スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モザイク病?

我家のペチュニア類の葉の中には こんなまだら模様が見られます。


 20070825173422.jpg 20070825173452.jpg


ネットで検索したら 種苗メーカーのHPで似た様な写真が有りました。


タバコモザイク病に似ています。


それ以来自己判断で タバコモザイク病かなと


(因みに、我家には喫煙者は居ません)


 


 


今春までは 鉄分が使いまわした土には不足しているのかと思い


鉄分をプラスされた緩効性肥料を加えていました。


でも、加えても出ているので やはり鉄分不足ではない様に思います。


 


タバコモザイク病に効果の有る薬剤は無いようです。


これからは鋏など 消毒して広げないようにしなくては。 


グータラな私には、結構大変~356






| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルカスケードオーキッドミスト 

種から育てた ダブルカスケードオーキッドミスト 


コンテナガーデン側で見るより 道路からフェンス越しに見たら


たっぷり花数が増えていました。


     20070804214848.jpg


花姿がそれぞれ違っています。


     20070804214953.jpg


ピンクたっぷりの花


     20070804214932.jpg


全体が白っぽい花


     20070804214909.jpg


種袋には ラベンダーピンクから明るい色に変わると有りましたが


最初から白っぽい花も有りますし 花それぞれです。


どれもそれぞれ みんな違ってみんな良い  です。


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 21:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

摘心不足?

昨日と今朝、共に不具合が有りました。


ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした m(__)m


 


昨日、テンプレートをダウンロードした前後に


何度も不具合を感じていました。


そんな中で 新しいテンプレートをダウンロードした為なのかと思います。


 


再度同じテンプレートをダウンロードし直しました。


今度は正しく作動すると思います。(自己テストの結果は433です)


以後充分気を付けます436


 


 


 


種から育てた ダブルカスケードオーキッドミスト です。


     


ん~  以前から摘心を繰り返していますが ち~っとも横に広がりません。


もうそろそろ摘心もいいかなぁ~361 と摘心しないでいたら


す~っかり縦に伸びてしまった株も有ります


あっちゃ~393 まだ摘心が必要だったみたいです。


     20070704153917.jpg


こんなに地面が見えてます。


種袋を今になってよ~く読んだら・・・。


10~20cmのコンパクトな株に立体的な八重の花が咲く・・・・。


株間は20~25cm開ける という事です。


株間の開け方はそう間違えでも無さそうですが


もっといろいろ一緒に植え付けてしまえば良かったかなぁ~361


もう一回摘心しようかと思います。


 


他の八重のペチュニア達は ぎっしり枝を詰め合うほど繁って


チラホラ花を咲かせ始めました。


 


他のペチュニアと同じ様に横に広がるだろうなんて思わずに


初めての花なのだから 種袋をもっとよく読んでおくべきでした。


後悔何とやらです。


 


梅雨が明けたら ボリュームの有る大きな花を


沢山咲いて貰えるよう しっかりお手入れしたいと思います415

| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 16:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花☆

種から育てた F1ダブルカスケード オーキッドミスト 


濃いピンクや淡い色など 花色がいろいろ出て来ました。 



   20070621145659.jpg


ポットの中ですっかり咲いてしまいました。 早く植え付けなくては356


 


   20070621145515.jpg


白が多い花も。花色の幅が有るのでしょう。


   20070621145502.jpg


こちらは 白が殆ど有りません。


     20070621145404.jpg


中央の ユリオプスデージーが邪魔361


今日通りかかったお花屋さんでは かなり小さく切り戻して有りました。


切り戻して別の鉢に撤去しようかしら・・・。


ブルーデージーがまだしっかり咲いているので 


何とか様になっている(いない361)かも356


 


他の鉢では、未練たらしく


何株もスイートアリッサムを残して寄せ植えに使っていましたが


アオムシの為にだけ有るみたいで しかも蒸れる要因に思えてきました。


さっさとスイートアリッサムを撤去して 


ポットで咲き始めた苗を植え付けなければ と、焦り始めました。


例年よりかなり植え付けるのが遅くなっています。


梅雨本番になる頃に植え付けて大丈夫なんだか389


う~ん404  なる様にしかならないと考えるとしようかな398


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 15:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1番花☆

昨日は 一日ガーデニング日和でした。


植え替えやら 挿し芽やら  調子に乗っていろいろしてしまいました。


 


そのきっかけは


    


               初対面です237


 


種から育てたペチュニアの


ダブルカスケードオーキッドミスト が蕾をほころばせていました。


 


2時間も経たずに


   20070612174047.jpg


種を作るだけあって 花の構造も他のペチュニアよりおしべなど目立っています。


種袋の花の写真とちょっと違っていますが


これから沢山咲くようになったら また違ってくるのかもしれません。


 


早速植え付けたくなり 涙を呑んで356 花を切落し 摘心しました。


     20070613145120.jpg


ビオラやスイートピー(1株位しか咲かなくてがっくりです)を抜いて


レースラベンダー  ハツユキカズラ  ゴールデンヘデラ と一緒に植え付けました。


 


ポットから抜くと ぐるぐると根が回っていて 


もっと早く植えつけて遣るべきだったと思いました。


まだポットのままのものが有りますが まだ植え付けられるスペースが有りません。


ブルーデージーやマーガレットをもう少し咲かせたいので


もうちょっと待ってておくれ~436


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 15:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

