スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時期ですが

今年はモザイク病撲滅を願って ペチュニア類は新たに育てるのを控えています。


そんな中、昨年からの株に花が咲きました。

      ドレスアップライム

あらら 無粋な物が後ろに写ってますが見なかった事にして下さい


サフィニアエレガンテホワイトかもしれませんが・・・

多分、ドレスアップ ライム だと思います。(確信を持って言えない所が・・・



冬を越した後 ひ弱で何度も切り戻したり 諦めたり

暑さの峠を越した頃から少しずつ葉が付きはじめ 

ようやっとペチュニアらしい姿になってきました。


      ドレスアップライム

もうしばらく 元気で咲いて下さいね


| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 13:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレスアップ ライム☆

1度花を少し咲かせたのですが あまりに貧弱な株なので


ひたすら摘心をして大きくなるのを待っていた ドレスアップ ライム です。


     


コンテストでも賞を取られた方のHPを拝見していたら


100ほど摘心するまで繰り替えしてから花を咲かせる様な事を書かれておいででした。


1株でこんなに大きく364  と驚くほど大株に育てていらっしゃいました。


 


そんなに熱心な性格でない私ですが 


今年の株はメーカーから直接取り寄せた割りに 


育ち方もチマチマして勢いが弱い様な 


1株涙を呑んで処分した後 心を鬼にしてひたすら摘心の日々を過ごしてきました。


もう1株はまだ 小さいので摘心を続けています。


 


晴れて摘心から開放された株の全体は


    20070909122810.jpg


待ちきれずに咲かせてしまったのですが まだ小さいかな361


4月の初めに届いたのに1ヶ月程ポットから出すのを忘れてしまった影響でしょうか362


連作障害の影響なのでしょうか362


 


涼しくなってやっと咲かせる事が出来たので 


これからは元気に咲いて貰いたいと思います。

| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の・・・

3連休には僅かですが予定を立てていましたが


台風が近付いている様で どうも予定は先延ばしになりそうです。


嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか


風も無く雨粒も落ちて来ませんが 湿気が凄くて体に堪えます。


 


この陽気のせいか 外出先で頭が痛くなりました。


帰り道 御花屋さんの店先で 


素敵なカラーリーフの数々に目が止まりました。


カエデ葉ゼラニウム  コリウス  


その他にも・・・カタカナ4、5文字なので覚えられませんでした


どんな風に寄せ植えしたら素敵かなと 脳ミソを使って楽しみました343


頃合の良い大きさの鉢が空いていないので


目だけで楽しんだのですが  あ~ら不思議22


すっかり頭痛が治ってしまいました278


 


昨日は、すっかり愚かさを大放出して 恥を掻きまくってしまいました


 


今日は大人しくしたいとおもいます。


挿し芽をした ドレスアップ が新芽を伸ばしていて


イチゴパックの中で根も見えているので ポット上げしました。


     


この台風の影響を受けないように 軒下の奥に置きましたが


雨の様子では 玄関内に入れることも視野に入れ様と思います。


 


親株は、どうも育ちがイマイチです。


もう1鉢はまだもっと小さい鉢でチマチマ育っています。


よく見たら ナメ○ジが3匹も12


土の中にもいそうな予感。ナメ○ジ薬をパラパラとまきました。


 


梅雨明けはいつでしょうか?


元気に夏を飾って欲しい ドレスアップです。

| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 17:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりの再会♪

去年、ドレスアップ ライム の苗を捜し回ったのですが 何処にも無く 


待ちに待った 2年ぶりの再会です


     


   20070612173949.jpg


嬉しくって重ねてアップしました


こちらは、サフィニアエレガンテホワイト(上) と ツーショットです。


     20070612173931.jpg


花弁の厚さ 八重の数 どちらもドレスアップに軍配を上げたくなります。


でも、サフィニアエレガンテ の方が爽やかって感じかも362


 


比べちゃいけないと思いますが 


好きなんですぅ、ドレスアップライム354 


愛しい花に やっと会えました


 


やっと会えましたが、まだもう少し大きい株にしたいので


この記念撮影の後 摘芯しました。




| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 18:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気に育って~♪

4月の始めに種苗メーカーから届いた


ドレスアップライム(八重咲のペチュニア)の苗を


1ヶ月近くもポットのままにしていました405



種蒔きしたペチュニアを丁度ポット上げした時だったので


並べて置いて満足~してしまいました。


 


数日前に 気が付いて12 399慌てて植え替えました。


     


植替えしていなかったのであまり成長していません。


まずは 5号鉢でもう少し育って貰います。




丁度チューリップの大鉢が1鉢咲き終ったので 3株のうち1株だけ 


挿し芽株のサフィニアエレガンテ や千日小鈴 と寄せ植えしました。


     20070501112112.jpg


アリッサムやチューリップの下敷きになっていた アルメリア を


そのまま残そうとしましたが 


上手く避け切れず根を少し傷めてしまいました395


まだ蕾も見えなかった株なのですが 咲かずに終ってしまいそうです。


 


 



この日は 好天に勢いづいていろいろ手を出して ヘロヘロ~394


午後からはケーキ作りもしなくちゃと 遣り過ぎたとちょっと後悔356


そこへ 郵便受けから大きな封筒を取り出して 母が渡してくれました。


na7さんからです300


     20070501125000.jpg


先日、マーガレットの苗を貰って頂いたのですが


その御礼として送って下さいました。


植えられる場所がなかった苗を貰って頂いて


こちらの方が御礼をしなくてはいけないのに・・・。


かえって気を遣わせる結果になって申し訳なかったです436


苗達は、本領発揮出来る場所を与えて頂いて


とても喜んでいる事と思います353


 


私は土を扱う時以外は素手でガーデニングをしているので


手も日焼けしてしまいます37


土を扱う時の私の手袋は 


ゴム手袋にその下に綿手袋をするという物です。


贈って頂いた手袋は 手の甲の部分がメッシュになっていて


通気性も肌さわりも良くて汚しては勿体無い程です410


これからは日焼けも防げます392


na7さん どうも有り難うございます。


大事に使わせて頂きます266


 

| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 15:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

