スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活してくれて有難う~♪

以前にもご覧戴いた 種(実生)から育てたインパチェンス と ホスタ です。

      インパチェンスとホスタ

何方が齧ったのかしっかと齧られている葉は ご愛嬌

このホスタは蕾が早くから齧られて 殆ど咲かず仕舞いでした。

来年こそは ナメック星人から守りたいと思います。


この付近、もう駄目かと思った子達が最近復活し始めて 1人ニンマリしております。




こちらは、ピンクのミヤコワスレです。 

      ミヤコワスレ(ピンク)


絶滅を覚悟したのですが 復活してくれました。



       ミヤコワスレ

鉢に植えてあるのは プレーンな色のミヤコワスレです。




  

      アジュガ

こちらは、アジュガ です。


親株は 敢え無くお見送りとなりましたが

手当たり次第駄目元で挿した挿し芽は上手くついてくれました

もっと増やしたいと夢を膨らませています。



で、全体の様子は

      インパチェンスとホスタ他


ミヤコワスレの鉢の左隣は ティアラスカイロケット です。

やはりヒューケラは 鉢植の方が良いみたいです。



これからは、日当たりも悪くなる花壇です。

もう暫くの間日を浴びて 冬を乗り越える為の体力を付けて貰いたいと思います。


| アジュガ | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い~☆

先日、 アジュガ の蕾を見つけて大喜び致しましたが

           アジュガ


咲きました~


この子は HCでラベルも無く

勿論、どんなお顔なのかも分からずお迎えした子なのですが


こんな美人だったとは(いつもの親馬鹿で御免なさいです

かなり嬉し~い





嬉しいので おまけです。


           アルメリア ピンク


先日お迎えした アルメリア です。

この子もなかなかキュートでしょ



この頃ピンク系のお花が増えつつあります。

えっ  前から の声も聞こえそう 


| アジュガ | 16:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満員電車 その後

購入してから随分と放置状態の長かったポット苗 や 

ポットのままで冬を越した苗達を植え付けました。

とは言えまだ少量残ってます


久々のガーデニング って感じで始めると止まりません。

もうこれで片付けようと 記念写真を。

   
     
             後の芝は見なかった事 又は、無かった事にしちゃって下さい


で、結局この後も数鉢植替え 種蒔きベビーちゃんを土に植え付けたのですが・・・。





この日、玄関先で満員状態の鉢の中で 凄い姿に変身した葉ボタン達を撤去しました。

抜いて見たら・・・

     アジュガ


冬の間鉢土に張り付いたようになっていた アジュガ が

いつの間にか育ってました。


     蕾?


これって蕾でしょうか 初対面なのでです。


葉色も 紫の様な茶色の様な色だったのに

緑色になっていて 別の植物を見ているようです。(えっ 別物だったりして


ちょっと間抜けの鉢姿になりましたが ベニチガヤ だか芝だか雑草だか

正体不明の新芽もベニチガヤの所から出ているので

このまま様子を見たいと思います。



チオノドクサ、この鉢の中で・・・

かなりモヤシっぽく可愛そうな姿で育っていました


やはり球根のせいでは無く 私の植え方が悪かったのだ としっかと自覚致しました



満員電車のその後の報告でした。


| アジュガ | 16:38 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

