スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ種のインパチェンス

花壇のこぼれ種のインパチェンス達です。


      花壇のインパチェンス

この場所はとても快適らしく 一番花を咲かせてくれています。



ヒマラヤユキノシタ がインパチェンスに埋もれています。

2回の春を花を咲かずに過ごしました。 

いったい何時になったら花を見せてくれるのでしょう

こんな様子なら来春も難しそうです



大好きなプーさんとティガー

      花壇のインパチェンス

お花に囲まれて嬉しいそう




ホスタの葉っぱが・・・・・

バッタ君でしょうか

小さいバッタがヒョコヒョコ飛び交っています。

そして小さなカナヘビ君も。









先週とても暑い日が続いていました。

コンテナガーデンの水遣りを気を付けていたつもりでしたが

コンテナに植えていたこぼれ種インパチェンスの元気が無くなってしまいました。

何度も萎びさせてしまった為かと


思い切って選手交代

こぼれ種の半八重や種蒔きの半八重のインパチェンスを植え付けてみました。


こんな暑い時期に小さな苗を植え付けて良いものか分かりませんが

頑張ってもらいたいと思います。






カテゴリー的には違うのですが・・・。

嬉しい新芽を見つけましたので

      ポインセチア

10日程前に切り戻したポインセチアに新芽が沢山出て来ました。

暑い時期に切り戻すと 芽とびと言って新芽が出てこない事も有ると聞いていたので

これでホッと致しました


昨日は液肥も与えました。

短日処理までにもう少し育って貰いたいと思います。


| インパチェンス 一重 | 14:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たっぷり~♪

gremz   砂漠化




こぼれ種で育った インパチェンス を大鉢に寄せ植えしてありました。



こちらは、植え付けてから半月過ぎた 7月1日です。


      こぼれ種インパチェンス



      こぼれ種インパチェンス





7月20日の様子です。


      こぼれ種インパチェンスの寄せ植え



      こぼれ種インパチェンスの寄せ植え





今日の様子です。最近少しずつ花が咲き始めました。 

良く見える様に傷んだ花を取ったので 花がちょっと少なめです


一度の摘心でこれだけ大きくなってくれて 有り難や有り難や


      こぼれ種インパチェンス



      こぼれ種インパチェンス



今年の我が家、ピンクのお花だらけになっています。

ド~ンと咲いているお花 ベゴニア 

これからのインパチェンス  そしてやっと蕾が出来て来た フリンジビンカ

濃淡こそあれ すべてピンク  です ヤッチャッターッテカンジデス。。。。。。。。



ますます暑い感じのガーデンになりそう





母は、手首を粉砕骨折だそうで 来週入院・手術、週後半に退院の予定です。

金属(チタン?)の板を入れて骨を補強?するなのだとか。


私の胃カメラ、退院予定の日の中の1日なのでキャンセルしようか迷っています。




本人は怪我が少ないと思っている様ですが 私にしてみるとそんな事は無くて・・・。

周りが気を抜かず 気を付ける様に言っていないといけないものだと思いました。

夕食準備の忙しい時間になると 用を言い付けるし 

小さな子と一緒だなんて思ったり

暫くは親孝行 です。


| インパチェンス 一重 | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然の力有難う~☆

先月にもご覧頂きましたが ホスタ が元気よく葉を茂らせています。


      ホスタ


この株が一番の元気者です。



花壇の中の雑草&苔がすごくて さぼりながらもこれでいけないと雑草を抜く事に。


ホスタの下はどないな事になっているやらと 恐る恐る葉を持ち上げたら・・・

あ~ら 素敵な光景が目に飛び込んできました



上のホスタの場所とちょっと違いますが こんな感じです。

      インパチェンス


去年の一重の実生のインパチェンスのこぼれ種で 沢山のベビーちゃんが育っていました。




上のホスタの近くでは ハツユキカズラが旺盛に茂りまくり。。。。。。。。。。。

花壇を席巻していたので 大幅に削除致しました。

そしたら小さいベビーちゃんが。 



ハツユキカズラのまばらな所には

      インパチェンス

こんな事になっていました。

間引かなきゃ って感じです。

間引いた子をコンテナスペースで育てようかと思っています




花壇の別の場所には、一株ですが半八重のインパチェンスも植えてあったので

少しは半八重が育ってないかしらん と淡い期待もございます





葉っぱだけでは寂しいので ちょっとおまけです。


      ミヤコワスレ

上のホスタの隣で もはや最後のミヤコワスレです。


殆どは切り戻したのですが 2輪だけまだ綺麗だったので残してあります。

      ミヤコワスレ



日当たりの悪い我が家ですが それなりに楽しませて貰って有り難い事です。


| インパチェンス 一重 | 12:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろお別れ

こぼれ種や種蒔きして育てた インパチェンス ですが

そろそろ寒さも増して この姿も霜が降りるまでの短い間かと。


      西側

この花壇の一角は こぼれ種で育った子達です。


      インパチェンス アジサイ下

同じ場所を上から見たところです。


もう殆ど日が当たらない場所となっていますがそれでも咲いていてくれてます。



今年は、今まで以上に種が飛んだようで、今までは無かった所にも花を咲かせています。

それは、こちら。上の花壇の向い側

      立水栓脇

いつもなら雑草が生い茂っていますが 今年は好い感じです。




こちらは同じ花壇でも 種蒔きからの子達です。

      東側


ここはヒューケラも植えてしまって ぎゅう詰めになってしまいました。

何度インパチェンスを切り戻しても 元気に育ってくれるので嬉しい悲鳴を上げています。


で、ヒューケラ存亡の危機なので・・・ 

この撮影の後左端のインパチェンスを御免ねと謝りながら 抜かせて貰いました




頑張っている子達の一部ですが ご覧下さいませ。


      インパチェンス白

我家では数少ない白花です。



      インパチェンスピンク



      インパチェンス濃ピンク




半八重のインパチェンス チュチュ

      半八重インパチェンス
       
地植えの株は 鉢植と比べると大変元気です。

他の色(淡いピンク、紫がかったピンクなど)に比べると

この赤花だけが半八重に咲いてくれました。



腰痛で西洋芝を放置してしまっていますが(誰とは申せません

なんと 芝の所からもインパチェンスが育っています。

流石に花は咲いていませんが 来年は・・・なんて期待しています

インパチェンスの生命力、物凄いものを感じます

| インパチェンス 一重 | 16:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花壇のインパチェンス達 

昨日に続いて インパチェンス です。

昨日と重なる所も有りますが ご覧下さいませ。

      花壇東

昨日の半八重インパ(朱赤)を囲む様に 一重のインパチェンスも咲いています。



こちらは、初登場の場所です。

どう言う訳かこの場所のインパチェンスは成長が遅く やっと咲き出しました。

      3色

濃いピンクと 淡いピンク そして オレンジ色です。 お分かり頂けますでしょうか



挿し芽株のアジュガ(手前の株)がこんなに大きくなりました~

夏前に駄目元で挿したのですが 涼しくなってからとても勢いが良くなりました。

      アジュガと


こちらから見ると 単なる鬱蒼とした花壇

      花壇西


大して代わり映えしないかもしれませんが・・・


      インパチェンス

このアジサイ周りのこの一角のインパチェンスは

全てこぼれ種から育ったインパチェンスです。


こぼれ種からの子は 毎年咲くのは秋になってからなので

ずっと楽しみに開花を待っていました~



ここ2ヶ月は殆どお世話も出来ず 雑草まみれですが

今年も咲いてくれて有難う~ なのです。

| インパチェンス 一重 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

