スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーガレット~♪

2月下旬に植え付けた 白花とピンクのマーガレット


この所の暖かさで やっと咲き始めました。



      マーガレット

こちらは昨日の様子。



今日は

      マーガレット

思いっ切り後ろへ イナバウア~



ピンクの花

      マーガレット


      マーガレット


白花とはちょっと違う形です。







      マーガレット


植え付けたばかりの時は

      マーガレット

ほぼ2ヶ月前です。


可憐な姿に





存在を忘れた事にしようとしたお方が 姿を現しました。

≫ Read More

| マーガレット | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーガレット

gremz リサイクル


ただ今の我家のコンテナはどれもこんな色合いです。

      実生ビオラの寄せ植え

寂し過ぎる色合いです


花が有りません。



で、生協のカタログに 白花とピンクの マーガレット を見つけて注文~


我家に久々のマーガレット登場です


      マーガレット


でも、咲くまで待とう不如帰です



2週間以内に枯れたら 取り換えて頂けるのは安心では有りますが

届く苗は、まず花は咲いていません。プリムラジュリアンもそうでした。



でも、外に出すようになったら随分と勢い良くなって来ました。

折しも園芸番組でマーガレットを取り上げていて

先生の仰る通り 2回り大きめの鉢を購入して来ました。


      マーガレット


マーガレットはだいたいすっごく大きくなるので 深鉢にしました。

でも、ちょっと大きかったかもと思い ハツユキカズラを一緒にしてみました。




色どりの良い花色 早く咲いて下さいませませ









予定の植え替えを終了した後、何やら根詰まり気味の実生マンリョウが目に入りました。




地上部もかなり危ない様子。え~いぃといつもの駄目元で

鉢から出して根を確認してみました。


鉢土が随分硬く固まっていました。 それを根詰まりと勘違いした模様です



で、根の様子は、枯れてない~ 


太目の根っこが白く 長く 詰まるほどではなく有りました。


      実生マンリョウ


大きさは同じ位ですが深い鉢に植え替えました。


地上部がこれですから 枯れるのも五分五分いいえ、かなりな数字かと。

でも、一縷の望みをかけてみました。


もっと陽の当らない日蔭の場所の方が良いのかも


| マーガレット | 15:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝いてます~☆

マーガレット が満開に近づいています。


昨日のブルーデージーと同じ様に 毎年挿し芽株で株を更新するのですが

昨年は殆どしていませんでした。


如何でしょう


      マーガレット

それでも今年も咲いてくれました。



この株は昨年のままの2年目です。

      マーガレット


根元にはいろいろ寄せ植えしていますが

上から見るとそれを覆い尽くす様に咲いています。

白からピンクに色変わりするので 白花、ピンクの花、その途中、といろいろ楽しめます。

ちょっと輝いて見えるのは やはり親馬鹿でしょうね。。。。。。。。。。。。。。。。



スターンダード仕立てにするのも良いかなぁ などと思ったりしています。




手抜きなりに花が咲いてくれて嬉しい限りです

 

| マーガレット | 15:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越しを目指して

マーガレットの挿し芽をしました。


     


マーガレットは、秋に挿し芽をして株の更新をすると


春に可愛いサイズの株になり 花姿がまたとても愛らしいのですが


今春は、昨年の今頃に挿し芽をした株がド~ンと大株で花を咲かせました。


その為、切り戻すと軸だけになるか中途半端な大きさで 


花も無く場所(鉢)塞ぎなだけなので 思い切って大株は処分し 


やわらかい所で挿し芽をしました。


当然秋までに大きくなる(はず)ので 大株になる悪循環も考えられますが


この挿し芽株から秋にまた挿し芽をする事が出来たらと 夢を描いています


 


昨秋に挿し芽をした株は 春に寄せ集めで寄せ植えにしました。


小さかった株ですが 今ではこんなに大きくなってしまいました。


   20070601175216.jpg クリックするとちょっと大きめサイズになります


コバノランタナやブルーデージー、唯一挿し芽を成功させた オステオスペルマムを


思いっきり下敷きにしています。 


挿し芽を失敗した時の保険としてこの株は残すつもりでいます。


切り戻して夏越しさせらるのか不安なので 挿し芽をしたと言うのが見え見えです


 


春にはやはりピンクのマーガレットを見たいので


どうぞ挿し芽よ 育っておくれ~

| マーガレット | 18:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大株?マーガレット

去年、挿し芽した株の マーガレット が元気に咲いています。


     


                                                              (高さ39cm 最大幅55cm)


秋に挿し芽をするともっと小さい姿で可愛らしく咲きますが


夏を越せないと挿せなくなると思って夏前に挿した株です。



ボリュームがあって存在感の有る株になりましたが


マーガレットの可憐さからは かなり離れた雰囲気になってしまいました。


冬の間も日当たりの良い場所に置いたのでより大きくなったのだと思います。


一緒に植えたユリオプスデージーは摘心もしたので


小~さくなって姿が見えない位です。



でも、一つ一つの花はどんなに大きい株となっても


やっぱり可愛い~


     20070404154743.jpg








今日は、ネットで注文した ドレスアップ ライム が届きました


5月までに届くと言う事だったので 届くのは先の事と高を括っていました。


置き場所も無くなったので 育ちの悪い芽を処分しようと思います。


それでなくても 目が行くのは ガーデンシクラメンのベビーちゃん達です。


夏になると自然に減ると思うので もう少し待とうか・・・。


植え替えもあるので 今が潮時~2 と 悪魔が囁いています。277

| マーガレット | 16:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

