スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けから4ヶ月~♪

チューリップの大鉢に発芽したての スイートアリッサム を

植え付けたのが11月初め。 無謀とも思えるやり方でした。



それから4ヶ月。 


      スイートアリッサム


1株だけ葉っぱだけがこんもりと育ち 花もようやっと咲きだしました




そしてこちらは

      スイートアリッサム

色違いです。



まだ姿を現さない様子のチューリップ。 

小さな葉が出ていますが それはチオノドクサではと思っています。


楊貴妃(ユリ咲のパステルピンクのチューリップ)

プルケラフミリス(ピンク系のわい性品種のチューリップ)

ピンクの大きめのチオノドクサ  の球根を植えてあります。



その周りに白と紫がかったスイートアリッサムを植えて

頭の中では合っていると思っていますが、どうなる事でしょう




チューリップ、いまだ姿が見えずちょっと心配になっています

どうぞどうぞ無事姿を現して下さいませませ


| スイートアリッサム | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初開花☆

パンジーとパンジーの間から 顔を覗かせているのは

     スイートアリッサム(紫) 11月27日


紫色の スイートアリッサム です。


この時期に花を咲かせた所をみると・・・

寄せ植え後に種を播いたものでは無く 挿し芽から育ったものだと思います。


実生のガーデンシクラメンの寄せ植えプランターで

蕾を沢山つけている株がお母さんです。


このお母さん苗から沢山の挿し穂を 寄せ植えの鉢に直接挿しました。

水遣りの時に倒れたりして付かなかった子も有ると思いますが

他の子もそれなりに育ってくれている様子です。

 

     
冒頭の子は
     

     スイートアリッサムとパンジー 11月27日


こんな風に ひょっこりと顔を出しています。

摘心した方がもっと育つかな

去年は摘心の時期が遅くて ヒョロヒョロの株ばかりになってしまいました。

う~ん でも、もう少し咲いて貰ってからにしたいと思います



| スイートアリッサム | 16:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

咲いている花も少ない日当たりの悪い我家の庭ですが


あちこちで蕾が膨らんできました。


そんな蕾を撮ろうとしたら とても良い香りが


カメラを向けたコンテナの隣の鉢のスイートアリッサムでした。 


     


お店で買ういつものスイートアリッサムの香りと微妙に違う気がします。


丁度いつものスイートアリッサムは切り戻しの後で香るほど咲いていません。


香り比べはもう少し後のお楽しみです


     20070227172610.jpg


紫の濃淡があるはずですが どの鉢を見ても余り変わり有りません。


手前のブルーがかった花は 陰で色が違うように見えますが同じ株の花です。


     20070227172634.jpg


こちらは日陰になってしまったので比べにくいですが


僅かに色が淡い色の花だと思います。 陰同士で如何でしょう?
 


 


種蒔きの時に 種の色と花色に関係が有るかと思い 


種色毎 大雑把に分けて見ました。


意外にも濃い色の種は 白い花が多く咲きました が


他は残念ながら良く分かりませんでした。 やっぱりヘタレです



| スイートアリッサム | 18:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冒険

こぼれ種で育った スイートアリッサム です。


去年の春 購入した苗に出来た種がこぼれて育ちました。


    


暑い頃から咲いていましたので ずいぶん楽しませてくれています。


でも、花がら摘みをしようと茎を持つと ポロリ と折れてしまいます。


先の方まで栄養が行っていないのでしょうか?


株元の方には 新芽が出来ているので半分以上切り戻してみました。


     


             ↑(2株共こぼれ種からです)↑



一緒に寄せうえしたスイセンの芽が出始めたので


スイセンと一緒に咲いてくれると嬉しいのですが・・・。


冒険 と言うより 無謀 と言った方が良かったかもしれません



     


     


こちらは 種から育てたスイートアリッサムです。


種袋の写真の様な ピンクはとうとう咲いてくれません。


綺麗な色ではあるのですが・・・


 


余談です。

≫ Read More

| スイートアリッサム | 15:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種の色と花の色

種蒔きした スイートアリッサム が咲き始めました。


袋の写真は 白・ピンク・濃いピンク  でしたが


  白花(種色は中位の色)


  薄い紫


  濃い紫


                         (色の違いが分かりにくくごめんなさい)                        





濃い色と薄い色の種 が色付いた花を咲かせる様です。


厳密に種を色分け出来た訳では無いのではっきり分かりませんでした。


もっとはっきり分かると思った私は甘かったです




同じスイートアリッサムでも こぼれ種の株は


  


摘心もせずに 1芽でこの大株になりました。


  


よく見ると葉が細くて小さいです。




種播きしたものは、葉も大きく種類が違うようです。


密集した株にならず摘心を少しずつ始めました。



スイートアリッサムだからと買って来ましたが


安易に同じ物だと考えてはいけないのですね



 

| スイートアリッサム | 16:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

