スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の日に輝いて

そろそろお終いにと思っていた ジニアプロフュージョン ですが

沢山の花を咲かせているのを見て嬉しくなりました。    


      ジニアプロフュージョン
                      

すぐに花色が色褪せるのか 色幅が大きいのか分かりませんが

全体ではこんな風です。


      ジニアプロフュージョン
                      (右下は 半八重のインパチェンスチュチュです)


実物はもう少し澄んだ色合いですが 上手く写せませんでした




月が改まったら ビオラ達と選手交代の予定です。

夏より今の方が沢山咲いてくれているので 躊躇してしまいます。








こちらは、ジニアの隣の千日小鈴の陰で控えめに咲いている
  

      ガザニア

ガザニアです。



そしてもう1つ。玄関先で鉢の隙間から 小さいながらも輝いている

      ベゴニアタブレットローズ


ベゴニアタブレットローズです。

葉色も鮮やかになってきました。



この花には、今年の冬も家の中で春まで頑張って貰いたいと思っています。





| ジニア プロフュージョン(終了) | 14:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋~い秋です

今日も雨がシトシトです。 止んだと思ったのにまたシッカと降って来ました

先週末の台風の来る前に 強風でキンモクセイの鉢がいつもの如く倒れ

回りのコンテナの花が駄目になるかもと思い 最後の姿?にとに収めました。


幸運にも最後の姿にはなりませんでしたが

花も少なく 思いっきり渋~~く彩も無いのですが 

今年の我家の夏の花のはずだった ジニアプロフュージョン を 記録しておこうかと


      ジニアプロフュージョン


ご覧の通り すすけた感じで 雨に濡れると雄しべ達がすぐ形を崩すし

全くもって 綺麗な姿をカメラに納める事が出来ずじまいでした。


ミックスの袋でしたので 咲く前に適当に植え付けたので

寄せ植えとしては まるで博打です(爆)

ピンク  黄色  白  に


      玄関前

オレンジ  の花が咲きました。

分岐が良いのですが こんもりと言うより とうが立った姿 と言う所でしょうか


大きくなる前にピンチをした方が こんもりした姿に出来るのかもしれません。

何分初めてのお花でさっぱり分からずに終ってしまった感じです。

可愛いお花なので 種もまだ残っているので来年リベンジしてみたいと思います。






      キャットテール

キャットテールも初めての夏を どうやら過ごす事が出来ましたが

イマイチこんもりとはいきませんでした。


で、その向こうに 早くもムスカリが・・・

球根がかなり出てしまっている状態なので 植え替えるつもりが既に遅し




ジニアの終った後に ベゴニアココナッツアイスの挿し芽株と実生のニチニチソウ を植えてみました。

      ベゴニアココナッツアイス・ニチニチソウ他

気が付いたら アカバセンニチコウっぽい子が勢い良く育ち始めました。

植えたつもりが全く無いのですが 種でも飛んだのでしょうか

でも、微妙に違う様にも見えて 単なる雑草かもしれません




緑の小さな子の事も含めてお付き合い頂ける方は 続きもお願いします。


≫ Read More

| ジニア プロフュージョン(終了) | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この色が好き☆

昨日は日中だけでなく 夜にも沢山雨が降ったもようです。


種から育てた ジニアプロフュージョン です。


      ジニアプロフュージョン



綺麗に咲いた所を写したいと思っているのですが

またしても雨でグチョグチョです




      ジニアプロフュージョン

花弁のグラデーションにです。



ちょっと近付いて

      ジニアプロフュージョン



咲き始めのお顔とだいぶ変わって来たのは 気温のせいなのでしょうか


涼しくなったらまた花色が変わるのか 見てみたいと思っていますが

毎日の暑さに夏が越せるのかちょっぴり不安です。



白花の株が複数育っています。

白も大好きなので 楽しみです。



ただ欲を言うと・・・

始めに咲き出した株は こんもり繁っていますが

それ以外は どうも貧弱な姿です。

お花が綺麗なだけ 残念です。  どうしてなのかしら・・・。

| ジニア プロフュージョン(終了) | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白花も~♪

種から育てた ジニアプロフュージョン の花数が増えてきました。

      ジニア 寄せ植え



ただ、ちょっと花色が白くかすれてます。。。。。。


この株の他は こんもりとは親馬鹿の私でも言えません


でも、


      ジニア 白アップ


白の花にです~




元肥を施して植え付けましたが 最近液肥をあまり遣っていませんでした。

フリンジビンカの密集した奥の葉が黄色く弱々しくなっているのを見付け

花色がいま一つの ジニアプロフュージョンにも液肥を与えました。


元気にこんもり咲いてくれますように~

| ジニア プロフュージョン(終了) | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドンビキの蕾が・・・

5日前、こんな蕾を見つけました

      蕾


ガク?の所などかなりキモく有りません マジ引いちゃいました








それから4日後、

      横顔


あのキモかった所は こんな風に変身していました。










あのキモかった蕾が

       開花


咲きました。 ジニアプロフュージョン です。



鉢全体は

      寄せ植え


こんな風に 大きく成長しています。


2株では寂しいかと ベゴニアココナッツアイス を一緒に植えましたが

窮屈そうになってしまいました。




梅雨というのはしとしとと降るかと思えば 大粒の雨で花弁を叩き落します。

昨日の今日なのに

      散~


もうこんなになってしまい がっくりです

よ~く見ると 真中に小さなお花が咲いている様にも




他の株は、まだ小さいですが元気に育っています。

ミックスの袋なので他はどんな花が咲くのか分かりません。

でも、その分余計に楽しみにも思えます。

| ジニア プロフュージョン(終了) | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

