スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいご報告

つい10日位までは それなりに元気でいた エンジェルペラルゴニウム ビオラ ですが

ここ数日の 夜間の豪雨に当たった為か 見る見るうちに枯れてしまいました。

蒸れない様に気を付けていましたが 

雨に当ててしまったのが災いしてしまったのかもしれません。


秋になって余裕が有ったら挿し芽でもしようかと思っていましたが

親株・挿し芽株共 無残にも茶色く枯れてしまいました



ヘタレな私にはちょっと荷が重かったかもと思っているので

今は 再びお迎えする気持ちには・・・。


エンジェルペラルゴニウム を検索されておいで頂く事も多いので

敢えて大恥を晒し ご報告させて頂きました




さぁ~ これで2鉢空いた~

と、空元気に強がってみました





蝶が大丈夫な方は続けてどうぞ


















こんな可愛いお目々真丸な方がお越し下さいました。


      チャバネセセリ?


横から

      チャバネセセリ?


名前を調べましたが 相変わらず違っているかもしれませんが

チャバネセセリさん かもしれません



チャバネセセリ?さんは、始めなかなか撮らせて頂けなかったのですが

その内、かなり近付いても カメラ目線でも


と、その時羽音をさせて 盛んに飛び回るお方が登場!!

でも、凄い速さで動き回るので 結局まともな姿を捉える事はできませんでした


チャンス!とシャッターを押した途端~~~~

      アブさん?

アブのお仲間さんかしらと思っています。

このお二方 ブルーデージーにご執着でした。

時には、チャバネセセリさんらしきお方の羽に アブのお仲間さん?は体当たりしたり

仲良くかと思っていた私は 一瞬ビックリでした




| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切り戻しと植替え

エンジェルペラルゴニム ビオラ がかなり酷い姿になりました。

今にも降り出しそうな空 と あまりに酷い姿なので写すのを省略~



こちらは、6月13日にアップした時の姿です。      

      エンジェルペラルゴニウム



切り戻しは 全体の大きさの半分程度と言う事でしたが(園芸番組のテキストによる)

3分の1近くに小さくしてしまいました。

挿し芽株が有るので いつもの駄目で元々です。


根鉢は、鉢から抜き出すと細くて力ない根が鉢全体に回っていましたが

手で解すと直ぐ切り取れる程の弱さでした。

そのひ弱な根鉢を取り去ると 最初のポットの時の根鉢ではないかと思う大きさになりました。



同じく古いテキストに書かれている通りの

赤玉土5 腐葉土(又は調整済みピートモス)3 パーライト2

の割合の用土に  オルトラン、緩効性肥料 を規定量

元気に育って欲しかったので 思いを込めて HB101 を少量加えました。


肥料は カルシウムが入ったものが良いそうですが我家には無いので

鉄分を強化してある肥料にしました。カルシウムと鉄、全然違うけどまっ良いか~

全くしょうも無い奴でございます。


      切り戻し後


こんなに寂しい姿ですが 一応復活を祈っています


でも、挿し芽株以外の記事がアップされなかったら やっぱりね と

ほくそ笑んで下さいませ


新たに挿し芽をしようかと思ったのですが 

秋に切り戻した時に挿し芽をすると書かれてあったので

今日はお気楽に止めました。


この後はどうなるでしょう~

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 17:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち焦がれた開花~♪

エンジェルペラルゴニウム が咲き進みました~

      エンジェルペラルゴニウム


葉が黄色くなったりして近くでは写せません(もうボロは白日の下に



後日、切り戻して根鉢を小さくし植え替えようかと思っていますが・・・

最後の姿となる事必至だと思います。



挿し芽株は まだ数輪咲いただけなので・・・



続きは、その他いろいろの園芸作業報告などグタグタと

無駄に長いだけなので お暇な方だけお付き合い下さい。

≫ Read More

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 16:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆蕾♪

今日はとても嬉しい蕾を見つけました~


蕾の主は、昨春購入して育てている エンジェルペラルゴニム ビオラ です。



大分寒くなってから(たぶん1月頃)家に取り込み、窓辺に置いてお世話していました。


まずこちらは、親株の蕾です。

      親株の蕾


大分前から蕾を付けていたのに なかなか咲こうとはしてくれませんでしたが

少しピンクの花びらの先が見えてきました



親株とや~っと育った挿し芽株のツーショット

      エンジェルペラルゴニムビオラ



親株の方は 茎が木質化して来ています

株の更新をして育てる方が良いとお聞きして

駄目元で挿し芽をして やっと何度目かで挿し芽株を作る事が出来ました



所が 蕾は寒さに1ヶ月程合わないと付けないと言う事を

すっかり忘れていて 挿し芽株は冬中リビングで

のんびり暖かく育ててしまいました


失敗した~ と分かったのは何と3月

それから外に出しましたが 今年の花は諦めていました。


ところが今日 見たら

      挿し芽株の蕾



 蕾を付けていました~

3月になって少し寒さの戻った時が有ったのが幸したのかもしれません


とても得した気分で 大人気無く大喜びの私です

開花はいつでしょう 待ち遠しいです~





蕾だけではちょっと寂しいので おまけです


今朝、ベゴニアタブレット を日の良く当たる場所に移したら 

朝は、少し赤みを帯びた薄い茶色の葉でしたが 

      ベゴニアタブレット




夕方は、濃い色に変わっていました。
 
(朝の様子を 撮っていなかった事にちょっと後悔です)


やっと ベゴニアタブレット らしい色になってホッです


| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 22:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長~☆ 

昨年の9月下旬に軽く切り戻しをして以来

殆ど動きの無い エンジェルペラルゴニウム ビオラ でしたが

少しずつ綺麗な緑の葉が増え 葉も大きくなってきました。 

     
     エンジェルペラルゴニウム


大して変わっていない様でも有りますが 新芽もだいぶ出て来ました。

     エンジェルペラルゴニウム 新芽
    


新芽が出たのは良いのですが この寒い時期どう育てたら良いやら・・・。

寒さには弱いそうなのですが 日当たりの良い窓辺は既に満席。

現在は、日中は外で、夜間は玄関内に置いています。

毎日の鉢'sの移動も苦になって来たので 室内に入れたいのですが

何しろ置き場所が・・・。やはり鉢数を減らす事が課題です。


そう思いつつも 春以降の為の 苗や種の購入に頭を痛めています(って楽しんでる?

≫ Read More

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

