スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フイリヤブラン~☆

3日前も記事で フイリヤブランが咲きそうにない  と嘆いていました。



ふと、そうそうと   北側に植えた(放置した)のはどうなっているだろう


玄関脇から・・・恐る恐る覗いて見ました。










      フイリヤブラン


わぁおぉ~ 




腐葉土まで投入し、気にかけている花壇のものよりずっとずっと勢い良く

しかも 咲いている~



      フイリヤブラン


近づいてよく見るとまだ開花しているのは少ないのですが

蕾も沢山



      フイリヤブラン      


建物の後ろ、北西の端で初夏~初秋の間位しか陽が当たりません。

嬉しくってな私です。




ははは、因みに花壇のフイリヤブランをかき分け探してみたら   

         花壇フイリヤブラン

数える程度に小さい蕾が姿を現していました。



恥の上塗りのおまけついでに

      シュウメイギク

このシュウメイギクは正に北西の角に放置。

秋深くなると誰やらにザックリと食べられて姿も無くなることの多い株ですが

今年はいつになく大きく生長しています。

咲くのはまだ1ヶ月は先でしょうか。。。。。。 咲いたらメッケモンかも





急に涼しくなってちょいといつもより動いたら 小さいながらもツケが回って来ました。

家の中は何とか歩いていますが 外はまだフラつき気味。

皆様も気温の変化で体調を崩されない様にお気を付け下さいませ。

崩している張本人が言うのも変ですねぇ~


| フイリヤブラン | 15:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に備えて~♪ その2

玄関先で写真を撮っていてご近所の方に声をかけられました


クリスマスローズ で話が盛り上がり その方のお庭を拝見して参りました~



地植えのクリローがあちらこちらに 鉢にも大株が

介護にお仕事にといつもお忙しそうなのにお庭も綺麗で まるでスーパーウーマンです。


      わび助

わび助 を戴いてきました

挿し木にしてみたら 駄目だったらまたあげるから

と、他にも2枝頂きました。


ネットで調べたら 密封挿しが良いそうなので挑戦してみようと思います。



のそのそお昼に起きて来た息子が テーブルのわび助を見て・・・



これで挿し木が成功したら サイババと呼んであげるよ ですって。

その後何やら言うので良く聞いてみたら  サイババ でなくて サイババァ だと



その息子、や~っと就職先が決まりました

親としてちょっと肩の荷が下りた思いです。

Wiiでマリオブラザーズしている姿は 小学生時代と変わらないかも






3月に入って 春に備えてお花さん達に元気に育って貰う為にしなくちゃならない事も・・・。

一番最初に思いついた事は フイリヤブラン の古葉切りです。


      ヤブラン


一昨年に株分けした後、成長が悪くセンリョウを切って日当たりを改善したつもりでしたが

まだまだ成長不足です。


      ヤブラン

ますます寂しい花壇になりました。

古葉を切ったらセンリョウの実が落ちてあちこちで発芽しているのを見つけました。 

このままだと千両畑になりそうな雰囲気です



撮影後に腐葉土に堆肥を花壇に投入しました。

フイリヤブラン復活と願いたいものですが

投入してもセンリョウに取られているばかりな気がします。

取り越し苦労だと良いのですが・・・

| フイリヤブラン | 15:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が盛り~☆

センリョウやツルニチニチソウにすっかり席巻されて

すっかり小さくなってしまった フイリヤブラン ですが



      フイリヤブラン


今が盛りの様子です。



隣家のいろいろな用具が画像に入らない様に写したら

こんなんになってしまいました(イイワケトモイウ。。。。。)





もう1つ、こちらの花も今が盛りです。


      フリンジビンカ

フリンジビンカ です。


この子は、暖かくなってからの挿し芽からの株です。

最初からスクリューの様な姿で咲いてくれました


≫ Read More

| フイリヤブラン | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな所で~♪

gremz 食物連鎖




皆様の所は 台風の影響は如何でしょう

どうぞ被害など有りませんように


こちらでは、今朝から台風の影響で雨風が強いです。

影響の少ないうちにと朝早く用事を済ませに出かけましたが寒かった

帰って来て早速ココアを入れて飲みました。




半月前にもちょっとご覧頂きましたが

フイリヤブラン の花穂がだいぶ上がって来ました。

      フイリヤブラン

もうすぐ開花しそうです。

全体は

      フイリヤブラン

日当たりも悪いのに育ってくれて有難う~




ヤブランの後ろにチラリと見えるのが


      シュウメイギク

シュウメイギク です。


この子を植える時は ゴロゴロの土を掌の皮を剥くほど小さなシャベルで

頑張って掘り起こしたりしましたが・・・

その後は、やはり・・・・放置状態でした



今年はこちらも好調   蕾を付けています。

去年は貧弱な姿でしたので 嬉しい~






ここでご報告です。

食べた種を植えた 今年こそは今年こそはと楽しみにしていたビワですが

夏になってから 葉が黄色や茶色になってハラホロと次々落ち続けていました。

残念ながらお見送り致しました


沢山食べる気満々でしたのに残念~

食べる気満々の時はちゃんとした苗を買ってちゃんと育てなきゃといけないものだと

勉強になりました


差し詰め私は舌切雀の欲深いお婆さんだったのだと。。。。。。。。

実生のイヨカンもその様にならないよう気合いを入れ直さなければと思った次第です




| フイリヤブラン | 12:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の足音?!

今日は我家の北側に植えられた植物達をお目にかけようと思います。


ちゃんと育っているかしらと 様子を見に行ってみたら・・・


      フイリヤブラン

フイリヤブラン に蕾を見つけました。

庭の花壇より成長が良いみたいです。 


      フイリヤブラン

株分けして植え付けてから数年経ちましたが 朝日と西日だけしか当たらないので

とてもゆっくりの成長です。




フイリヤブランの西側に植えてある シュウメイギク です。

      シュウメイギク


花芽を付けていそうなところを覗いて見ると

      シュウメイギク

有りました、有りました


開花まであと1ヶ月位でしょうか

蕾が見えても開花まで時間のかかる子なので ゆっくり待ちます。




こちらは、玄関先でゆらゆらとたっぷりの赤い穂先をなびかせている

      ベニチガヤ

ベニチガヤ です。


緑と赤の細い葉と揺れる姿がおきにいりです。


今年はすごい勢いで 勢力を広げています。

秋の植え替えの時にでも 株分けしてみようかとおもっています。






もう8月も残り半分。 

フイリヤブランにシュウメイギクの蕾を見つけて

秋の足音が聞こえて来た気分になりました。

涼しくなるまでもうひと頑張り ですね

夏の疲れなど出ませんように 皆様ご自愛くださいませ。

| フイリヤブラン | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

