スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け~♪

ようやっと新しい トイレ&ウォシュレット が付きました。

なんだか自分ちのトイレじゃないみたいで 暫く落ち着きませんでした。

(でも、座り心地が良いですよ~

3日目の今日になって やっと落ち着いたかな って感じです(笑)



で、先日買ったブリキのバケツにポプリを入れて置きました。

      ブリキバケツ

結構良いかも~ と気に入っています  が・・・



このポプリ香りません

正直言って買ってから2年も経ってました。



ポプリ なんぞ初めて買ったのでたまにしか取り換えてませんでした。

これからはさっさと取り換える事にします



お洒落なレースのドイリーなんぞを敷くとおされなんでしょうね。

どっかから引っ張り出してみたいと思います。(思うだけで終わりそう)









昨日、八重咲き玉のかんざし(ギボウシ) が届きました。

小さな緑色の芽が出ていたので 早速植え付けました。


      花壇


腐葉土を寒さしのぎに被せたので 白い名札しか見えませんが名札の前に植えました。

以前この場所に植えて有った ヒューケラ ライムリッキー を手前に植え付けました。

う~ん存亡の危機ですが もしかしたら・・・です。





あまりに寂しいのでおまけです。




      プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ

プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ です。

      プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ


柔らかなピンクの花色とフリフリにな私です。




| ホスタ | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホスタの開花♪

ほんのり薄紫がかった花弁に 薄紫のラインの入った花です。


      ホスタ

今年最初、ホスタ の花です。


ほとんど同じ感じではありますが・・・

      ホスタ

紫のラインが実物の様にはっきりとご覧頂けるにはまだ未熟者です。


      ホスタ

蕾もまだあるのでこれから何度かチャレンジしてみたいと思います。


      ホスタ

このホスタは、一番小さな株です。

それでも去年より一回り以上大きくなりました。

本当は、もっと大きくなってくれると思ったのですが ちょっとだけ残念です。



      花壇


反対側にもホスタが有ります。

西洋芝なのかスズメノカタビラなのかは触れないで下さいませませ武士の情け


同じ花壇ですが、少し離れたところにももう一株ございます。





恥さらしついでにもう一恥


ホスタの下からこぼれ種インパチェンスが多数姿を現しています。


      ホスタ下のインパチェンス

日陰なもので思いっきり徒長していたりします。

シダやらコケやらびっしりでお手上げ状態です。

気長に土壌改良していこうと思ってはいるのですが、なかなか・・・です。



暫くの間、コメント欄を閉じさせて下さいませ。

| ホスタ | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急成長中~☆

ホスタ です。


土から芽をのぞかせたと思っていたら ここへ来て急成長を始めました。


      ホスタ

一気に大きな葉を広げています。


この花壇にはもう一株 去年地植えにした株が有りますが 去年は小さいままでした。

今年は大きくなってくれるかと期待していましたが どうも怪しい。。。。。。。。


      花壇

右端の株です。 やはり今年も小さめです。土が悪いのでしょうか




花壇の外側は・・・・、

西洋芝だったのですが 今や草としか言えません (GW前に芝刈りしたんですけどね

      花壇


ミヤコワスレ もかなり大きくなりました。

花壇の中の草むしりをさぼっていたので かなり恥ずかしい画像です。


      ミヤコワスレ





もう1株のホスタは こちらです。

      シェードガーデン


この場所には私の大好きな植物が植えてあります。

最初はこの場所の主役でしたが いつ間にか周りに圧倒され始めてしまいました。

その主役は、フイリヤブランです。

ツルニチニチソウの間から フイリヤブラン が成長を始めました お分かり頂けますか

私のお気に入りの植物ですが 

株分けしたらかなり貧相になりなかなか大株になってくれません


調べたら萌芽後と秋に施肥をすると良いそうなので 

マグァンプKでもパラリとしておきたいと思います。 

      フイリヤブラン

センリョウとツルニチニチソウに虐げられている感じでちょっと可哀相です。

施肥してもセンリョウに養分取られてしまいそうな気がします。

ガンバレ フイリヤブラン

| ホスタ | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~♪

この鬱陶しい梅雨の時期に 爽やかに咲いてくれる ホスタ(ギボウシ) です。

     ホスタ アップ


薄紫の色が 大人っぽい~  (誰~ 私には不釣合いだなんて ズボシですが・・・)




      東から


ナメック星人(ピッコロさんではありません ッテワカルカタオイデデショウカ?)に食べられてます



      ホスタ 西


今年鉢から花壇に下ろした子は まだこんなに小さい~


      ホスタ


車の陰になるかと思った場所ですが ゆったり植え付けた場所よりずっと成長が良い場所です。

インパチェンスチュチュ 実生のインパチェンス も元気です。




      齧られたホスタ


このホスタは 4日前の写真です。

今は 蕾を大きく齧られて 可哀想な姿で咲いています

今年は静かだと油断していたら やはりナメック星人が大暴れしたみたいです。

後の祭りですが 薬を撒いておきました。


このスペースは ミヤコワスレ(もやは) 実生のインパチェンスも存亡の危機


当分いろいろ育てる楽しみが尽きなさそうです

 

| ホスタ | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉も 大好き☆

チュラビンカ アスカ をこの シロタエギク が後から引き立てています。


     


     20070714215630.jpg


一昨年の秋に植え付けたのですが 1年位前に切り戻したら ボリュームが出ました。


     20070714215615.jpg


今度は 株分けしたい位です。 したら傷めてしまうのでしょうか


ユリオプスデージーと違って 緑にならず


シルバーの葉色がいつも綺麗で気に入っています


 


 


地植えのホスタです。


台風が来て駄目になったりしないうちにと 記念撮影212しました。


      20070714215549.jpg


せっかくだから僕も~356 と視線が・・・。


      20070714215414.jpg


ではではと 僅かですがツーショットです


 


こちらは、鉢植です。


今は玄関の一番目に付く所に置いています。こちらも記念撮影です。


     20070714215348.jpg


 


台風に備えて 少しの風でも鉢が動いてしまうキンモクセイの鉢を寝かせました。


皆様のお宅も 何も被害が出ませんように。



| ホスタ | 22:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

