スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~♪

今月初めに株の更新をした ワイルドストロベリー です。



      ワイルドストロベリー


1輪ですが花が咲きました。


      ワイルドストロベリー


可愛い~




      ベゴニアタブレットローズ


保険にと2株古株を残して有り そのうちの1株です。

細々と実を付けています。


      ワイルドストロベリー


美味しいのですが 今や誰も食べません

またヨーグルトに入れて朝食のお供にしましょう~



≫ Read More

| ワイルドストロベリー | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ食べ頃~♪

記事をアップしたのに 最初の写真だけ残って文字は全部消えてしまった~~

下書きも残ってないし。。。。。。。。。かなりガックリです。。。。。。。。。。。。。。。。



で、気を取り直して再び。






元気で丈夫な ワイルドストロベリー に実が生りました



      ワイルドストロベリー


そろそろ食べ頃ですが もう少し待ってみたいと思います。


他にも数株実を付けている株が有ります。

家族は見向きもしませんが 私はヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。

まっ、独り占めって事で





カテゴリー的には別なのですが 同じベリー類と言う事で

実生のトチオトメ の様子もご覧下さい。


      トチオトメ


この株は2年目です。 良く実を生らす株なので廃棄せず今年も育てています。

写真は昨日の物。今朝は実の中央が少しオレンジ色になっていました。



こちらは、1年目の 次郎君株かと。

      トチオトメ

オステオスペルマムやビオラ などと一緒にぎゅう詰めになっているのですが

寒い時期の花をそのままにしていたら 結実してくれました。



我家は冬の間日当たりが悪い上に 私の管理も悪いのでしょう

2月に花を摘んだ株は今は花が無く 葉だけになっています。


我家の場合は、2月の花をそのまま咲かせて結実した方が良いみたいです。

これからまた花を咲かせてくれると本当は良いのですが たぶんダメかと。



管理の悪さから 全部花を取らなかった事で実が生っているので良しとしたいと思います


これからは、ナメック星人が活動著しいかと。

充分注意して楽しみにその時を待ちたいと思います。



| ワイルドストロベリー | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって・・・?

gremzからのメールにキーワードのヒントが書かれて有りました。

キーワードがヒットすると gremzに何かが起こるのですが 

我家のgremzには何かが起こるどころか 萎れてしまう事の心配の方が勝ってます


でも、せっかくなのでいろいろ試してみたいと思います。

今日は、 カーボンオフセット  さてさてどうなるでしょう






gremzにはまだ何も来た事が有りませんが・・・

我家の 実生のイヨカン に昨日に続いて謎の植物が訪れました。

最初のうちは、ヤブガラシかと思っていましたが 今も半分そうかもと・・・


      ワイルトストロベリー?

あはは。このイヨカン、アゲハ蝶の幼虫にまるっと全部葉を食べられてから

ようやく先の方だけ葉が出て来た所です。




近づいて見ると

      ワイルトストロベリー?

雑草が一緒に生えているのはご愛敬&見なかった事にして下さい


見た感じイチゴぽく見えませんか




トチオトメとは明らかに違うと思うので 

ワイルドストロベリー ではないかと思うのですが・・・。

でも、微妙に違う気もします。雑草だったら笑ってやって下さいませ




可愛いワイルドストロベリーのお花はこんな感じです。

      ワイルドストロベリー


やっぱり葉の色みも違うかしら~



| ワイルドストロベリー | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結実~☆

今日は、日中滝の様な雨が降りました。

夕方、花を見ていたら・・・

      ニチニチソウ

強い雨に叩かれて花弁が痛んだ ニチニチソウ に水滴を見付けを向けました。



すると・・・


白い花の向こうに 何やら赤い物体を見付けました。


      ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー です。 初めての実~



他にも有るかしらと 他の鉢を捜すと

   
      ワイルドストロベリー

有りました~



恐る恐る洗って食べてみると・・・








      すっぱい~  確かにイチゴの味ですが甘さよりすっぱさが強かったです。





初めてのワイルドストロベリーの味に気を良くしていたら・・・・






続きは

虫が大丈夫な方だけどうぞ

≫ Read More

| ワイルドストロベリー | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初開花~☆

ワイルドストロベリー の花が咲きました~

      ワイルドストロベリー


トチオトメのお花も可愛かったですが とても品の有るお顔にです。




      ワイルドストロベリー


本当はこんなに小さいお花です。

あちこちに植えましたが この場所が1番風通しが良いので

お花も1番最初なのかしらん






早朝、こんな子と遭遇しました。

虫君が大丈夫な方だけどうぞ

≫ Read More

| ワイルドストロベリー | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

