スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きペンタス~♪

とってもお気に入りです 

      
      ペンタス



      ペンタス


      寄せ植え


一緒に見頃になってくれるのを楽しみにしています。




ブログアップしたのがばれると怒られるので内緒です



| 寄せ植え(初夏から夏) | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しだけ秋の気配

今日は 冷房も使わずにいます。

秋を感じているのはきっと人間だけでないと思っています。




        寄せ植え

涼しさを感じるようになって ベニチガヤ が勢い付いてきました。

垂れる植物ばかりの寄せ植えになって 今年はベニチガヤが一人目立ってます。




ベニチガヤの同居人の一部をご紹介します。

        バコパ

バコパ コピアシリーズ ガリバースノー が白い花をポツリポツリと咲かせていますが

葉もきれいな緑の葉が増えてきました。

思い切って切り戻そうかしら・・・。 って、手入れの悪さが露呈しました



        ハツユキカズラ

どう言う訳かこの ハツユキカズラ 後に伸びています。

東向きの場所なのですが 西日に反応しているのでしょうか

ピンクの葉が沢山。白の葉も好きですがやはりピンク好きなので



| 寄せ植え(初夏から夏) | 17:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベニチガヤ復活~♪

ビオパンなど満員電車状態の寄せ植えを抜いた後

ほんの数本の葉しか出てこず 我家の絶滅危惧種だった ベニチガヤ でした。


      ベニチガヤ

まだまだ葉数は少ないですが 復活~ と勝手に思っています

手前のチュラビンカアスカも蕾が付き始めました。

(が、もう少しこんもりしてもらう為 今日は摘心&グータラ挿し芽をしました。)


ちょっと渋めの寄せ植えをイメージしたのですが どうなるでしょう・・・。




そう! 渋めのつもりでしたが・・・

      ベニチガヤとペチュニア

後はちょっと甘めです  



ハツユキカズラのピンクの新芽も可愛い~

淡いピンクのペチュニアも細々ながら復活の兆し

咲かせず本当は摘心するべきなのでしょうが 

ついつい心を鬼に出来ず摘心の手が緩んでます。





昨年、このベニチガヤと一緒に寄せ植えした 紅白のペンタスも復活して来ました

      ペンタス



挿し芽をして冬を越したのですが あまり育たず心配していましたが

この暑さに元気付いたのか グッと成長しています。


      ペンタス白 蕾

白のペンタスは、蕾を付け始めました。

こちらも咲かさないで 株を充実させた方が良いのかもしれません。

でも、お顔が見たい~  


思い切れません。。。。。。。。。。。。。



| 寄せ植え(初夏から夏) | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色の夏の寄せ植え♪

8月に植えた夏の寄せ植え(最初はこんな)

      ベニチガヤ 11月26日



夏の間、ペンタスやアカバセンニチコウに埋もれてしまった ベニチガヤ ですが

やっと姿を現しました~





赤のペンタスも一段と深みを帯びた色になってきました。

     ペンタス 11月26日



夏の寄せ植えを早く植え替えたくて ウズウズしています。


ベニチガヤの向こうに白のニチニチソウの姿がありますが

白い花は小さな1輪だけ。他の白いのは 種を取る為の不織布です

こんなに待つのなら、ニチニチソウの種なんて採らずに

来年も苗を買って来れば済むのに・・・

今更気が付いても ここまで待ったのだからと。。。。。。。(アホカ?・・・)。。。。。。。。



あれも植えたいこれも植えたい・・・思いは募るばかりです




深みを帯びた色と言うとこの コバノランタナ も良い色に~

     コバノタンタナ 11月26日









ちょっと早いですが、今年の反省?

種蒔きが楽しくていろいろ播きましたが

沢山植えられるわけでもないので同じ花ばかりになってしまいました。

同じペチュニア ビオラ・パンジー の鉢ばかりになり

変化の無いスペースになっていました。

来年は、種蒔きを少なくして いろいろな種類の植物を育てようかと思っています。


頭の良い方ならもっと早く気が付かれるのでしょうが

何年同じ事ばかり遣っていたのかと・・・


ちょっと脱皮したいなぁと思い始めました。

鈍感な私です。。。。。



| 寄せ植え(初夏から夏) | 17:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋も綺麗~♪

だいぶ秋も深まって来ましたが

この ペチュニアの色も深い色で咲き出しました。

     ペチュニア 11月03日


一度満開になった後に軽く切り戻したらなかなか蕾を付けてくれなくて

とっても心配していた我家で一番の小輪のペチュニアです。


     ペチュニアとキツネノメマゴ 11月03日


キツネノメマゴも可愛くまた咲き始めました~


そろそろ花が終わるドレスアップ ライム

     ドレスアップとインパチェンス


ずっと元気に咲いているペチュニアも見てやって下さいませませ。

     ペチュニア 淡いピンク


     ペチュニア 濃いピンク


淡いピンクのペチュニアは濃い色が挿し色の様に入っているのですが

その可愛い所をちゃんと写せてなくて・・・

何度もトライしたのですが残念です。




種が採りたいのですがヘタレなので・・・

種は何処~ 絶やしそうで心配です



別のドレスアップの株は、花が終わった後に強く切り戻したら

葉が枯れ上がっていた茎から沢山の小さな芽が出て来ました

枯らさず冬越しさせたいのですが 大きな鉢に植えてしまったのでどうなるやらです。

頼りは挿し芽株。


冬越しスペースも一杯になりそうなのでどれを部屋に上げるか考え中です。


| 寄せ植え(初夏から夏) | 15:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

