スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳香~☆

今年も善い香りの季節になりました。

日曜日辺りからほんのりと香っていたのですが


今は もう私の季節 とでも言いたげな位


      キンモクセイ



 
      キンモクセイ




      キンモクセイ






昨年、土を一部入れ替えた成果は 有ったのやら(去年の画像



      キンモクセイ

去年より花の塊の大きさが大きく数も増えた様な気がします。

苦労し土の入れ替えをしてくれたお方のお陰で 良かったとしておこうっと






先程、風邪をひかないうちにと 新型入りの3価のインフルエンザの予防接種をしてきました。

インフルより怖い薬の効かない病気が密かに広がっているとかいないとか


偉~い博士様 どんな菌が来ても安心できる薬開発して下され






くだらない話にお付き合いして頂けると言うお方は続きを

≫ Read More

| キンモクセイ | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳香~☆

台風の強風にも負けず キンモクセイ が咲き始めました。


      キンモクセイ

何んとも良い香りです。


で、全景ですが 貧弱です

去年とほとんど変わらず。 もしかしたら悪くなっているかも・・・。


恥ずかしながら・・・

      キンモクセイ


土を入れ替えたりしたので 来年は~ と密かに期待をしております。





ちょっと寂しいので おまけです。



      こぼれ種ビオラNM

こぼれ種のビオラが咲きました。

先日同じ種類のこぼれ種のビオラを処分したのですが

その株より葉色など良い感じです。

花弁の色もしっかりと。 ただちょっと花弁全体に色付いていません。

咲き進んできたら改善されるでしょうか

期待したいです~

 

| キンモクセイ | 12:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンモクセイの鉢土替え

キンモクセイの勢いが昨年あたりから鈍っています。

鉢はこれ以上大きく出来ないので(スペースが有りません)

どうしたものかと思案していましたら・・・。

以前寒い頃だったか、園芸番組で動かせない大鉢の鉢土の替え方を見て

是非してみたいと思っていました。



適期は3~4月頃だったと思うのですが、なかなか時間が取れず5月になってしまいました。

連休もあと僅か。今日は家庭ごみの日でもあるので今日を逃すまいと夫に頼みました。



作業前の写真はみっともないので割愛です



3ヶ所、根切りが出来るシャベル(この為に購入)と木槌を使って掘り出して貰いました。

(数日前に自分で掘ろうとしたのですが 根がびっしりで歯が立ちませんでした。)

雑草が蔓延った表面の土も削って貰いました。


      キンモクセイ

シャベルの先がギザギザなのがお分かり頂けますでしょうか


本来なら鉢底まで掘り出してもらいたいところですが 

根がびっしり張って大変そうなので 大方の所までです。

      キンモクセイ

これでもかなり掘り出してもらったと思います。

      キンモクセイ

根の様子と比べて、地上部はかなり多く育っていますが

葉の茂り方がだいぶ少なくなっています。

数年前は、葉が茂っていて風通しも悪いくらいでしたが 今はスカスカです。



生協に注文した培養土を掘った穴に投入し

きっとこれから新芽が沢山出てアブラムシも沢山来るのではないかと勝手に予想し

オルトランDXを混ぜ込みました。


で、横着者なのでついでにマグァンプKの中粒も一緒に混ぜ込んでしまいました。

後で培養土の袋の後ろを見たら 芽が動き出したら肥料を与えるとありました


まっいっかぁ~ えへへ どんだけ適当なのでしょう



適当過ぎる作業の結果は

      キンモクセイ
     
削った表面にもちゃんと用土を補充致しました。

これから新芽が沢山出るはず&古い葉っぱが落ちる予定です





一緒に写っちゃった 本当は隠しておきたい植物達の事をついでに・・・。

右隣の鉢は 実生のビワ です。

3年以上経ちますがいまだに花さえも付きません。

今年になって鉢の置き場所を変えてそれが良かったのでしょうか?

今年はどうしたことか大きな葉が勢い良く育っています。

移動した理由は、鉢が車の方に倒れて車を傷付けることを心配した夫から移動を厳命されました。

結果オーライ って事で。



左隣は、これまた花の咲かないアジサイ(ブルーダイヤモンド)です。

今年も蕾の兆候は有りません 

アジサイの本などでは、コンパクトな樹形と有るのですが

地植え鉢植え共に大きくなってしまい手に余っております。

で、ついコンパクトにと思い切り過ぎるのが花の咲かない理由だと思います。

って事は、ハイ。私が悪うございますです。。。。。。。。。


でも、右下のアジサイ2鉢は小さいながらも蕾を発見出来ました

楽しみ楽しみです



あまりに殺風景な写真ばかりなので

今朝のミニバラ(ライズン・シャイン)の蕾でも

      ライズン・シャイン

もうすぐ開花です

| キンモクセイ | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳香は変わらず~♪

数日前から キンモクセイ が良い香を漂わせています。

      キンモクセイ




今朝は生憎の雨でしたが やっと花弁を開いてくれました。

      キンモクセイ

雨の雫がとても綺麗でした。



      キンモクセイ

えへっ 昨日からTVのデジタルカメラの撮り方の番組を見付けました。


ちょっと写し方を変えてみたのですが 

やはりデジタル一眼レフでないとちっとも代わり映えしないみたい

って、カメラでなくて 頭と腕が悪いだけだったり・・・





今年はとても葉の茂り方が貧弱です。

原因は、多分根詰まりかと。


毎年植え替えやら 鉢増しなんて出来ません。 

唯でさえもう大きい鉢なのでこの場所には これ以上大きい鉢なんて置けません。


どうしたものかと頭を悩ませていたら・・・

たまたま見ていた園芸番組で 鉢土を何ヶ所かシャベルで掘り出し

新しい土を入れると 古土と一緒に切り取った根の所から

新しく根が出て 小さいなりに育てる事が出来るのだと言っていました



キンモクセイがこれに当てはなるかどうかは分かりませんが

来年の春以降に是非やって見ようと思っています。


で、今年はこんな貧弱な姿です

      キンモクセイ

一応記録なので残しましたが、恥ずかしいので小さい画像にしました。

クリックするともっと恥ずかしくなるので お止め下さいませ









お眼汚しの口直しになりますかどうか・・・。


ブルーデージーです。

      ブルーデージー


こちらも雨の雫といっしょです。

      ブルーデージー


挿し芽で株の更新をしないつもりなので

来年はこの姿が無いかもしれません。

どうぞ元気で冬越ししておくれ~


| キンモクセイ | 14:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

キンモクセイ が開花しました

     キンモクセイ アップ


例年、9月の下旬に咲き始めるのに今年は少し遅い開花です。
ご近所のキンモクセイも一斉に咲き始めました。
我家だけではなかったようで 良かったです。

     キンモクセイ アップ


昨年の花後に剪定したのですが
今春、たいした風とも思わなかった風でひっくり返ったので 枝を再度透かしました。
何度も剪定したので 花付が悪いかと心配でしたが いつも通り咲いてくれました。ホッ

     キンモクセイ


いつも2番花?も咲いてくれますが 今年はどうでしょう

窓を開けると良い香りが漂ってきます。
秋の香り です。



調子に乗って追加しました

     キンモクセイ 10月11日


     キンモクセイ  10月11日


全体を撮ろうとするといつもボケてしまいます

| キンモクセイ | 21:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

