スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

梅雨と言えば アジサイ ですが

もう一つ、この時期に楽しみな花・・・



    クチナシ    





      クチナシ


少し蕾が綻んだだけなのに ふんわりと良い香りが漂っています。




      クチナシとミニバラ


クチナシの手前で咲いているはずの ミニバラ グリーランドフォーエバー が

予想をはるかに上回って なんとクチナシより大きくなってしまいました



      クチナシの寄せ植え


とんだ ホワイトガーデン になってしまいました




ミニバラの向こうに 沢山クチナシの蕾が有るんです。

くるりと鉢を回したら 今度はバラが見えないし。。。。。。。。。。


90度に鉢を回しても 何だかねぇ。。。。。。。。。。ダイシッパイ。。。。。。。。。







後ろの方に赤い葉っぱに気付きました

そんなぁ~ 

目の錯覚 ですよん


≫ Read More

| クチナシ | 15:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白花の寄せ植え~♪

寄せ植えをしようと購入したポット苗があちこち増えてしまい

置き場に困って来ていました。(買って来たのは誰だって感じですが)


そろそろ霜の心配も無いかな 無い筈 霜降るな と言う訳で(ドンナワケナンジャ)



以前から計画していた ホワイトガーデン をイメージした

白花の寄せ植えを決行~



メインは 八重の クチナシ です。


      クチナシ

鉢がとても窮屈そう。


抜いて見ると

      クチナシ

鉢底石を除くとこうなっていました。


過去の園芸番組のテキストを参考に


三分の一程度根を切るそうですが

      クチナシ

こんな感じになりました。



ミニバラをまた植え替えるのは心配でしたが

その為に購入したので 決行


      寄せ植え


10号程度の鉢ですが クチナシとミニバラですでにかなりのスペースを占領。





      寄せ植え

コクリュウ  ツルニチニチソウ  ワイヤープランツ アイスキューブ


が入っています。




ヒューケラを使ってカラーリーフの寄せ植えも。


      カラーリーフの寄せ植え


去年株分けした ヒューケラキャラメル 

ヒューケラメルティングファイヤー  カンパニュラホワイトベビー

ワイヤープランツ  アルコスバリエガータ(細葉)

斑入り白花ブルーデージー  ハツユキカズラ  
(キャラメルの後ろ)



あまり空きスペースは出来ませんでしたが 

少しは玄関周りが片付いた様な気がします。




先程、母にこんなに沢山の鉢と苦い顔をされましたが 

気にしない気にしない~


| クチナシ | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追肥

八重咲きのクチナシ です。


2月と8月に 置肥をすると園芸番組のテキストに有ったので

追肥というか置肥をしました。


      クチナシ


時々液肥を遣っていたりしたのですが 

寒さのせいなのか肥料が足りなくなっていたのか 根詰まりなのか・・・

葉の色が濁った緑色です。


丸い化成肥料の方が良かったのかもしれませんが マグ〇ンプKにしてしまいました。


初夏に寄せ植えに出来たらなと思っています。あくまで予定。予定です。




      実生BCH

小鳥さん達が何を話しているのでしょう

なんて見えました。

ビオラの花が少しずつ咲き始めています。

| クチナシ | 22:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

我家でもやっとアジサイが咲き出しました。

綺麗なアジサイを多くの方がアップされているので

ちょっとへそ曲がりな私はアジサイをちょっと置いといて・・・


芳香を放ち始めた クチナシ をご覧下さいませ。


      クチナシ


えへへ まだ1輪なんです・・・。


よく見ると・・・、下の方に何やら良からぬ物体がぶら下がっております


即座に退治致して オルトランをパラパラ致しました



一番花

      クチナシ


カメラの設定をちょっとばかり変えまして・・・

      クチナシ


ちょっと花弁が傷んでおりました

ちょっと残念では有りますが 気にしない気にしない






これだけではちょっと寂しいので おまけです。


今年も絶えずに咲いてくれた オキシペタラムローズスター です。

      オキシペタラムローズスター


大株になったブルーデージーの根元で育っています。

記録を見ると6年前に購入して数年後に処分したはずなのですが

いつの間にか咲き出して毎年姿を見せてくれています。




こちらは、今年我家に来てくれた オレガノケントビューティー です。

      オレガノケントビューティー


体調がすぐれない時に来たのが災いして・・・

いまだにポットのまま 早く植え付けなくちゃです


この淡い色合いがとてもお気に入りです。

      オレガノケントビュティー
 
どう植えようかと思案中です。

寄せ植え 単植

良い案が浮かびません


| クチナシ | 13:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっくらふくらんだ蕾~♪

アジサイの蕾がだいぶ目立ってきました。


アジサイと共に 梅雨の頃によい香りを放つお花。


クチナシ の蕾がふっくらとふくらんでいます。


      クチナシ


去年仲間入りしたこの子、蕾がポロポロとおちてしまい去年はあまり楽しめませんでした。

今年は期待していますが どうでしょう



最寄り駅のバスターミナルの周辺に クチナシが沢山植えてあります。

でも、春にバッサリ剪定されていました。 これで花が咲くのでしょうか


私は小さいながらも蕾が付いているのに剪定なんて出来ませんでした。



      クチナシ


開花がとても楽しみです


≫ Read More

| クチナシ | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

