スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチアをお迎え~♪

ちょっと戻って遊びに来ました。

新しくゲットしたプリンセチア ピンクホワイトです。



相変わらず↓のブログで頑張りますのでこれからもお越し下さい。

| ポインセチア | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスには

この時期に 一番ぴったりな植物は


      ポインセチア


我家の葉ちょっと不格好ですが ポインセチア ですね。



      ポインセチア

お花の部分です。赤い葉の様な花の様な所は苞で

この中央の所が 花 だなんて、ちょっと意外です。

蜜はほんのり甘いです。もう少しすると雫の様に光って出てきます。



      ポインセチア

別方向から見るとこんなです。


鉢一杯に根が張ってしまって すぐ水切れしますが

これ以上大きな鉢を毎日移動できないので

来年は枯らすの覚悟で 挿し木をしてみようかと思っています。

枯らす・・・ピンクとか 八重とか 良い方向にも向かえるかも ナンチャッテ



そんな不謹慎な私には朝から凄いプレゼントが一足早く届きました。

母が体調が悪くて息子の勤め先なら車いす移動(歩かせない)。

暫くして薬が効き まずは一安心でしたが

せっかくの休みの息子が付き添ってくれて掛かり付けのクリニックへ。

私は、耳鼻科の予約・検査が有って付き添えなかったのですが

いろいろな老人を見ている息子がいてくれて心強かったです。



皆様には 素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ


| ポインセチア | 12:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア~♪

クリスマスの話題も聞かれるこの頃ですが


今朝の園芸番組で ポインセチア の寄せ植えの仕方などしていました。




我家の放置状態&酷暑に耐えてくれたポインセチアの生長の様子をご覧くださいませませ。

7月6月17日に 植え替え&再度の切り戻しをした時の姿がこちらです。

      ポインセチア


9月位まで 南向きのベランダで放置状態。

オンシツコナジラミの姿もすっかりいなくなった様子で

9月下旬位から東向きのコンテナスペースへ持ってきました。


今年は、混み合っている茎をいつもより思い切って風通し良くしようと

      ポインセチア
                  9/15      

茎の数を減らしたつもりです。が、


あはっ 8月下旬頃から短日処理の予定もどこへやら

すっかり放置しておました。

こんなに放置したのは初めての事・・・。



10月下旬、最低気温が15℃を下回る日が続くと言うので

急遽、いつもの短日処理部屋(娘の部屋 普段は居りません)へ取り込む事に。

全く短日処理をしていませんでしたが ちょっと苞が色付いています。

      ポインセチア

その後、日中はリビング 夕方から朝8時頃まで 娘の部屋の生活になりました。




これは、11月13日 の様子です。

      ポインセチア


      ポインセチア

良い感じになって来たのでと。




こちらが昨日の様子です。

      ポインセチア


      ポインセチア

少しだけ色付きが進んでいる気が致します。




鉢をとり込んでから、下葉がはらりと落ちるので今年は危ないなぁ~ と思っていましたが


      ポインセチア

何だか小さい新芽が出て来ているので 葉が復活してくれたらと思っています。


      ポインセチア

蕾も出始めました。


テレビの園芸番組では、1日の温度差が無い方が良いと言っていましたが

毎年、娘の部屋(明け方約16℃)と暖房の入るリビングを往復していますが

差しさわりを感じない(単なる鈍感)ので

日中は 今年も日差しを浴びる為に リビングの窓辺で過ごして貰うつもりです。







余計なお世話だと言われそうですが

ポインセチアの寄せ植え、同じ属の植物が良いそうですが

ポインセチアを単体で鉢植えにして 

寄せ植え鉢の中に穴の無いポット状の物を埋め込んで置いて

水遣りを別々にしてやれば ミニシクラメンとか別の属の植物などで

可愛い感じに作れそうな気がしたヘタレの私です。



今日は誰かさんは球っ転がし 息子は仕事。

まったりと過ごそうか 年賀状の作成をしようか思案しています。



| ポインセチア | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え&摘芯&新芽~♪

この暑い中 ポインセチア です





オンシツコナジラミらしき虫が付いてバッサリと切り戻したのが5月半でした。


幸いにもその後虫の発生は感じられずにちょっと胸をなでおろしています。


その後、体調の合間をぬい速攻で植え替えを7月半ばに行いました。

       植え替え前

植え替え前の様子です。 このままでも良いかなぁ~とも思いましたが


冬の移動時の楽やすっきり感を考え

      植え替え後


と、超大胆バッサリと 根鉢も貧弱だったにもかかわらず暴挙に出ました。


因みに切り戻した時に鉢の隅で生存したインパチェンスはお星様になっておいででした




南に面した(とは言え、日当たりはそれほど良くはございません)テラスで


時には水切れでグンニャリな時も何度か有りましたが


      ポインセチア


      ポインセチア


無事今日まで育ってくれています。


この上2枚の写真は 1週間ほど前に摘芯した時の様子です。



植え替えた時に見た根鉢は貧弱この上無く

よくぞ育ってくれたものと感謝感謝です。

過湿にならない様お世話せねばと思っております。


      ポインセチアの新芽


      ポインセチアの新芽


1週間で新芽が育っていました。

新芽全部を育てると茂り過ぎるそうなので 頃合いを見て透かそうかと思っています。



8月末には短日処理でもと思っていますが

去年入れていた場所に肥料などゴッチャリ詰め込んでしまったので

何処に置こう な状況です。

≫ Read More

| ポインセチア | 12:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチアの切り戻し

そろそろ切り戻し&植え替えしなければと思っていた ポインセチア


ここ最近は、落葉を取り除いて水遣りだけのお世話でした。



実は、数日前、 嫌~な小さな小さな白い虫が 飛ぶのを見てしまいました



それが、今日は、 何匹も




アレルギーの有る娘の部屋にこれ以上置く訳にはいきません。

なので、植え替えは体調が戻ってから・・・・

      ポインセチア

多分これが最後の雄姿 になりそう。 確信





ザックリと切り戻しました。 かなりザックリと。






      ポインセチア


もう半ばやけ〇〇 です。

玄関脇に置こうとしましたが 葉が無いにもかかわらずオンシツコナジラミが飛んでいるので

他の植物に影響しない所を探しました。 



思いついたのは、南向きのこの時期はカンカンに日が当たりそうな場所です。

エアコンの室外機の風も当たるかも・・・・・。

しかも、目につかない所なので水切れ必至です。


で、駄目になったら新しいのを買うぞ~ と得意の開き直りです。



      ポインセチア


冬の間、去年のうちに飛んで来ていたインパチェンスが芽を出しました。

もうすでに摘芯もしたのですが ヒョロヒョロ~~。

植え替え時に 生存していたら植え付けようと思います。


      ポインセチア
   
節の所から 小さな新芽が覗いています。



さてさて、どうなるやらです。

あまりの日当たりに 空の大鉢を前に置いてちょっとだけ日陰を作ろうとしましたが

太陽の高度が高いので意味が無さそうです。



ポインセチアを頂いた車屋さんで購入した車を昨年末に乗り換えたので 

車と一緒で 無くなるかも。。。。。。


なんて思っています

| ポインセチア | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

