スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は放任~♪

冬越し後 殆ど放任状態(極たまに切るだけ)の 千日小鈴 です。

      センニチコスズ

あまりいじらない方が良いのだと何年目かでようやっと分かった次第です

この株の他は こぼれ種でどうにか小さいながらも育っている 1株だけ

あんなに蔓延っていたころが嘘の様になりました。


イチゴミルク の様になってますでしょうか(やっぱなってない?!)

      センニチコスズ


寒さに弱いのかと思っていたら そうでもない様な・・・。

今年の冬は 野放図にそのままで行ってみようかと。




小さなお花だけでは寂しいので おまけです。

      半八重インパチェンス

切り戻し後 復活してくれた 半八重のインパチェンスチュチュ です。


今年の暑い夏でも 我家では大活躍してくれた インパチェンス達。

我家の様な半日陰の庭には 相性が良いみたい



今年、一重のインパチェンスは 今まで咲かなかった所からも種が飛んだらしくて

あちこちに顔を出してくれました~

来年にも期待しています 


| 千日小鈴 | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴミルクへの道?!

この子は、ビニールの覆いの中で冬を越した 千日小鈴 です。

      センニチコスズ
      

そろそろ暴れだしたので ちょっと茎を整えました。


イチゴミルク を想像する姿にはまだちょっとです

最初の写真を近づいたものが

      センニチコスズ 

あまり変わり映えしなかったですね



他の寄せ植えにも植え付けて有ったのですが

冬の寒さに殆ど負けてしまい お見送り株続出になりました



もう1株こぼれ種で育ち始めた子が有りますが

今はこの株が 勢い付いています。



暑さに氷が恋しい毎日ですが

      センニチコスズ 

う~ん せいぜいキャンディー止まりです





      センニチコスズ

でも、幼い子も可愛い~



可愛いイチゴミルクの姿を 待ってま~す

暑さに負けず頑張れ~

| 千日小鈴 | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千日小鈴♪

このプランターは 昨冬前に越冬対策として


寄せ植え用の葉物を中心に植え付けたものです。


     


殆ど剪定もせずに 家と車の間で放置状態です。


夏は大変日当たりが良く 放置状態が功を奏したのか


千日小鈴 が たっぷりと繁っています。


どう言う訳か ちゃんと寄せ植えとして植えた株は  


こんもりせず背ばかり大きくなってしまいます。


寄せ植えより単独で育てた方が良いのでしょうか361


ん~361単に私がヘタレだからかな361  それっぽい364390


 


可愛く撮りたいと努力したのですが 敢え無く惨敗しました。


     20070814101632.jpg


     20070814101611.jpg


可愛くでは無いですが ちょっと面白いと思いアップしました。


 


 


前日の夕方 シュウメイギクの上に 白くて変な虫を発見したので


カメラに納めてみようと見付けに行き 違う虫さんを発見しました。


虫が大丈夫な方は クリックして大きくしてご覧下さい。


     20070814101657.jpg  オンブバッタかな361


もっと近付きたかったのですが これが限界でした。


5時半をまわり暗くなって来ると ピントを合わせるのが難しいです。


まぁ、無理だとは思いましたが 夫にイチデジが欲しいなぁ~と強調してみました392



| 千日小鈴 | 10:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても元気☆

無事冬を越して とても元気に伸び伸びと成長した


                     千日小鈴  です。


     20070615130721.jpg


確か イチゴミルクをイメージしたお花だそうですが 


株がどんどん大きくなるので もっとワイルドに思います。  


     


どう言う訳か 私がカメラを構えると 風が吹きます394


なかなか風が止まないので 連写機能を使いましたが ブレました406


お許しを。。。。。。。436


 


可愛い花ですが 切り戻し方がヘタレなのでどんどん大きくなってから咲き出します。


ちょっと遠くに下がって移すと 花が見えなくてカメラ泣かせ(私だけかな?)です。


まっ!!可愛いから許しましょう~344

| 千日小鈴 | 16:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベルをよく見ると

千日小鈴 が咲いています。


咲いているこの子は、ポットの中の挿し芽株です。


     


寄せ植えの子達は、寒さに傷むと思って殆んど切り戻してしまいました。


開花時期はとラベルを見てみると 周年 とありました。


霜には2、3回なら平気でそれ以上当たると葉を落とすとあります。


寄せ植えの子達は、葉は傷んでいますが落とすほどでは有りません。


折角花を咲かせられたのにかわいそうな事をしてしまいました。


肥料も秋に与える程度だそうで 与え過ぎると葉ばかりで花が付きにくいそう。


一緒の花に液肥を遣れば千日小鈴にも栄養は行くし・・・。それは難しい~!


読んでもすぐ忘れるけれど 読んだら確かそうだった~ような。


 


 


ユリオプスデージーも肥料が多いいと銀葉にならないそうなので


次は、ユリオプスデージーと一緒に植えようかしら。でも絵になりそうもないし。


丈夫そうなので今年はもう少し咲かせられると良いのだけれど・・・。




ユリオプスデージーと言えば

≫ Read More

| 千日小鈴 | 15:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

