スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~♪

この可愛いモファモファがたまりましぇ~ん


        キャットテール


キャットテールです。



記憶力にかなりの障害が出ておりますので

切り戻したのは 多分・・・ 梅雨頃(6/7の記事中の写真の端には姿有り)

雨にぬれて汚くなったので新芽の上からバッサバッサと切り戻し


   

      キャットテール



1週間前の姿ですが 復活は無いかと思うほどの極切り戻し状態からの復活です。



春先に株分けをする予定が出来ずにかなりの根詰まり状態かと察する所です

いつまで真夏なんだとヒーコラ言っていたら涼しいを通り越して寒い位。

寒くなるまでにどれだけこんもりとなってくれるか分かりませんが

お手間要らずの親孝行ちゃんには大感謝~





こちらも酷暑の影響の様で 葉(日)焼けして惨めな骨だけの様な姿だった

プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


夏の剪定を9月6日にしましたが こんな様子です。

葉もずいぶん出て来て 小さな蕾も付いています。

かなり早い復活で嬉しい~

毎朝の夫の水遣りのお陰と感謝したいと思います



| キャッツテール(アカリファ) | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり☆ふさふさ~♪

先日もご覧頂きましたが・・・

玄関先で キャットテール があふれる様にふんわりと


      キャットテール

良い感じです~



      キャットテール

小さい赤い蝋燭の様にも見えます。



      キャットテール


このふさふさがたまりません



今までで一番の姿に 1人にんまりとしています。







お掃除の時に 雑草かと抜こうとした手が止まりました。

違うかもしれませんが どうもこの子のこぼれ種のベビーちゃんかも。


冬越し後、千日小鈴の花が可愛い姿を現しました。

      千日小鈴

ちゃんとした株はこの株1株だけですが 他にもこぼれ種の子を発見しています。


コンテナでなく敷いた煉瓦の隙間からも可愛い姿を見せてくれるかもと期待しています





さてさて、タイミングを逃して写真が有りませんが

先日花が終わったフレンチラベンダーを切り戻しました。

ふと、表面の土を触ったら・・・

サクサク サラサラ・・・・・・・・・・・・・・・ 嫌な予感


意を決して そ~っとそ~っと株を持ち上げたら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ガ~ン  抜けました  しかも根がほとんど有りません



犯人は、言わずと知れた奴 抜いた株の根元に・・・・・・・・・


図々しくもいやがる オホホ、ナニカ?



土を篩って再利用しようかと迷いましたが 思い切って廃棄

廃棄した土の中に何匹も大きな姿が


可愛そうなフレンチラベンダーは

いつもの培養土にオルトランをパラパラと混ぜて植え付けました。

切り戻した茎には 小さな新芽が沢山付いているのでたぶん大丈夫かと思いますが・・・。



ちゃんと綺麗に咲いた株でも 油断大敵でした。
   

| キャッツテール(アカリファ) | 15:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒される~♪

赤くて可愛いふさふさの穂が沢山


      キャットテール

キャットテール です。


去年よりも良い感じに思えます。


      キャットテール


雨に当たるとグショグショになってしまうので

なるべく雨の当らないところに鉢を置いています。


お手入れの楽なこの子は グータラな私にぴったり

ふさふさな穂にも癒されるし 親孝行な子です。



ヨナカモウルサイダレカサントハオオチガイダワ。。。。。。。。。。。。。

穂を乾燥させてご飯に混ぜて食べさせたらちょっとは親孝行になるかしら。なぁ~んてネ



gremz キーワードがヒットした様で  お猿さんやツバメさんが来てくれました

ちゃんと変化が確認出来るとやる気が出ます(笑)

確認出来たらそれで満足して終わってしまうかもしれませんが 

時たま思い出した様にまたトライしてみようと思います。

| キャッツテール(アカリファ) | 16:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~♪

冬の間、枯れてしまうかと心配していた キャットテール でしたが

減った土を足して 新芽の出た所まで切り戻したら・・・



      キャットテール


こんもりと葉を茂らせ始めました


去年までの様子より 良い感じです


写真は1週間程前なのですが・・・

      キャットテール

わぁ~ 小さいながらも穂が出ています。


先程、あれからどうしたかと見てみたら・・・

      キャットテール

じんわりですが赤い穂が出来始めています。


ふさふさのシッポがまた見られそうです


≫ Read More

| キャッツテール(アカリファ) | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青虫発見?!

お気に入りの キャットテール を飽きもせず眺める毎日です。

えっ 青虫君か

     アオムシ?


と、思ったら・・・ 数日後には

     アオムシ その後


になっておりました。


切り戻し後に 液肥を2回与えたのですが

とっても順調と言うのか 元気に成長しています~

     キャットテール


青虫君と スリーショット 

     キャットテール





この所、私めにしては超多忙な毎日でPCの前に落ち着いて座る時間が取れません。

来週まで読み逃げなど致すかと存じますが 

失礼の段お許し下さいませ

| キャッツテール(アカリファ) | 16:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

