スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのお花~♪

昼近く、バスに乗ったら 冷房 ひんやり涼しかったです。

暑い暑い と言っていても

明日は 最高気温 11℃だとか



今日は上着無し 明日はダウン 

いつになったら ダウンをクリーニングに出せるのでしょう



買い物など終わって家の前まで来たら あるお方に遭遇致しました。

誰かは 後ほど。







宇宙から山崎さんがお帰りになられましたが

毎年この植物は宇宙へと飛び出して行きそうです。

      ティアレラ ピンクスカイロケット

ティアレラ ピンクスカイロケット  です。

      ティアレラ ピンクスカイロケット



小さな小さなお花の集まりです。

これまた小さなシベが可愛い~ 花弁の淡いピンクにも~


      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

      ティアレラ ピンクスカイロケット

ちょっとピンボケですがお許しを。



続きは、ピンクの花繋がりです。

≫ Read More

| ヒューケラ | 15:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッとしました~♪

9月初めにテキトーに株分けして植え替えた ヒューケラ キャラメル ですが

だんだん良い感じの葉色に変って来つつあります。


植え替えた当時がこちら

      ヒューケラ キャラメル


こちらは今日の姿です。

      ヒューケラ キャラメル


      
株分けして小さい株の方です。

      ヒューケラ キャラメル

キャラメル らしい葉が出始めてホッとしています。



丸坊頭状態に近かった バラ プリンセス・オブ・ウェールズ も

      プリンセス・オブ・ウェールズ

蕾も付けて葉も増え 新芽もあちこちに出ています


こちらも、どうやら秋を迎える事が出来てホッとしています。



今日はコメント欄を開けさせて頂きました。

お返事が遅れるかも存じませんが

それでも良いよとお思いの方はお願い致します

| ヒューケラ | 16:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株分け・植え替え その後

gremz   植林 オフィスロカ



思い立って考えもせず断行した ヒューケラ の株分けのその後です。


      ヒューケラ キャラメル

相変わらず葉色は まだ緑がかっていますがどうやら根付いてくれた様子です。



株分けした小さな株も

      ヒューケラ キャラメル

生育しております。


株元を見てみると

      ヒューケラ キャラメル

小さな新芽が育っています。



こちらは親株の方です。


      ヒューケラ キャラメル

こちらにも



後はじっくりと綺麗なキャラメル色の葉になってくれるのを待つのみです。




ちょっと花が無いので・・・


一昨日撮った写真をご覧下さいませ。

      レースラベンダー

細々と株の更新をしております レースラベンダー が咲き始めました。


      ブルーデージー

こちらも同じく いえいえさらに厳しくこちらはもうこの一株のみ。 ブルーデージー です。


      インパチェンスチュチュ

病気の様子の株を処分して 大鉢にただ1株になった後

かなり元気に成長し始めた インパチェンスチュチュ です。

ビビットな色合いで開き始めは まるでバラの様です。

| ヒューケラ | 13:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きカラーリーフ♪

去年の春にお迎えして以来 私の大のお気に入り

ヒューケラ キャラメル です。


      2008.4 ヒューケラキャラメル

これは、お迎えした当時の姿です。


その後、すくすくと育ってくれました。

今では、鉢から溢れて狭い通路に張り出していました。


      5/31ヒューケラ
      
これは、今年5月末の姿です。

この後も、すくすくと大きくなっていて

鉢土を足したりしていましたが どう見ても小さな鉢の中で窮屈そう




勢いとは恐ろしい物、6号鉢より大きい鉢の空いた物が無く

7号鉢に植え付けようと あちこちの鉢の植物を植え替える事となりました


正直こんなはずじゃって事で疲れまひた。。。。。。。。。。。




      

      ヒューケラ キャラメル


右の鉢が最初にヒューケラが植わっていた鉢です。

3:1位の割合に株分けするつもりでしたが・・・

失敗して思う通りに分ける事が出来ず 数本を已む無く廃棄処分に

株分けの時期も合っているのかも分かりませんが(今調べたら植え替え時期は秋だとか) 

涼しくなるにつれて葉色も本来のキャラメル色に変化していくはずので

あとは、ヒューケラ自身の力に頼ってみようと思います。





ワイルドストロベリー、幸福を呼ぶ植物とか。

そろそろ株の更新をと思ってもいたので

7号鉢を調達する為に 犠牲になって頂きました。

古い株を処分して こぼれ種(実が落ちて自然に発芽した株)を鉢上げしました。

      ワイルドストロベリー





で、こぼれ種で育っていたワイルドストロベリーが他にも。

アゲハ蝶からイヨカンを守ってくれているかの様に

大きくイヨカンにのしかかっている株に目が。


      イヨカン
                             6月下旬の様子です。


先日、お見送りとなったビワの二の舞にならない様に

救出して育って貰おうと


      イヨカン


すっかり姿を現しました。


こうして比べてみると 2ヶ月の間少しも成長していませんね

ちょっと鉢が小さかったかも。

取り敢えずすっきりして貰い 追肥もちょっと上げてみました。

今は、再びアゲハ蝶から身を守ってもらおうと

小さなワイルドストロベリーの鉢2鉢を一緒に並べました。




都合により勝手ながらコメント欄を少しの間閉じさせて頂きます

| ヒューケラ | 14:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛び出して行きそう~♪

半月ほど前に 可愛い蕾を見つけた 

         ティアレラ ピンクスカイロケット


今では満開です。

      ティアレラ ピンクスカイロケット





去年はどうだったろうかと振り返って見たら・・・

      ティアラピンクスカイロケット

去年はこんなんでした。




一年のうちにとっても大きく成長してくれました。

大してお世話していなかったのに こんなに成長してくれてとっても嬉しい~



一つ一つのお花がこれまたとっても可愛い~んです。

      ティアレラ ピンクスカイロケット

キラキラお星さまの様な輝きで その名の通り宇宙に飛び出していくロケットの様です。

| ヒューケラ | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

