スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色違い

元は同じ親からですが 用土を変えて色違いの花になりました。



      アジサイ

今日は、何だか・・・

記事を書く画面の字が小さい気がして見難いです

      アジサイ




2階から写しました。色がイマイチ分かり難いですね。

      アジサイ

アジサイ周辺だけ見て下さいませませ


(やはり記事を書く所が変わってますね。色付けも気分悪い感じに変更なってます




ユリも咲きだしました。


      花百合

5,6年以上かと思いますが 初めて沢山花が咲いた 花百合 です。



植っ放しで だんだん花が小さくなってきた サンレイ 


      サンレイ




      サンレイ





体調の不良で 下を向いてする作業が今まで以上に出来なくなりました。

ドクターストップ状態です。 PCも・・・。

そろそろ限界



花柄摘みも出来ず 水遣りが精一杯。

病院で処方された薬も 効果が出るのは1ヶ月以上かかるのだとか。

暑い時期ですが 冬眠ならぬ 夏眠 致します。

| アジサイ | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ~♪

gremz 地球温暖化


関東地方の梅雨入りも秒読み段階 来週には梅雨入りだとか

まだ夏の花も植えてません



梅雨 と言えばこのお方 アジサイ です。


我家でも色付いて参りました。


まずは鉢植えから。


      鉢植えガクアジサイ

3日後の本日の様子

      鉢植えガクアジサイ

もっと淡い色の方が私好みですが なかなかうまく出ません。




次は、ブルーダイヤモンドです。

      鉢植えブルーダイヤモンド

手毬咲きになってませんね

でも、良いんです。咲けば(爆)


花壇のアジサイです。

      花壇 ブルーダイヤモンド

上の親の株です。微妙に色が。。。。。。


もっと微妙以上のが。。。。。。。。。。。

      花壇 ガクアジサイ

鉢植えの親に当たる株なんです。

今年は ピンクになりませんでした。


全体は

      花壇のアジサイ


あちゃちゃ です。

来年こそは石灰を大量投入してみたいと思います。


≫ Read More

| アジサイ | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾はどこ~?

今日も寒い~ って雪は降っていませんが10℃を割っています。

その寒さの中、花壇の アジサイ の新芽がだいぶ育ってきました。



蕾のベビーちゃんが見えないかしらと探しましたが

見つかりませんでした。って無かったりして

今年は冬の剪定なんぞをヘタレなのにしたのが大きな間違いだったかも     



      アジサイ


見えなかった  と言う事に一先ずしたいと思います



で、蕾のベビーちゃんは見つかりませんでしたが

ギョエ~ なものmusiを見つけました


大丈夫な方だけ続きをどうぞ

≫ Read More

| アジサイ | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての冬剪定

アジサイの枝先が枯れている様子なので 初めて冬の剪定をしてました。

花芽がどれなのかも分からないので 花芽を切ってしまいそうで心配ですが

枯れているらしき所と超細い枝限定 でしてみました。





      鉢植えアジサイ

こちらは、鉢植えのアジサイです。

中でも大きく育った芽です。



ブルーダイヤモンド は大きくなりにくいそうですが 我家のは例外


      鉢植えアジサイ

地植えが大きくなったので 鉢植えは小さく育てたいのですが・・・。

さてさてどうなるやらです。





地植えのアジサイは 鉢植えより寒さに遣られている様に見えます。

      地植えアジサイ

でも、日差しを浴びて育つのは鉢植えより早いかも。

緑の芽が鉢植えより多く見えました。


      花壇

もう2年もブルーダイヤモンドの花を見ていないので 今年こそはと思っています。


右の ガクアジサイの方が建物の隙間から日差しが多く浴びられるので

芽がもう緑色になっています。



初めての冬の剪定、どう転ぶ事やら


| アジサイ | 15:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え完了~♪

アジサイの植え替えの為の土を購入しに

ガーデンショップへ行きたかったのですが

誰かさんは毎週末ボール転がしに忙しく お留守番ばかり

毎回、シャ〇レーゼのケーキでご機嫌が良い訳もなく

ちょっとチクリとしてやったとかしないとか。。。。。。。。。。。。。


で、用土は間に合わなかったので 今年も適当~



ガクアジサイ、本当はピンクですが

春に勘違いしてブルー用の肥料を与えた結果 ブルーのガクアジサイになった株は

それもいっか~ と、ブルーの土を。(去年合わせた土の残り物)



本来のピンクの株は、

赤玉土 5、 腐葉土 4、 バーミキュライトまたはパーライト 1

と、手持ちの本にあるので

それなら 培養土9  バーミキュライト 1  で植えてしまおうと

炭酸石灰を上に蒔く と有ったのを今確認したので 後ほど追加(って苦土石灰で代用)


      アジサイ


こんな感じでございます。 (左 青。右、ピンク)



上手くいったら 来年綺麗な青・ピンクの二色のガクアジサイが楽しめるはず。 

あくまではず、です。


| アジサイ | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

