スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~☆

随分と間が空いてしまいましたが まだ相変わらずすっきりとしない毎日を過ごしています。

すっきりするまでには まだ大分かかりそうです。


写真だけは撮っているのですが 

PCの画面を長く見たり スクロール画面を見るのは苦痛になります。

もう今もちょっと怪しいので 写真の羅列で失礼致します。




      ミニバラ&バラ

凄い勢いで咲いています。

もうすでに花柄を摘んだりしましたが 花数が沢山です。

雨にぬれて プリンセス・オブ・ウェールズ がお辞儀中。



      ライズン・シャイン



      ライズン・シャイン


今年も母の日に合わせて咲いてくれました。

ミニバラなのに 大きい~



      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


開ききる前の姿が最高~







簡単ですが モニター報告です。



華しぐれの挿し木株に花が咲きました。


      華しぐれ挿し木株


      華しぐれ 親子

親株と大きさ比べ。 やや小ぶりです。

置き肥をしたので 徐々に大きくなってくれると思います。


朝倉ろまんホワイト と 華しぐれ の挿し木株です。


      朝倉ろまんホワイト・華しぐれ挿し木株

ホワイトさんの方が 勢いが良い感じです。


親株さん達は すっごい勢いで咲いてくれていますが 画像はまた今度。




      朝倉ろまんの挿し木

朝倉ろまん の挿し木をしました。

10日経ってますが少しも変化が無いので かなりやばそうです

もう少ししたら再挑戦してみます。

暖かくなったので密閉挿しにしなかったのが原因でしょうか?





今日は記念日です。

≫ Read More

| スパティーフィラム | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27回目の冬

我家で一番の古株植物 スパティーフィラム です。



戴いた時(結婚したて)は、植物など育てた事が無かったので


どうしよう 枯らしちゃったら拙いぞぉ~ と。



当時実家は車でも電車でも 3時間程度離れた所に。

里帰りした時に 父の『趣味の園芸』のテキストを片っ端から見て

スパティーフィラムの育て方を調べてレポート用紙に書き写し

それと首っ引きで育てました。



それ以来、水切れさせておひたし状態にした事数限りなく

それでも今日まで育ってくれています。




が、 ここ3年植え替えをしていない為か

今までには無かった 葉が黄色になる症状が。

1~2枚なので その度毎に変色した葉を切り取って済ませていました。



今朝も、ポインセチアを窓際に移した時

スパちゃん(我が家での呼び名)に黄色の葉っぱを見つけました。



よく見ると、葉色も薄くなっているような気がします。


無い知恵を巡らせてみると・・・


 日光不足かも   でも7年間この場所で過ごしています。

           東向きの窓辺。日射しは短時間なのでレースのカーテンを除けています。


 肥料不足かも   植え替えしていないから元肥も切れて 追肥もはるか昔にしただけ

 根詰まりかも   これも植え替えしませんから。

           で、指で表面の土をホジホジしてみると

           1鉢はサクサクとえっ?コガネムシがいるはずもないのに。

           もう1鉢は根が上まで来ていました。



と言って、この時期に植え替えするのも危険 いえいえ面倒くさい。。。。。。。アハハ。。。。。。。


適期まで何とか対策をと。



無い知恵を絞って 正しい方法かはたいそう疑問では有りますが


置き肥を 少々控え目に置きました。

こんな時こそこれに頼ろう~と HB101の顆粒 を鉢の号数通りに撒きました。


めったにしない(オイオイ)葉の表裏を濡れタオルで拭いました。


  
昨日は窓も網戸も拭いたので日当たりも良いかも~


      スパティーフィラム


周りが整頓されてないので ちゃんと写せてない事は突っ込まないで下さい。

      スパティーフィラム


外側の傷み始めた古い葉を切り除いたのでちょっとさっぱり。



さあさあどうなるやらです。

初夏になって植え替える時に 鉢の中がどうなっているか見ものです





おまけです。

      ベゴニア

スパちゃんのすぐお隣で日差しを浴びて気持ち良さそう~ なベゴニアです。

冬の間、うどんこ病になり易いので 霧吹きに精を出して育てようと思います。

| スパティーフィラム | 15:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我家の主、登場~☆

ブログ名の由来でもある スパティーフィラム に蕾が上がって来ました。

それも今年は大きめです

      スパティーフィラム

夕方雨戸を閉めてから撮影したので 色がイマイチですが

大きさはこんな感じです。

      スパティーフィラム

私の手と変わらぬ大きさです。


我家に来て四半世紀。長いお付き合いです。


      スパティーフィラム

ちょっとピンボケっぽいですが、この2鉢が回れ右して窓の方に向いて

カーテンの向こうに顔を出して置いて有ります。

レースのカーテン越しの日差しが良いそうですが朝の内にしか日が当たらないので

この方法にして数年しますが特に弊害は有りません。



今年は2番花もしっかり楽しみたいなぁと思っております。


| スパティーフィラム | 14:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イアナバウア~♪

スパちゃん(スパティーフィラム) ちょっと水切れ気味だったのでしょうか

イナバウアー って感じに見えませんか

     イナバウアー


 (誰?オヤジとか言ってません?)


花数も増えたので チャンスを逃さない為にもと記事にしました。

      スパティーフィラム



ブログ名が スパティーガーデン なのに 

カテゴリーの スパティーフィラム の記事数がのままがとても気になっていた私です。

数だけ増えればよいと言うものでは有りませんが

去年は 瑞々しい姿を残せなかったのでちょっと必死になった今年です






最近、近くで鳥が鳴いていると

イチゴでも狙っているのかしら などと自意識過剰です。


お隣のアンテナの上で 長い間元気に鳴いていた鳥さんです。

      鳥


いつもカメラを向けるとさっさと飛んで行かれてしまうのですが

今回は、網戸を開けてベランダに出ても飛んで行かずに写させてくれました


虫さん達の名前も分からないですが 

鳥さん達の名前は もっと分かりません~

オンライン野鳥図鑑で調べてみましたが名前は分かりませんでした。


今の所イチゴは見つかっていないらしく 被害は有りませんが

ひょっとして美味しくないと判断されたのかも などと思ってたりしています


| スパティーフィラム | 18:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

スパちゃん(スパティーフィラム)が咲きました~     

      スパちゃん


一鉢に3株ずつ植えて有ります。

他の株にも1輪ずつ蕾が上がってくる はずです

以前は2番花も見られたのですが(すいません毎回毎回くどくて)

ここ数年2番花が見られないので 今年は と期待しています。



鉢が重くてあまり移動出来なくて 良い感じに写せません。(腕のせいとも言えますが

     スパちゃん


一鉢だと こんな感じです。 


     スパちゃん









昨日のイチゴを収獲しました。 と言ってもたった2粒です

     イチゴ

思いが大きくて大きな写真になってしまいました お許しを


今まで食べたイチゴの中で 1番美味しいとは間違っても言えませんが

でも、美味しかったです


| スパティーフィラム | 16:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

