袋です。 

気温が上がって来たので 蒸れてカビが生えないか注意したいと思います。

| 寄せ植え(冬から春) | 20:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けも大詰め~♪

昨夜は息子が熱が有る(38℃)喉が痛い と言い出し

夜間に診て頂ける病院を探して夫が連れて行きました



昨夜の検査では 一応はインフルでは無いが隠れているかもと言われました。

幸い今朝からは平熱になって咳こそしていますが インフルでは無さそう。



 11/30訂正:先程内科で診て貰ったところ、インフルエンザだと分かりました。
         季節性インフルの予防注射は先月末に済ませてあるので多分新型かと。
         気合入れてうつらない様に看病しようと思います。 



どうぞ皆様も 十分お気を付け下さいませ。







さて、本格的な寒さが来る前に 

パンジーやビオラを植え付けようと とても重い腰を上げました。



名札を見ると、一番のお気に入りの丸顔タイプのラビットダンスから採種した子達です が・・・


      実生ラビットダンス丸?



      実生ラビットダンス丸?


どちらも親とは全く違ったお顔です。ヤハリナフダツケヲマチガエタ。。。。。。?。。。。。。



実生とちおとめ や 千日小鈴 と一緒に

      寄せ植え


じんわりと大きくなってくれる はず・・・かと。




こちらは ラビットタイプのビオラさん のはずでしたが

我家では皆 このタイプは シルキーブルーの威力にして遣られた感が強力です
  
      実生NM?

シルキーブルー としか思えません。 これも名札挿し間違い


      寄せ植え

実生NM と 実生ラビットダンス と 実生Rちゃんパンジーピンク を植え付けました。





まだ植え付けてない種蒔きビオラやパンジーの苗が有りますが

色が全く予想が付かない子 と 花つきが極度に悪そうな子 を残して植え付けはほぼ終了。



なので、クリスマス用のお人形さんやピックを挿しました。


      寄せ植え


ちょっとはクリスマスらしく見えますでしょうか ヤハリムリ?。。。。。。。。

      寄せ植え



      寄せ植え



絵になるすみれ ミュール  相変わらずゆっくりペースで咲いています。

      寄せ植え



ごちゃごちゃ感が満杯な玄関前

      寄せ植え


花数が少ないので少しも花が植えてある様には見ないのが とても残念です



| 寄せ植え(冬から春) | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

