スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し成功?????

今の私の目標は 鉢・ポット苗 の整理 です。



ガーデンシクラメン達、家庭ごみ(可燃ごみ)の日なので廃棄に絶好の日和 とばかり


夏越し出来なかった鉢3鉢・・・ごめんなさい

そして、ゼニゴケ?が鉢を覆い尽くす様に球根中央部がかろうじて見えている鉢

もうこれは絶対腐っている! と思っていたら あらら硬い。



暑い予報だったのでさっさとゴミ捨てを終わらせて家に入る予定が・・・・




乗りかかった船このままではまずいし・・・



大急ぎで(暑い&朝食前でお腹もすいてる)

とっとと鉢から抜いて土を軽く落とすと昨年根を切った後の根が育ってない様子

次に、ここはと丁寧に 苔を球根から外し

4号鉢や5号鉢が良いかと思い鉢を洗って中に入れると 余裕が無さ過ぎ

以前スリット鉢だと育ちやすいと どこぞのブログで拝見したのを思い出し

6号鉢へ(ちょっと大きい

今回は根を広げる様に丁寧に植え付け培養土を割りばしで土を落ち着かせて・・・。


私的にはかなり丁寧にやったつもりでございます




冬の日当たりの悪さ、庇が殆んどなく寒さ霜も当たり放題 

ガーデンシクラメンにを育てる環境には適してない事をしっかと理解した近年ですが

つい、可愛さのあまり去年もお迎えして  お見送りした次第です



      実生ガーデンシクラメン
           実生ガーデンシクラメン


植え替えたばかりなので 日の殆んど当たらない花壇へ一先ず避難。



夏越しは成功と言えたのかは これからじっくり観察したいと思います。




ガーデンシクラメンをどんな所へ置いたのか 

恥をさらしてみる事に・・・


≫ Read More

| ガーデンシクラメン 実生 | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉組 のつもり^^;

2006年10月24日 に種蒔きした我家の ガーデンシクラメン 

成長が悪いので置肥を与えたら ジワリジワリと葉数が増えてきました


嬉しい事に 今年も蕾が出来ました~


      実生ガーデンシクラメン


この子が一番の成長株。あと一株がそれに続けと目下健気に後を追っています。


蕾と言うには余りに小さいので もっと日当たりが良くなるようにと

葉組してみました。(画像は葉組後の様子です)


      実生ガーデンシクラメン


大きな声では申せませんが この画像は3日前のもの。

今日見たら 葉組 そうだった ってな感じになっておりまする


まっ、気分気分 って事で


| ガーデンシクラメン 実生 | 12:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め~♪

今月4日に植え替えた 実生のガーデンシクラメン  のその後です。





種を採って蒔いたのが 2006.10.24 


それから存亡の危機を何度も乗り越え(撃沈した株数知れず) 




今年は、全株休眠して 正に存亡の超危機 でした。(過去形にして良いものか



 
小さいながら&数少ないながら 新芽が出て参りました

      実生ガーデンシクラメン
                                (濃いピンク)


      実生ガーデンシクラメン




とても小さな球根から球根に似つかわしくなく元気な芽です。

      実生ガーデンシクラメン
                                  (白花)


      実生ガーデンシクラメン




そして、一番最後にやっと小さな芽を出してくれました。

      実生ガーデンシクラメン
                                        (淡いピンク)


      実生ガーデンシクラメン


過去のブログを見てみると・・・

この子は毎年(去年・今年)正月に水枯れをして(正しくはさせて)いました

一番球根のダメージが大きいはずです。



どの株も まだ復活とは言えない状況ですが

取り敢えず 喜んでおきたいと思います







地味な画面なので 小さなおまけです。



      カンキチク

小さな小さな赤い透き通った実を見つけました



カンキチク に実が生りました。


中に種が有るのかと潰してみましたが 見つかりません

実じゃないのかも



初めての事なので どんな事もビックリ発見 です。




| ガーデンシクラメン 実生 | 15:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろお目覚めの時間ですよ~♪

夜間の気温が涼しくなって来たので 

実生のガーデンシクラメン を植え替えました。


こちらが夏越し準備を完了した時の様子です。(6月2日)

      実生ガーデンシクラメン

休眠せずに夏を越していただくつもりでしたが・・・

この後、全員お休みになられました(右端のフイリゲンジスミレを除く)



我家では 休眠→お見送り と言う図式が出来上がっています

なので、正直今回は全部諦めております



でもでも、僅かながらも一縷の望みを捨てずに


      実生ガーデンシクラメン

球根に張りの有る子だけ 新しい土に植え替えてみました。

手元にある本を参考に 

休眠株は土を全部落として 根を半分に整理する と有ったので

これまた 以前土を落としたら元気な球根が全滅した事を思い出しながら

一縷の望みに掛けてみました。 トッテモフアンデス。。。。。。。。。。。。。



お分かりの様に 球根元気はつらつ~ ではございません。


      実生ガーデンシクラメン

新年早々水枯れさせて萎れその後復活した球根(淡いピンクの花)

一部削れているような形になっています。


      実生ガーデンシクラメン

ちょっと裂け目が出来ている様な。。。。。。。。。(濃いピンクの花)


もう一つは 白い花を数輪付けた小さな球根です。



いつもは、自分で合わせた土を使いますが

今日は、培養土です。この点も不安材料です。

せめてと、HB101の顆粒を少々周りに置いてみました。



お目覚めになるのでしょうか 期待せず見守りたいと思います。

 

| ガーデンシクラメン 実生 | 18:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し準備

今日は、耳鼻科で眩暈の兆候が出ていると言われたので

ガーデニングはお休みしようと思ったのですが・・・。


でも、こんな子が育っていたので楽しみながら遣っちゃいました

      インパチェンスチュチュ



去年の夏、この鉢は半八重のインパチェンスチュチュを植えていたので

多分、半八重のインパチェンスチュチュのこぼれ種からの発芽だと思います。


植え替え前の画像は有りませんが 

      インパチェンスチュチュ

植え替え後(実生ガーデンシクラメンを抜いただけ)はこうなりました。


とっても広々とした寂しい光景ですが

後は元気に育ってくれるのを待つだけです。





個人的な秋の為の備忘録です。


植え替えした子は そのまま秋以降も植え替えせずとも○

植え替えせずに夏を越した子は 9月には植え替えして育てる。


下写真右から3鉢目のみ6月2日植え替え。



夏を越すために 実生ガーデンシクラメン が毎年の避暑地にお引っ越しです


      実生ガーデンシクラメン

右に向かうにつけ花つきが悪かった株で  一番右端は フイリゲンジスミレです。

ガーデンシクラメンと一緒に寄せ植えしていました。




庇の無いに等しい我が家では 日当たりも悪いので

ガーデンシクラメンを育てる環境としては適していないのではと思い始めました。(遅い

これからは増やさない方向にと思っています。



それに比べて、フイリゲンジスミレはどんどん増えています。

特にコンテナガーデンでは やはり土や日当たりが有っているのでしょう。

そのうち雑草扱いになりそうです


| ガーデンシクラメン 実生 | 16:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

