スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が盛り~☆

ベゴニアタブレットローズ です。


      ベゴニアタブレットローズ


3月に挿し木をした後 大したお世話もしませんでしたが

ぎっしりと咲いてくれました。


もう1鉢、5号鉢程度の小さな鉢に土を探すのが苦労する位育っています。


大したお世話をせずともフリフリのお花を咲かせてくれる親孝行で大好きなお花です。



さあて、冬越しどうしましょう


| ベゴニア (タブレットローズ) | 18:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニア~♪

3月に挿し木をして6月中旬に植え付けた 

 ベゴニアタブレットローズ と ベゴニアココナッツアイス


      ベゴニア

窮屈そうになったので 8月に空いた鉢に植え替えました。

      ベゴニアタブレットローズ


      ベゴニアココナッツアイス


仲良くこんな具合でした。。。。

      ベゴニア




つい最近までとても元気でしたが・・・


ここへ来てちとココナッツアイスさんの様子がちょっと変

傷んでいる所を切って 薬剤をスプレーしてみました。



恥ずかしいので画像は省略~







そんなこんなとちょこちょこしていたら 私のお腹に何やら可愛いお方が・・・・・


虫の大丈夫な方だけどうぞ

≫ Read More

| ベゴニア (タブレットローズ) | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニアの挿し木~♪

ベゴニアの挿し木を3月3日にしました。


その時の様子がこちらです。

      ベゴニア


こちらが4月10日の様子。

      ベゴニアの挿し木

おっと 位置がさかさまですが愛敬と言う事で


花が咲いてきました。

生長している事では有ると思いますが

脇芽の葉も増えてはいるようですが・・・

たとえ発根しているとしても 株として一人前になる様に育っているかは別物。



ポットを置く場所が無い。寒いし雨も降っているので 作業はその内。

心配しながら眺めている今日この頃です。アハハ。。。。。。。。。



大丈夫だと踏んで 昨日は液肥を遣ってみたら勢いが増した様な気がしています。



その親たちは、

      ベゴニアココナッツアイス

多分思いっきり根詰まりしているのではと思いつつ これまたそのまま。

挿し穂を採ってから 勢いが増しました。

鉢増しした鉢を置くスペースが有りましぇ~ん。


      ベゴニアタブレットローズ

ピンクのフリフリ 思いっ切り私のツボにはまってま~す


| ベゴニア (タブレットローズ) | 15:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ~♪

久しぶりの快晴です~

でも、昨日ほどでは無いですが寒いです。

まだ歩道の片隅や北に面した屋根の上には雪が残っています。

我家はと見てみたら 北側の屋根には全面的に雪が残ってました 




ここ数日の寒さで ちょっと縮こまり気味の私ですが

このフリフリのお花が咲き出して 癒されてます~

      ベゴニア タブレットローズ

ベゴニア タブレットローズ です。


      ベゴニア タブレットローズ


唯一の株になりました。

外の2株は、多分お見送りかと思っているので

春までにもう少し成長して貰って 挿し木が出来たらなぁと思っています。


5号鉢に植えっ放しなので 根が回っていそうです。

この時期に鉢増しするのも悪そうな気がして 思案中です。


外に出せるまで 霧吹きをしてうどんこ病を予防しようと思います

≫ Read More

| ベゴニア (タブレットローズ) | 14:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が盛り~♪

今年の夏を元気に我家を彩ってくれた ベゴニア と インパチェンス です。


      玄関脇

特にベゴニアは どれも挿し芽などで増やした子達です。

      ベゴニア

そろそろ来年に備えて挿し芽しないといけないのですが腰が重すぎで

まだその準備もしていません。途絶えそうです。。。。。。。。。。。。。。


門の脇でも選手交代。

      インパチュンスチュチュ

種まきだったかこぼれ種だったか定かでは無くなりましたが

この子でこれからビオラ達を植え付けられるまで(植え付けられるのか

寂しい我が家を彩って貰おうと思います。


      インパチェンスチュチュ

この子も数日前のこの写真より多くの花を付けてくれています。


追記 10/19

      インパチェンスチュチュ

上の写真は15日 こちらは今日19日のものです。




ちょっと余談です。

暇なので付き合っても良いよ と言うお方だけお付き合い下さい。

≫ Read More

| ベゴニア (タブレットローズ) | 17:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

