スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オステオスペルマム~♪

予報通り、寒くなりました。 おまけに雨もたっぷりと。。。。。。。

ダウン着て出かけて来ました。

流石にダウン着ている人は殆んどいなくて 恥ずかしかった~




今日は、数日前に撮った写真の中からです。


オステオスペルマム が咲き始めました。


      オステオスペルマム

3月初めにお迎えした オレンジと黄色のオステオスペルマムのうちの黄色花です。

      オステオスペルマム

意外と繊細な雰囲気です。


オレンジの方は 数輪咲いて・・・・終わっちゃいました。

タイミング良く綺麗に咲いている所を写せなかったので 残念ながら写真が有りません。

日が当っていないと 閉じてしまうので次回のお楽しみです。

って、蕾もう無いのですが、これで終わりでしょうか

寂し過ぎです




      オステオスペルマム

こちらは、オステオスペルマム ザイールバリエガータ です。

5年前にお迎えして以来 細々と挿し芽で繋いでいます。

去年挿し芽したのはお見送りでした


      オステオスペルマム

斑入りの葉が気に入っています。

で、斑入りを集めて作った寄せ植えです。

      斑入り葉の寄せ植え



斑入りのブルーデージー

      フイリブルーデージー

同じ鉢の 昨年のこぼれ種から育った ノースポール です。

      ノースポール


元の生地では、1株かと思ったら 後から2芽 育ってました

中央の黄色のふわふわした所と白い花弁のコントラストにです。



こちらは、別な所で咲いている 斑入りで無い ブルーデージー です。

株全体は放置してしまってとんでもない姿なので内緒です。

      ブルーデージー

ちょっとだけ花弁が斑入りより丸い感じがします。


今年はちゃんと挿し芽してお世話したいと思っています。

      


| オステオスペルマム | 15:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい事になりそう~♪

昨日とうって変って 今日は肌寒くなりました。

お花さん達も今日はちょっとびっくりしていることでしょう。


今日も昨日写した花達の続きをご覧下さいませ。



4年前に我家に来た オステオスペルマム です。

      オステオスペルマム

いつになく 大株になりました。

蕾も沢山付いています。

お隣の白のワスレナグサと 輝いてます。


      オステオスペルマム

この子は、まだ開いたばかり。

ちょっと初々しさが



      オステオスペルマム

こちらは開花からちょっとたった子。




オステオスペルマムは、秋に挿し芽で株の更新をするのが良いそうですが

私はこの挿し芽が大の苦手です。

去年の挿し芽はどう言う訳か 挿し芽がほとんど成功したので

現在あちらこちらで小さいオステオスペルマムが咲き出しています。

株は小さくても花の大きさは大株と変わらないのが驚きです。

小さい株は花数も少ないので やはりこの大株は今年も残しておきたいと思っています。



では、白繋がりで・・・

こぼれ種の ノースポール です。

      ノースポール

ここ数日一気に花を咲かせ始めました。


      ノースポール

同じ白花ですが、オステオスペルマムと違ってどことなく和の雰囲気がします。


嬉しい事に他の鉢からもこぼれ種の株を見つけました。

そのノースポールも小さいですがとっても白さが際立って可愛い~

小さいから余計に感じるのかもしれません(毎度の親馬鹿ですいません)


もう1つ。と思ったのですが・・・。

カテゴリー上の都合で 次に致します 

この子も可愛い子です。宜しければお付き合いくださいませ


| オステオスペルマム | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見~♪

今日は桃の節句。

gremzがお雛様バージョンに変わっています。

可愛い~

ここへ貼り付けられなかったので お時間のお有りの方は見て遣って下さいませ。
                                  (右下の方にございます)

   






我家では暖かくなった春に咲く 

オステオスペルマム ザイールバリエガータ  に

まだ小さいですが 蕾を見つけました


      2009年02月22日_IMG_1345


よそ様では 咲いていらっしゃる処も有るようですが

我家はまだまだ 開花は先です。



      2009年02月22日_IMG_1346

これは親株です。


挿し芽をして 株を更新させた方が良いのかもしれませんが

何しろオステオスペルマムの挿し芽は大の苦手

挿し芽の保険にこの親株を廃棄するなんてとても怖くて出来ません。


こうなったら大株にしてもなんて思ったりもしますが

小株で咲かせる方が可愛いのかもしれません。





今日はこれから雪が降るのだとか

ガーデンシクラメンを軒下に 

レースラベンダーとベゴニアは扉の有る所に朝から入れてしまいました。



どうぞ雪害が出ませんように

屋根からの落雪にも気をつけなくては・・・。


春よ来い~♪ 早~く来い♪です

| オステオスペルマム | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も綺麗~☆

ちょっとご紹介が遅くなりましたが

オステオスペルマム ザイールバリエガータ が咲き出しました。

     オステオスペルマム アップ


この輝くような白い花 大好きです~

     オステオスペルマム
 


株の下から ユリが出て来ていてどちらも窮屈そうで気になります


       寄せ植え



この写真はちょっと前のものです。

因みに今は イベリスを切り戻していますしユリがド~ンと出て来ています。


いつもながら、好きなお花ばかり集めてしまいました

| オステオスペルマム | 15:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根~☆

1ヶ月程前に挿し芽をした オステオスペルマム が発根しました。

      オステオスペルマム


9月、10月といったい幾つ挿したでしょう。

10月の分でも6芽位挿したのですが

無事発根してくれたのは 写真の2本です。

簡単に挿し芽が出来るそうですが、私にとっては苦難の道のりでした

一先ずポットで育ってもらい 暖かくなった頃に鉢に植え替えようと思います。


まずは絶滅の心配からちょっと開放された気分です



まだまだ我家の絶滅危惧種がございます。

筆頭は、ピンクのマーガレットちゃん。

来春は新しい種類をお迎えしちゃおうかとも思ったりしています。


| オステオスペルマム | 16:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

