スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の出会い~☆☆☆

春先から特に変わった事も無く 例年より健やかにお育ちの


   実生イヨカン さん。



所が、1カ月位前からやけに葉が無くなります。

そう、どなたかに食べられているのです。


      イヨカン


ふさふさとしていた姿は今何処




うふふ、そろそろヤバイお方が出ておいでですのでご注意を


      

      イヨカン


鳥のフンの様なおチビちゃん、見つかりましたか


この位のお方(チビちゃんは全部で4匹)は 

テデトール が出来るほどの度胸が私にも付きました


とは言え、瞬時に手放さなす事しか出来ませんが







これ以降は 大丈夫 と言うお方だけ続きをご覧下さい。

≫ Read More

| イヨカン(実生) | 13:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え~♪

前々から気にはなっているもののずっとそのままになっていた

実生のイヨカン を植え替えました。



      イヨカン

7号程の深鉢をダ〇ソーでゲットして来ました。

ちょっと大き過ぎかとも思ったのですが 内径は20㎝です。




鉢底石をちょっと多めに入れました。



鉢から抜いてみると もはや鉢底ネットから根が出ていました。

昨年の9月初めにワイルドストロベリーが押しかけて来たので独立して貰い

同じ鉢に植え直したのですが鉢が小さ過ぎた様です。これでは成長しないはずです。


可哀想ですがネットに絡んだ根を切り 根鉢を解して植え替えました。


      イヨカン

案外、鉢が大き過ぎる事も無い感じです。(そう思うのは私だけ?)


本当は軽く剪定するつもりでしたが こんなに小さいのに切るのは良くないかと思い

齧られた後の有る葉などを取って終わりにしました。


一応、食べる目的で育てるので(初めはアゲハ蝶の幼虫を育てる目的でした

少しでも薬剤使用を減らす目的で 虫が土中に入らない様に

防草シートを土の上に敷きバークチップを上に乗せました。

最初の様子とはえらい違いです



      イヨカン

もう少し落ち着いたら肥料を遣ろうかと思います。





もう一つ別の実生のお方も動き出しました

≫ Read More

| イヨカン(実生) | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~☆

去年、アゲハ蝶の幼虫3匹に 本当に全ての葉を食べられて

骨だけになった実生のイヨカンでした。



3月になって茎の先に葉が出て来た時はこんな様子でした。

      ワイルトストロベリー?

根元には 雑草疑惑も。





それ以降も かなりのんびりペースでしたが
   

       イヨカン

やっとやっとこんな感じになってくれました。


こうなると、今年はにはさせたくないので

可愛いお客様にはご遠慮願いたいと思っています。

もっと大きい木になって成虫になるまで葉が足りる様になって考えてみたいと思います。



3月に雑草かと思っていた物は やはりワイルドストロベリーでした。

      イヨカン

もう幾つもの実を味あわせてくれています


反対側から見ると

      ワイルドストロベリー


イヨカンを席巻しています。


さあ、今年はどんな事になるのでしょう


怖いもの見たさの気持ちも有りますし  十分に育ってもらいたい気持ちも有りますし

ワイルドストロベリー にも育ってもらいたいし

こんな小さな鉢じゃ拙いかも。。。。。。。。。。。。。。。


| イヨカン(実生) | 12:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽?

この暑さで枯れてしまうかと心配でしたが 


どうにか元気にしている イヨカン です。


   


葉の付け根に何やら今まで見た事の無い 新芽の様なものを見つけました


   20070823172347.jpg


葉なのだと思いますが でも蕾みたいにも見えたりして(強~い願望から


   20070823172139.jpgクリックすると大きくなります


こんな小さいのに 葉っぱがゴッチャリ出たらどうなるのでしょう361


楽しみの様な 心配の様な気持ちです389



| イヨカン(実生) | 17:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親ばか?!

種から育てた イヨカン です。


     


自家製のイヨカンを食べたい のではなく


アゲハチョウの幼虫を実際に見たいので


柑橘系を育てよう~!! と食べた伊予柑の種を播いたのです


 


種を播いた時点で アゲハチョウの幼虫の事はどんどん忘れていました。


ここへ来て 食べられたらどうしよう~12  と思う自分に389


親ばか427  とでも言うのでしょうか361


 


もう1本 もっと小さな物があります。


どちらも食べられない様に大事に育てたいのですが・・・。


怖いもの見たさの気持ちも捨てられません。


このイヨカンは育って欲しいし・・・、超身勝手な親ばかです。

| イヨカン(実生) | 18:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

