スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

昨日お目に掛けたこぼれ種のビオラが開花しました。


      ビオラ シルキーブルー


やはりシルキーブルーかと。 

白からだんだん紫がかったブルーに花色が変わるビオラです。


      ビオラ シルキーブルー

他にも蕾が見えていて 楽しみです




他にも、久々に開花してくれた花が

      ガザニア

ガザニア です。

      ガザニア

大きな蕾が見えていました。


上の2枚が昨日。そして今日。

      ガザニア

3輪になりました


毎年厳しい姿になって 今年が最後と思う年が続いています。

確かブログを始めた時も。もう4年、そんな事が続いています。

今年も咲いてくれて有難う。



| ガザニア | 15:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さに耐えて♪

陽に当たると花が開く  ガザニア


     


半日陰の我家では 元気にパッと開いている姿が短~い


これは数日前の雨上がりの朝の様子です。


     20070902192654.jpg


この夏の暑さや蒸れでだいぶ痛んでしまいました。


中でも古参の黄色のガザニアの姿が 消えてしまったみたいで心配です


今はオレンジ色の2種類の花しか見えません12


 


この数日の涼しさで蕾が沢山上がって来たので


黄色の花も復活してくれると良いのですが・・・。


 


 


 


以前にも書きましたが 


この花は某球団45を応援する気持ちを込めて育てています。


1位を維持する為にも くたびれた葉も元気になって欲しいなぁと。


お手入れと応援を頑張らなくっちゃ~441441



| ガザニア | 19:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそは!!

3種類の ガザニア が元気に咲いています。


     


               他の花を優先してしまって この写真は13日のものです。


 


ちょっと詰め込みし過ぎました


今は、黄色の花の株がしな~っとなっています。蒸れたのかも


葉のお掃除の手間が 結構掛かります。


怠けるな~237って主張しているみたいです。


蒸れが原因なのか 毎年暑くなると元気がイマイチなので


今年こそは 夏も元気に咲いて欲しいと思っています。 


 


 


ガザニアと言えば私にとって野球に結び付きます。


このオレンジ色は贔屓の球団の色。 


球団も今年は今の所、超順調です392


来月は、我県の高校野球も始まるし 


野球好きには堪えられないシーズンです。


 


ガザニアが元気を無くさない様に 一生懸命お手入をする事で


首位から陥落しないように応援しようと思います91

| ガザニア | 15:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は元気にね!!

春先に ガザニア 3種類を1鉢にまとめました。


直後から しな~ となってしまって とても心配でしたが


最近ようやく元気な葉になってホッとしていました。




オレンジ色の種類は 大きい花が咲くので 蕾も大きめ354


その蕾を見つけた時はとっても嬉しかったです


  


咲き出して間が有りませんが 先日水を切らしてしまったせいか 


ちょっと花が痛んでしまいました


   20070516152140.jpg


日陰になると 花が閉じ始めます。


花びらの裏の中央に 縞が入っているのが見えました。






去年は、スノーサンゴを寄せ植えしましたが 


今年は、斑入り白花ブルーデージーです。


緑の濃い葉ばかりの鉢の端に 斑入りの葉が明るくしています。


もっと 入れられれば良かったのですが 


最後の1株だったので ちょっと控えめです。



これから ガザニアと白花ブルーデージーの花の競演 


                          見られるでしょうか



それに 一番の気がかりは


黄色のガザニアが ここ数年元気がない事です。


毎年、ナメクジの被害に遭い 弱って処分しようか考えた程です。


オレンジのガザニアの元気を貰って 


一緒に元気良く咲いて欲しいと思っています。



| ガザニア | 15:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のガザニア

この寒い中 ガザニア が咲いています。


夏の時期と違って 何日も何日も咲き続けて少し傷みかけていますが


はっきりとしたオレンジ色に惹かれて写してみました。


    


≫ Read More

| ガザニア | 15:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

