スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ収穫~♪

我家にしては 大きな実が成った 実生とちおとめ を収穫しました。



      イチゴ

大きさの目安になるかと スプーンを置いてみました。

大きいのが とちおとめ 小さいのが ワイルドストロベリー です。



      実生とちおとめ

いっさい手をかけてないので 実が歪だったり 痛んでいたりで食べられる個数は少しですが

最初の実を 3つに分けて夫と息子と私で食べました。 

一杯のかけそば(古過ぎ!)ならぬ 1粒のとちおとめ でした。


最初、分けたイチゴを見て馬鹿にしたような二人でしたが

食べたら 美味しい~ と大好評でした。


それ以来玄関前のいちごをチェックしている息子です(爆)





      ワイルドストロベリー

このワイルドストロベリーは何年物か分かりませんが 今年は特に実付きが良いです。

とちおとめの次に食べたので 酸っぱいと好評ではございませんでした






さて、待望の八重のペンタスが届いたのですが まだポットのまま。 

いつ植え付けられるか分からない状態ですが

可愛いので毎日眺めてニンヤリとしております。

      八重ペンタス

      八重ペンタス

      八重ペンタス


全部で4色です。

楽しみ楽しみ~



| イチゴ(とちおとめ実生) | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご~♪

今日は天気予報通りに暖かくなりました~


この所の寒さの影響なのか肩こりがとても酷くて

PCの前に座る時間を最小限にしようと心掛けている所なので

今日の暖かさは嬉しい~


暖かくなったので さあ、ガーデニング~ と思ったのですが

風が凄過ぎて、風の合間に撮影だけにしました

単なるグータラなだけとも言います




今、我家のイチゴちゃん達がとっても元気です


      ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー の花です。



      実生とちおとめ

こちらは、実生のとちおとめ




      実生とちおとめとワイルドストロベリーの花比べ

大きさを比べるとこんなに違います。




      我家のイチゴ達

しっかと今年は食べるつもりで育てている子達です。



こちらは、

      実生とちおとめとRちゃんパンジーの寄せ植え

寄せ植えした株です。

どう言う訳か 葉っぱが巨大化しています。

背丈も大きくて肥料もそんなに変わらないのに 

コンテナに植わっているせいでしょうか



でも、今更ながら気がつきました。

受粉作業全くしていません。

風と虫さん頼みです。 

難しいかもしれませんがいくつかでも食べられたらって事で。






さて、花壇で初めて見たものです。

      ヒマラヤユキノシタ
         (ポイントを写真の上に乗せると名前が出ます)

教えて頂いて2月初め花壇に腐葉土を新たに加えました。

その成果かと思います。

お迎えして2年目にして初めての花が見られるかもです。

今年当初は、もうだめかと思っていたのに

腐葉土の力恐るべしです。



楽しみ楽しみです。



| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘~い実☆ 期待しています♪

いちご、実生とちおとめ に蕾や蕾になりそうな新芽を見つけました。



      実生トチオトメ


プランターに植えて有る株は 小さいですが実まで出来ていました。




      実生トチオトメ

この子達は、新芽が出てきた所です。


今年はちゃんと実が食べられるでしょうか

買って来たとちおとめから種を採って育て始めて3年経ちました。

この株は何代目なのかも分かりませんが 随分と楽しませて貰っています。




上の写真、手前から3鉢目のワイルドストロベリーは小さな花が咲いています。

とちおとめの鉢にもワイルドストロベリーのベビーちゃんが育っています。

ワイルドと言うだけあって本当にあちらこちらで育っています。





葉っぱだけでは寂しいので おまけです。しかも寂し目の

      絵になるすみれ ミュール


絵になるスミレ ミュール です。

何だかちっとも絵になってません

いつになったら絵になるんでしょう

気長に待つしか有りませんね

≫ Read More

| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾が付きました・・・^^;

10月28日に鉢上げした 実生のとちおとめ 


葉の数も増えた気がして 良く見ると・・・


      実生とちおとめ

えっつ、もしや


      実生とちおとめ


何と 蕾です。 しかも3つ


もう一鉢にも。

      実生とちおとめ

それらしい姿が・・・。


どうやら、もう一鉢ももっと小さめですが何だか。。。。。。。。。。



この時期には咲かせず蕾は取った方が良いとか。

暖かくなった頃に咲かせて実をつけさせる方が良いのだそうですが

その時期に今年は実がなりませんでした。

今度は真面目にお世話して実を待つことにした方が良いのかしらと思っています。

でも、勿体なくて摘み取ろうとしたのですがプチッと出来ませんでした。

採るなら早い方が良いのは分かっているのですが 決断できません







ちょっと寂しいので おまけです。

台風で痛んでしまったインパチェンスチュチュを切り戻した後

控え目ですが花が咲き始めました。


      インパチェンスチュチュ


レースラベンダーも咲いています。


      インパチェンスチュチュ
         写真の上でクリックされると大きめ画像が出てまいります。


寒さに弱いレースラベンダー、挿し芽で株の更新をはかっていますが

前回した挿し芽はまだ発根していなくて ちょっと不安です。

再び試みましたが どうなるやらです


| イチゴ(とちおとめ実生) | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の庭仕事

良い天気に久々に庭仕事~ と相成りました。


今日の目的は、2度の台風で痛んでいたインパチェンスの寄せ植えを処分して

チューリップを植え付ける準備 です。



フラワーカップという名の鉢なのですが・・・。  実はこの鉢・・・

昨秋、植え付けたチューリップの球根もまだそのままに。

その上にこぼれ種などのインパチェンスを植えてございました



鉢底までシャベルで掘り起こし 古い球根やらインパチェンスやらを掘り上げました。


堆肥と苦土石灰を投入して混ぜ 次に神輿が上がる時まで(いつになるやら)休息。




他にもプランター2鉢に夏の花を抜いた後 

ミリオンと堆肥を投入して休息して貰いました。



ミリオンの袋を開けた勢いとでも言うのでしょうか・・・

玄関先で 手を振っているような気配



実生のトチオトメ をや~っと植え付けました。

      実生トチオトメ

すでに1輪花が咲いていましたが

この時期ではまだ早いかと思い 植え替えと同時に切りました。(勿体なかった~



用土にミリオンを混ぜるとうどんこ病になりにくいとかいづさんからお聞きしたので 

適当な私は 培養土の花三昧にこれ位が2.5%かしらてな感じで

混ぜて植え付けました。 アバウト過ぎて救いようが無いと自分でも思っております






保険株の ワイルドストロベリー が右上にちょっと写っておりますが

この株かなりお疲れモードになっています。

処分したいところですが 先日鉢上げした株が1株駄目になってしまったのでまだそのままです。


で、

      こぼれ種ワイルドストロベリー

こんな処に。 トチオトメたちのすぐ真下です。

掘り上げたかったのですが 隙間にうまい具合に生えていて掘り出せません。






まだビオラを植え付けるつもりではなかったのですが

ビオラまでのつなぎにとこぼれ種のニチニチソウの生育が悪く

処分した後に

      NMの寄せ植え


こぼれ種と種蒔きの株で 今シーズン初のビオラを植え付けました。


良く見ると古根などが・・・ いかにチャランポランかが見え見えです



| イチゴ(とちおとめ実生) | 14:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

