スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつこく その後^^;

昨日に続いて、


カリフォルニアフィエスタ アップルブロッサム の昨夜の様子を
訂正(2/11) 正しい花名は カリフォルニアローズフィエアスタ アップルブロッサム です。
失礼しました

リビングに置いているとどんどん温度が上がっていくので

娘の部屋へ移動させました。

部屋の主の留守を良い事に 机は夫の仕事場  もう一つ台を私の花畑


      昨夜の様子

娘が置いて行った(不要になったので置いて行った)クッションまで動員して

発芽適温の25℃に  エアコンが入っていないのが幸い

私より夫が温度管理責任者って感じで世話をやいてくれました。




毎日種ばかりでは殺風景なので


      ポインセチア

現在のポインセチアを。

クリスマスが無事に過ぎたら かなりお世話を手抜きしています



毎年、冬は家の中に挿し木株で冬を越す ベゴニア タブレットローズ ですが

去年は 挿し木をする気力もなかったので 鉢ごと家へ。


流石にそのままでは置き場が無いので 

バッサリと切り戻したのですが(切り戻しの茎での挿し木は成功

      ベゴニア タブレットローズ

かなり良い勢いで 蕾も付け始めました。


もう一種類のベゴニア ココナッツアイスは 挿し木失敗で

ひょろりと1本だけの姿です。

こちらも駄目元(ヤケッパチ)で 切り戻してみようかなと考えています。


| インパチェンス 八重 | 13:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!今年も駄目元で!!

今年は種まきをしない!と去年の秋に心に決めました。

新年を迎えたから心を新たに  ってな事では有りません



2月3日、見つけちゃったんです。

思ってもいなかった 存続さえ怪しいと思っている鉢に です。



      種


これがその種です。

さあ!幾つ入っているかしらん~ 3つ位かな






      種

皮が弾けるのを待ちきれず 恐る恐るピンセットで開けてみました(開けちゃった~

期待を大きく裏切って 入っていたのは1つでした。



さあ、そこで問題 

何の種でしょう

いや もしかしたら種と思っているのは馬鹿な私の勘違い



で、コマーシャル!?(あはっ)

≫ Read More

| インパチェンス 八重 | 13:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好き☆八重咲きインパチェンス♪

種苗メーカーから届いたのは一体いつだったのでしょう



      カリフォルニアフィエアスタアップルブロッサム



ポットのままず~っと。。。。。で、綺麗な花を咲かせてくれた

カリフォルニアローズフィエスタ アップルブロッサム です。


      カリフォルニアフィエアスタアップルブロッサム

蒸れて痛みそうなのでせめて入梅の前に と植え付けました


      カリフォルニアフィエアスタアップルブロッサム


可愛そうなほどにぎゅう詰めな姿で生長していました。

思い切って切り戻して植え付けました。 咲いてくれるでしょうか。。。。。。。。。。シンパイ。



グータラな上に体調不良続きで コンテナスペースに雑草が茂りまくりでした。

恥ずかしい と言ったら夫がささっと綺麗にしてくれました


お陰で写真が載せられます(爆)

| インパチェンス 八重 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~☆

8月初めに植え付けた インパチェンスチュチュ 

      
      インパチェンスチュチュ


植え付け時から ちょうど2ヶ月経った所です。

      寄せ植え


最初の様子とは かなりの違いにビックリです。


いつの間にか キンギョソウも飲み込んでしまいました。



入口にピンクの花びらが ハラホロヒレハレと毎日散らばってます

口だけは五月蠅いお方がいつ文句を言ってくるのかと脅えています。

なので、ここだけは毎日お掃除


そんな親(子)心知ってか知らずか 次々開花してくれています







寂しいので おまけです。


ハツユキカズラ そろそろ秋支度の色合いになってきています。


こちらは、一番綺麗なピンクの葉を付けていた頃のものです(9月初め)

 
      ハツユキカズラ


      ハツユキカズラ
     

これから根をいじると枯れたような姿で冬を越すので

植え替え時になるべく根を傷めない様に気を使います。

| インパチェンス 八重 | 15:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半八重~♪

半八重のインパチェンス インパチェンスチュチュ

一重の姿にがっくりしていましたが・・・


      インパチェンスチュチュ

半八重になってくれました~



      インパチェンスチュチュ


ちょっと平坦な感じでは有りますが 花弁は多いです




      インパチェンスチュチュ


キンギョソウの傷んだところをバッサリ剪定しました。



      インパチェンスチュチュ

していたら セセリさんが遊びに来てくれました。

一番高い位置の花に止まっています。



お時間のお有り&蝶が大丈夫の方は

写真の上でクリックされて大きめ画像になると見えやすかも知れません。




| インパチェンス 八重 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

